HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 ベーグル

2014-10-01 07:07:13 | ♪LESSON♪
あれ。
もう、10月じゃないですか!

と、焦ってアップ。

9月のレッスンはベーグルでした。





一時期は鬼のように作っていたベーグルも、
最近ではすっかりご無沙汰…

わたしのパンの焼き方って、
気になるものがあるとひたすらそれを何度も焼いて、
こうだな、って感じが分かると次…みたいな感じ。

もっとまんべんなくいろいろ焼いたほうがいいなー、と
最近切に思う…。笑





久しぶりに作ると、ベーグルってやっぱりたのしい。

発酵時間が短いからすぐ焼きあがるのもいいし、
中にフィリングを入れてアレンジできるものたのしい。

今回も、外見からは分からないけれど、
・チョコ
・こしあん/粒あん
・クリームチーズ
・くるみ
・クランベリー
・柚子ピール
…などなど…
いろんなものがいろんな組み合わせで入っています。

こしあん&柚子ピール、とか、
くるみ&クランベリー、とか。





焼き上がり!

外からは中に何が入っているか分からないので、
お食事の前にはじゃんけん大会が催されました。笑

それでも、カットするまで中身が分からないというサスペンスw





この日のワインは、
ミントとライムのワインクーラー。

我が家にもうっそうとしげったミントがあるので、作ってみようかな。





ふっくら、ベーグル。

先生は「穴のないベーグルが好き」とおっしゃっていたけど、
わたしも穴のないベーグルのほうが好き。

むちっとした感じがよくて。笑





この日のメニューは、インドな(って形容詞はないけれども。笑)ワンプレート。

メインは「タンドリーチキン」


スピンフーズさんのスパイスがコツ!

タンドリーチキンスパイスはいくつか買って
NYに持って行くお土産のひとつにしたほど。

全種類揃えたくなっちゃうな。





カチュンバル


インドでは人気のあるサラダなんですって。

レモンがきりっときいていておいしい。





サブジ


サブジ、大好きです。

サブジもどき(笑)を自宅でも作ります。
じゃがいもとか、おくらを使うのが好きだな。

今回は、じゃがいもといんげん豆。





デザートは、
バナナとプラリネのパルフェグラッセ。


バナナとプラリネの相性がよすぎるなー。笑
自分で作ったら、間違いなく抱えて食べそう。

とにかく、食べものの誘惑には勝てたことがないもので…



9月はおそろしいほどあっという間に過ぎて行って、
いつの間にやら秋らしくなって
金木犀の香りについつい切なくなってしまう今日このごろ。

秋は、いちばん好きな季節です。

でも、秋は毎年、
小走りで知らない間に目の前を通り過ぎていってしまうので、
今年は久しぶりに“秋の風”を堪能している気がします。


次の週末は、衣替え、かな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。