HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

アンヂェラス

2007-03-27 23:28:37 | ∞CAFE∞
浅草オレンジ通りにある喫茶店「アンヂェラス」

東郷青児や手塚治、池波正太郎も通ったという老舗です。





どっしりした店構えが時代を感じさせます。
懐かしい気持ちになりますね。





店内に入ると、もっともっとレトロ感が増します。
ピンクの公衆電話、昔ながらのショーケース、
店員さんの制服に至るまで、全てレトロ。

ショーケースにならんでいるケーキももちろん
昭和の香り漂うケーキばかり。





看板メニューの、ダッチコーヒー。


わたしが初めてダッチコーヒー(水出しコーヒー)を知ったのは
軽井沢の「旦念亭」でした。
このダッチコーヒー発祥のお店が、
ここ「アンヂェラス」なんですって。

5時間かけてドリップされるコーヒーは
雑味がなくあっさりとしていながら深い味わい。





アンヂェラス


お店と同じ名前のこのケーキは、
チョコレートとホワイトの2種類。

バタークリームを生地で巻き、
チョコレートのコーティングがされています。






リングシュー


シュークリームには目がないです・・・
甘さ控えめの生クリームと、
その下にはぷるんとした食感のカスタード。



新聞をひろげながらコーヒーを飲むおじさんや、
何かの集まり帰りのすこしおしゃれをしたおばちゃんグループ。
浅草ガイドを読んでいる若いカップル。

思い思いにのどかな昼下がりを過ごしている様子が、
何ともほほえましく目に映ります。
「ここにしかない空間」がアンヂェラスにはあるのでしょう。
これからもずっと、
こんなうららかな午後がこの場所で
繰り返されていくことを願うばかりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (りこ)
2007-03-28 09:26:21
お初コメントです。
アンヂェラス、子供の頃からずっと変わっていない喫茶店です。

私のお薦めはサバラン♪
洋酒にたっぷり浸かった生地と生クリームがとっても美味しいです。
大人の味って感じで幼稚園の頃から好きなケーキでした。

ダッチコーヒーの発祥がアンヂェラスだったんですね。初めて知りました!
返信する
☆りこさんへ☆ (CHACO)
2007-04-01 20:28:42
あー!サバランありました!!
実は結構迷ったんですよ~☆
次はサバランにします♪

サバランが好きな幼稚園生ってかっこいい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。