HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【NY】Ess-a-bagel エッサ・ベーグル

2010-09-17 07:27:58 | ♪TRAVEL♪
少々ブログをご無沙汰してしまったのは、
ちょこっと旅に出ていたため。


もうそろそろ(ご紹介したいところは山ほどあれど…)
ニューヨークの話題も終わりにしようかなぁと思いつつ。

ここだけは、ご紹介しなければ!
だってニューヨーク旅行の目的の筆頭だったんだもの。笑





1976年創業の「Ess-a-bagel(エッサ・ベーグル)」


ニューヨークで一番とも言われる人気店です。

旅行に行く前にベーグルに関してはずいぶん下調べをして行きました。
その中でダントツ人気だったのが、エッサだったの。

マルイチの方がエッサにいらっしゃったことは
以前から知っていたので、なおさら興味深々でね。





この日伺ったのは朝の7時頃。

ホテルから日中では考えられないほど閑散とした51番街を
のんびりと歩いてきました。

朝早かったからか、店内の混雑もなく。


このカウンターの右側と手前がイートインスペースです。

他に二組ほど店内で朝食を食べていたけど、どちらも日本人でした。
日本語メニューもあったりして、すっかり観光地、なんだなぁ。





ベーグルは、
ナイングレインズとシナモンレーズンをトーストしてもらって。

スープもオーダー。

ベジタリアン仕様になっているのか、
ひどくあっさりとしたきしめんのようなヌードルが入ったスープ。

こってり続きの食事ばかりだったので、ちょうどいいかな。





ミュレイズベーグルでの経験を活かし(笑)
ラムレーズンのクリームチーズは別添えに。





クラストはぱりっと固め。

クラムはマルイチみたいなぎゅぅっと詰まったものを
想像していたのだけど、
以外に肌理の粗い発酵している感じの生地。

この外見だけみると、なんだかパサパサしていそうな…


ところがね。

食べてみると、食感はチューイーでむにむにした、
「ニューヨークのベーグル!」なんだな。

ちょっとキツネにつままれたような気分。





この日の午後には、日本に向かう飛行機の中。

これは、飛行機の中で食べるおやつ用の
「チョコバナナヨーグルトマフィン」

例にもれず、ジャンボなマフィン。笑
バナナの香りがほんのりします。





たっぷりのベーグルを持って一度ホテルに帰ります。

このベーグルをパッキングしたら、
ニューヨークともお別れだなぁなんて思うとちょっと淋しい。


その前に。
このベーグルはスーツケースに入るのかな。

すでに、グリーンマーケットで買ったパンと、
ミュレイズのベーグルがどーんと入っているんだけど。笑



Ess-a-bagel
831 3rd Ave(Bet 50th&51st St.)NY




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NYベーグル! (マドレーヌ)
2010-09-19 09:51:55
chacoさま

おいしいニューヨーク、ご馳走さまでした。
ほんとベーグル、おいしそう!

chacoさんがNY旅行を企画、引率してくださったらいいのに…、と思いました。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2010-09-21 23:14:28
実はまだご紹介していないレストランなどがあったりして、
続けようかどうか迷っている最中です。笑

わたしはすっかりNYの魔力にとりつかれてしまって、
今もうすでにまた行きたいと思ってしまうくらい。

決して優しい表情を見せてくれる場所ではないのだけど、
その刺激がまたいいのかも知れませんね!

わたしがNY旅行を企画してしまったら、
食べまくり歩きまくりの毎日で
脱落者続出の旅行になってしまいそうです…笑



旅に出るってことは外向きのように見えて、
実はすごく内向きなことなのかもしれないと
旅に出るたび思います。

自分自身のことや、
自分が生まれ育った国のこととか
自分をとりまくいろいろなことについて
“いつも(日常)”より深く考えられる気がします。

答えはいまだ見つかっていませんが、
それは見つめなおすたびに違うような気がするし、
きっと「考える」ことに意味あるのかなとも思います。

また何年か後にNYを訪れたとき、
自分がどんなふうに感じるのか
ちょっぴり楽しみです。
返信する
続編を待ってます (マドレーヌ)
2010-09-25 09:10:49
NYの続編、楽しみにしています

春から習い始めたデジカメ教室の先生がこの秋にNYへ行き、来年はNYで個展をひらくことになり、私の中でもNYが一段と息づいてきています。
夢の一つ、先生のNYの個展を見に行くこと!
実現的な夢だと、胸にも描きやすいですよね。

chacoさん企画のNY旅行、プランをぜひぜひ!
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2010-09-26 14:07:49
NYの個展を見に行く!なんて素敵な目標♪

わたしも、
駆け足で見たメトロポリタンをじっくりと見てみたいし、
ぎりぎり入館時間に間に合わなかったグッゲンハイムにも行きたいし。

何よりまた“NYを体感”しに行きたいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。