HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

お米のお菓子屋さん TROLLEY

2010-04-21 07:07:17 | ∞SWEETS∞
TROLLEYは、
秋田産の米粉を使った焼き菓子とケーキのお店。

お店、といっても実店舗はなく、
ネットとイベントのみでの販売だそうです。





わたしは、恵比寿ガーデンプレイスで開催されていた
マルシェ・ジャポンで購入しました。


工房は世田谷だそうですが、
ご実家が秋田でお米を作っているので
田植えとか稲刈りとかの繁忙期にはお手伝いにうかがうのだとか。

そのお米を粉にして、お菓子を焼いているんですって。
素敵。


小麦粉を全く使用せず、お米100%のマドレーヌ。

どっしりとしているけど、重くはなく、
しっとりとした生地に
やさしさがぎゅっと詰まっているようなおいしさ。



試食でいただいたクッキーもとてもおいしかったので、
今度はクッキーも買ってみよう。



お米のお菓子屋さん TROLLEY
http://blog.goo.ne.jp/lego0505




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (長さん)
2010-04-21 12:54:12
外国産小麦に比べると国産米粉は高いらしく、普及はなかなか難しい様子です。
ウチも米つくっているんで、お菓子にしてみたいなぁ。
自分で作れるかなf(^ー^;
返信する
☆長さんへ☆ (chaco)
2010-04-23 22:07:11
食品関係の展示会に行くと
「米粉んばってるなー」と思うのですけど
まだまだ普及は難しいのですね。

個人的には、
小麦粉の代用品としてではなく
「米粉ならでは」を追求していったほうが
いいように思っています。
あのもちもち食感は、絶対日本人大好きですから!笑

米粉のお菓子作り、チャレンジしてみて下さい!!
ご報告楽しみにしています♪
返信する
マドレーヌ! (マドレーヌ)
2010-04-24 06:38:47
chacoさん、お米100パーセントのマドレーヌ、おいしそうですね。カタチもかわいい!

私の住む福山はバラの街(キャッチフレーズ!)なので、バラのカタチをしたお菓子がありますよ。
それとなんだかカタチが似ていて、よけいに親しみがわきます。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2010-04-26 12:48:58
そうそう。カタチもかわいい!

もちろん、味もおいしかったです♪

このお菓子を作っている方とお話することができたのですが、
やっぱり何でも基本は「人」ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。