HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

cloud 9 exhibition @Refectoire レフェクトワール(渋谷区/明治神宮前)

2013-08-21 07:04:07 | ∞CAFE∞
レフェクトワールで開催中の
cloud 9 exhibition に行ってきました。





詩人の小山伸二さんの詩と、
ブレッドジャーナリストの清水美穂子さんの写真の
コラボレーション。

9枚の写真に、9つの詩がそえられています。





言葉は、日々通り過ぎていってしまうものだけど、
時には立ち止まって、
かみしめ、味わうものだと
改めて思い出させていただいた気がします。

その言葉の響きや、
言葉と言葉のほんの少しの隙間を、
手のひらに載せて右に左にかたむけながら
見つめるみたいに。

そういう時間を、しばらく忘れてしまっていたので、
そろそろまずい、と
神様があわてて袖を引いてくれたんだな、きっと。





レフェクトワールに来て、
食べずに帰るわけがなく。笑

鶏肉とココナッツ風味のフォカッチャサンド

しゃきっとしたたまねぎが、すごくよく合う。

フォカッチャサンドを食べると、
ついついベネチアで食べたひどくおいしくない
フォカッチャサンドを思い出しちゃうんだよな…





オレンジ風味のキャロットラペ、も。

わたしは、レモンとマスタードをがつんときかせた
キャロットラペばかりを作るので、
優しい味のキャロットラペは新鮮でした。


大きなマグカップにたっぷり入った
カフェオレを飲みながら、
尽きないパン話に花を咲かせた午後。
こういうひとときが、本当にしあわせだと思う。


きっと、世界のありよう、なんて、
自分自身の心が決めるんだ。

それが、すべての作品を観て読んで感じたこと。

「サンドイッチとコーヒーとビールと
 世界の瞬間をにぎりしめて
 生きていくんだ
 これから」
というフレーズで終わる作品が、いちばんのお気に入りです。


cloud 9 exhibition は、22日まで。
急いで、お出かけください。



REFECTOIRE レフェクトワール
渋谷区神宮前6-25-10 3F
03-3797-3722 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。