HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

20世紀美術探検 アーティストたちの三つの冒険物語

2007-03-08 22:52:43 | ☆ART☆
国立新美術館開館記念展
「20世紀美術探検-アーティストたちの三つの冒険物語-」
に行って来ました。


20世紀以降、現代までの美術の展開と
物質文明の関係を探ろう、という企画展。

6000㎡の広大な展示室に、
国内外から集められた600点もの作品が展示されています。
私自身も、これほどボリューミーな企画展は初めてでした・・・





どうやらわたしは、
ミニマル・アートやポップ・アート、
コンセプチャル・アートに惹かれるようです。

これはこれだけの作品を
系統立てて見ることが出来たからこそ分かったこと。


わたしたちを取り巻く“もの”が変わることで、
わたしたちの内側に起きた変化を
アーティスト達は形に、作品にしてくれます。
もやもやしていて表現のしようのない何か。
それを、「こういうことでしょう」と提示してくれる。

そこに何かしらの共鳴できる部分があるからこそ、
心が動くのだと思います。



物に囲まれたマテリアル・ワールドとしての現代。

作り出す物なのか、作り出される物なのか、
操っているように思えるけど、本当は溺れていないか。

物と人の立ち位置について考えてみる。

アートに触れることで、
考えたり、気付いたり、変わったりする。
アートってやっぱり生活必需品なんだな、と改めて思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (特集!サントリー美術館~デザインアイテム お洒落ふぁくとりぃ~)
2007-03-09 10:20:26
サントリー美術館の特集記事を書きました。宜しければよろしくお願いします。僕も読ませていただいてます。
返信する
コメントありがとうございます。 (CHACO)
2007-03-11 22:59:38
サントリー美術館もいよいよですね。
わたしもとても楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。