HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【台北】smith&hsu

2013-01-18 07:08:27 | ∞CAFE∞
台北でどうしても行きたかった場所のひとつが
「smith&hsu」





「smith&hsu」は、
イギリスのsmithさんと台湾のhsu(許)さんが
出会ったことでうまれたお店。

東洋と西洋のお茶文化をひとつのお店で楽しめる
ティーハウスなのです。

もともと中国茶に興味があって
北京、上海、香港とアジアの国々をまわってみて、
中国茶っておいしいなぁ、と、
行く先々で実感した経験があって。

もちろん、紅茶も大好きだし、
それらのフュージョンにはますます興味がありました。





大きな扉が、がばーっと開いて店内へ。

台湾には、
統一阪急台北店、民生東路店、など
7店舗あるそうですが、
わたしがうかがったのは、南京東路店。

何も考えずにうかがって、満席で入れず…笑

とても人気のあるお店だそうで、予約必須なんですって。
(調べてこい、って?笑)

その場で予約して、出直しました。





常に、満席です。

これは、予約しないとだめだよねー。笑

スコーンのセットがあったり、
サンドイッチのセットがあったり、
メニューも豊富。

でも、せっかくなので“一番人気”だという、
「smith&hsu英式花園午茶組」をオーダーすることに。

3段トレーのアフタヌーンティーセットです。





まずは、お茶選びから。

メニューと50種類くらいの茶葉
ひとつひとつが瓶に入ったサンプルがテーブルに。

サンプルがないメニューもあったので、
実際のお茶の種類はもっと多いことになります。

蓋を開けて香りを確かめたりしながら、
お茶を選ぶことができるのです。





食器やカトラリーはすべてオリジナルなんですって。

1階のショップで買うことができます。

とても使いやすくデザインされているので、
結婚式の引き出物などでも人気だそうですよ。





ポットはすっきりとしたシンプルなデザイン。

アフタヌーンティーセットでは、
2種類のお茶を選ぶことができます。

わたしが選んだのは、
台湾と言えばこれでしょ!の「凍頂烏龍茶」と、
「アーモンドピーチティー」

アーモンドピーチティーは、
ハイビスカスやりんご、パイン、桃、
レモン、アーモンド…などが盛りだくさんに入った
フレーバーティー。

いや、
これだけ入ると相当フルーティーで濃厚で、
お茶、というより、ジュースに近いです。笑
(でも、すごくおいしい!!)





お待ちかねの、3段トレー。

4~6人で取り分けている方が多いように思えたけれど、
わたしはこれをふたりで食べます!笑

セットで、1280元。

台湾物価で考えると少々お高めですが、
日本と比べればお得な印象です。





1段目は、サンドイッチ。

スモークサーモン、
スモークチキン、
ビーフ、3種類のオープンサンド。





こちらは、スモークサーモン。

パンがバゲットなんだろうけれど、
ふわふわ系バゲット。

台北ではいくつかのパン屋さんを回りましたが、
総じて“ふわふわパン”が人気です。





2段目は、スイーツ。

ケーキは2種類を選ぶことができます。
そのひとつ、ガトーショコラ。

クッキーは通常、
店名の「H」と「S」をかたどったものらしいのですが、
この日はクリスマスバージョンでした。





もうひとつのケーキは、
コーヒーと胡桃のケーキ。

ケーキは5~6種類の中から2種類を選べるのですが、
この日は品切れのものもあって4種類からセレクト。

他には、
ティラミスやチョコレートケーキがありました。
普段はチーズケーキもあるそうです。





そして、お茶ゼリー。

はじめ、オレンジとグレープのゼリーだと思っていて(笑)
食べてびっくり!!
(よくよくメニューを見たら、
 ちゃんと「お茶ゼリー」って書いてありました…)

ウーロン茶とハイビスカスティーのゼリーです。

甘さをほとんど感じないくらいの、あっさり味。





3段目はスコーンです。
こちらはプレーン。

クロテッドクリームは、
イギリスのデボンクリームカンパニーのもの。

こってりとしすぎずクリーミーで、
とてもおいしいクリーム。





レーズン入りのスコーン。
スコーンは2種類、2づつ、計4個。

表面はかりっと焼かれていて、
中はしっとりとしたスコーンです。

クロテッドクリームとジャム2種類を選べます。
わたしは、フィグとはちみつを選びました。



中国茶は基本的にそうなのですが、
お茶はさし湯を頼めるので飲み放題!笑

フレーバーティーも
お茶と言っていいのか迷ううほど濃厚なので
2回くらいさし湯しても充分おいしいです。

凍頂烏龍茶は味自体がすっきりしているのはもちろん、
飲んだ後もそのすっきり感が続くのです。

だから、バターやクリームを使ったお菓子に
とても合う気がします。


食べきれなくても、
お持ち帰りOKなのもうれしいところ。

とても丁寧にパッキングしてくださいますよ。
(ほとんど食べちゃいましたけど。笑)

予約をすると120分、という時間制限がありますが、
それでも、
旅行中にふぅっと一息つきたいときに行きたいお店。

ただ、すべてがステキなので、
ちょっぴりテンションが上がり過ぎて
ふぅっと一息つけない可能性も、あり…です。笑



smith&hsu 南京東路店
台北市南京東路1段21號1&2F
02-2562-5565
【MRT】中山駅
※ほかにも支店があります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。