HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ひみつ堂(台東区/谷中)

2013-08-05 07:07:03 | ∞CAFE∞
夏といったら、かき氷。

谷中銀座のそばにある、
ひみつ堂さんに行ってきました。





この日は雨が降っていたので、
それほど混んでいないだろうと甘く見ていたら。

雨でも、混んでました。

そりゃ、
雨でも暑ければかき氷を食べたいか。





ひみつ堂のかき氷は、
天然氷を昔ながらの手動式かき氷機で削っています。

旬の素材を使った蜜も、もちろん手作りです。





大波かき氷


蒼井優さんの「今日もかき氷」の出版を記念して
作られたかき氷。

はちみつレモンのシロップに、ミルク。
仕上げに塩をひとふりしているらしい。

さわやかで、とーってもおいしい。





シロップの色はブルー。
波、ですね~。

氷が溶けてしまったら飲めるように、
各テーブルにストローが用意されています。

でも、なんとか「氷」で食べたくて、
超ダッシュで食べちゃった。笑





島パイン西表島かき氷


パインシロップのみでもいいし、
ミルクかヨーグルトを追加することもできます。

わたしは、ヨーグルトを追加しました。

器からこぼれるほどの(実際こぼれていた)ヨーグルト!





ヨーグルトが蜜をはじいてしまうので、
蜜は別添えで。

ヨーグルトをかきわけて、蜜をそっとかけます。

西表島から本土へ取り寄せるにはコストがかかるので、
直接交渉に行ったという「パイナップル」

沢山食べてもぴりぴりしないのが、
西表島パイナップルの特徴なんですって。





果実感あふれる、シロップ。
いやいや、本当においしいなぁ。(しみじみ)


ひみつのいちごみるく狙いで行きましたが、
午後2時過ぎとあって売り切れでした。
次回、リベンジだな。

待っている方がいるので、
食べ終わったら早々に退散。
きっとすごい回転率だと思われます。笑

でも、待ってでも食べたい気持ちはよく分かるな。
わたしも、今夏中にあと数回来たい!と思うもの。


やっぱり、
夏といったら、かき氷♪



ひみつ堂
東京都台東区谷中3-11-18
03-3824-4132




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。