HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

FEA DOMA (フェア・ドマ)

2008-01-06 22:21:46 | ∞ITALIAN∞
「フェア・ドマ」は日本橋にあるイタリア料理のお店です。

正しくは、ジェノバ料理のお店。
オーナーはジェノバのあるリグーリア州の
1つ星レストランで修行をされた方なんですって。

リグーリア州はイタリアの海に沿って細く伸びた州で、
風土が日本ととてもよく似ていて魚介がおいしいところだそう。
シェフは、ここの料理なら日本人の口に合うだろう、と
リグーリア州を修行の地に選ばれたそうです。





自家製パンチェッタのサラダ





黒トリュフとカリフラワーのスープ


真っ白なスープにたっぷりの黒トリュフ。
すごく贅沢な気持ちになります♪

色のコントラストもきれいです。





オリワデとフォカッチャ


「オリワデ」とは、コルシカ風オリーブ・ペーストのこと。
焼きたてのフォカッチャにつけて食べると、すごーくおいしいの。

代々木上原の「ベック」といい、
わたしはパンといっしょにバター以外のものを出してくれるお店に、
一目惚れする傾向があります。
(だって“お店のこだわり”ってこういうところにでるよね???)





パルマ産生ハムと豚ひき肉のナポリ風ミートソースのスパゲティ


自分で作るミートソースは牛肉や合い挽きを使ってしまうので、
豚肉オンリーのミートソースは新鮮!

豚肉の淡白さとトマトの酸味がよく合います。





銚子産背黒イワシのシチリア風香草パン粉焼きのスパゲティ
「ベッカフィーク」


ベッカフィークはシチリアの郷土料理。
“イワシの香草パン粉焼き”を、
そのままパスタに入れてしまったような感じかな。

新鮮なイワシだからこそ味わえるおいしさです。





鴨のコンフィ


皮がカリッカリでとても香ばしくクリスピー!
このコンフィは絶品です♪





りんごのクラフティー


たまごっぽいこってりとしたカスタードが、
イタリアで食べたカスタードと同じ味がしました。
イタリアのバールで食べたおやつみたい!



実は、「フェア・ドマ」は何ヶ月も前から行きたかったお店でね。
片思いすること数ヶ月…
やっと、うかがうことができました!
想像通りのおいしさで大満足♪♪♪

「フェア・ドマ」みたいなお店がお家の近所にあって、
常連さんになれたら理想的!
…って、ちょっと贅沢かしら???笑



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~(>o<) (ぽにゃん)
2008-01-07 00:50:37
このお店、すっごく気になっていたんです。
ランチいつも満席だし。。。
でも、CHACOさんに食事して頂いてなんだか嬉しい気持ちです。
これって、
「好きな人に会える場所は、好きな人の好きな場所」
って感じなのかしら

今年もCHACOさんのほんわか心温まるブログを楽しみにしています。
返信する
☆ぽにゃんさんへ☆ (chaco)
2008-01-07 23:26:51
わたしもフェアドマはずーっと気になっていたお店なんですよー。
やっぱりぽにゃんさんもご存知のお店だったんですね♪
…通勤で日本橋駅を利用しながらなかなか行けずにいたのでした~☆

期待通りのおいしさだったので、ぜひぽにゃんさんも行ってみてくださいね!

「好きな人に会える場所は、好きな人の好きな場所」
なんて光栄な!!!うれしすぎます♪笑
年始から浮かれ気分で、今年もよい一年になりそうです。ありがとうございます!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
またぽにゃんさんにお会いできるといいなぁ。
返信する
いいねぇ (頭文字DN@銚子応援団)
2008-01-09 23:25:27
日本橋にこんな素敵なお店があるんだ!

銚子といえばいわしと秋刀魚と濡れ煎餅だよね!(勝手に自分の宣伝してしまった)
そうそう、キャベツとメロンもあるので是非食材探しの旅に行ってみては?
返信する
☆DNさんへ☆ (chaco)
2008-01-10 23:19:54
素晴らしき郷土愛!
(わたしも、アイラブ横須賀なのでよく分かります!笑)

銚子は新鮮なお魚のイメージが強いのだけど、
濡れ煎餅やキャベツやメロンもあるんですねー。
(でも、キャベツはやっぱり三浦よ!なんて。)

フェア・ドマはおすすめできるお店です!
ぜひぜひ行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。