HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

スイートリトルライズ

2006-08-14 23:33:19 | ☆BOOK☆
江國香織さんの
『スイートリトルライズ』を読みました。

本の帯にはこんな台詞が。

「恋をしているの。
 本当は夫だけを愛したいのに。」





これは、ある一組の夫婦の物語。


この本を読んでいると、
一見穏やかなのに、ひどく息苦しさを感じるの。

閉じこめられた、空間。
張り巡らされた、見えない壁、っていうのかな・・・


夫婦それぞれに別に“愛しい”人がいて、
それでもお互いに嫌いなわけではなくて一緒にいる。

なんだか、不思議だけど、
きっと「稀なこと」ではないような気もするな・・・
それは、とっても、さみしいことだけど。


妻と、その夫ではないすきな人との間で、
こんな会話があって。


  私はあなたに絶対に嘘をつけない。
  あなたも私に嘘をついてくれないもの。

  なぜ嘘をつけないか知ってる?

  人は守りたいものに嘘をつくの。
  あるいは守ろうとするものに。


一体、守りたいものは大切なもの、なのかしら???
守らなくていいもの、は大切ではないのかしら???

考えれば考えるほど、
わたしの頭の中は混乱するばかりです☆


昔、ある人に、

みんな、ずっと、恋をしてきて、
結婚したからって、
恋をすることをやめることができるのかしら。

って、尋ねてみたことがある。

その時は、ぴしゃりとこう言われた。

「人間には、理性ってもんがあるんだ」

でも、その理性って、
あまりにも簡単に、するりと抜け落ちてしまうことに、
きっと、みんな、気付いている。
これも、とっても、さみしいことだけど。

ずっと、ひとりの人に、
恋ができたらいいのに。



『物語は一度だけだから美しいんだよ。人生と同じだと思う』


その、一度きりの物語。

後悔しないように。
思い残すことができるだけ少ないように。


これからも、生きていかれますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生のほんとう (マドレーヌ)
2006-08-15 08:52:20
江國さんのこの小説、私も読みました。



今は池田晶子さんの『人生のほんとう』(トランスビュー)を読み終えたばかりです。

池田さんの著書はいつも私にとって目からウロコで、今回もいろいろぐるぐると考えてみたり、ふっと空に飛ばしてみたり…。



最後のほうにこんな箇所が出てきます。



「なるようになるし、ならないようにはならないんですね。

各自が自分に善いことだけをする、自分さえよければいいという構えさえ崩さなければ、何があっても大丈夫だと思います。

他人や社会を気にしない、惑わされないということです」



ここだけ引き抜くと、えっ?思われるかもしれませんが、

お時間があれば、ぜひ最初からこの本を読んでみてください。人生の意味、自己性の謎、人生とはなにか?と興味深い内容ばかりです。

この手の本は読んでも、人にはあまり紹介しないのですが、

なぜかCHACOさんにはと思いました。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-08-15 23:04:36
マドレーヌさん、

ほんとうにいつもありがとうございます。



おすすめくださった本、ぜひ読んでみたいと思います。



本との出会いは、人との出会いと一緒で、

時々運命を感じずにはいられない瞬間があります。



そして、いままでのことを思い返してみても、

本に助けられたことって、とても多いです。



辛いときや、淋しいときや、迷ったとき。

そっと道筋を示してくれるような本との出会いには、

こころから運命を感じます。





わたしは、わたしとしてしか、

人生を生きることができないけれど、

物語の中には“わたしでない人生”が詰まっていて、

それに触れることで多くを学んでいくのかも知れません。



マドレーヌさんのおすすめの本でしたら、

片っ端から読みますので(笑)

「おすすめ本」を紹介くださると嬉しいです。



・・・・・・

「言いまつがい」をねらっていたという

娘さんとも話が合いそうです!!!笑
返信する
嬉しいです (マドレーヌ)
2006-08-17 17:41:44
CHACOさん、こんにちわ!



>マドレーヌさんのおすすめの本でしたら、

片っ端から読みますので(笑)

「おすすめ本」を紹介くださると嬉しいです。



とても嬉しいです。



前にもご紹介したことがあるかもしれませんが、

オンライン書店ビーケーワンの書評に

同じくマドレーヌの名前で投稿しています。

良かったら、そちらも見てくださいね。

今、120冊くらい紹介しています。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-08-19 11:01:11
ビーケーワンの書評ですね♪

早速チェックしてみます!



どんな本が紹介されているのかたのしみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。