東京に帰ってきても、外出自粛なので、どこにも行くところがない・・・
ということで、NETFLIXでも見ているのだが、検索していると「氷菓」を見つけた。実写版だそうで。米澤穂信が原作。小説で読んでいたものが、アニメ化されて、いつの間にか実写化されていた・・・
そういえば、飛騨高山に行った際、ここが聖地なんだな~と思ったっけ。
折木奉太郎が山﨑賢人、千反田えるが広瀬アリスか・・・時間があるので、見てみるか。
東京に帰ってきても、外出自粛なので、どこにも行くところがない・・・
ということで、NETFLIXでも見ているのだが、検索していると「氷菓」を見つけた。実写版だそうで。米澤穂信が原作。小説で読んでいたものが、アニメ化されて、いつの間にか実写化されていた・・・
そういえば、飛騨高山に行った際、ここが聖地なんだな~と思ったっけ。
折木奉太郎が山﨑賢人、千反田えるが広瀬アリスか・・・時間があるので、見てみるか。
今朝7時半の富士山!
こんな雪の富士山の写真をアップすると、小平宅は寒そうに見えますが、100キロ以上離れていますから。それとは逆に、小平宅は南向きで日光が入ってくるので暑いくらい。暖房なしで半袖でも大丈夫なほどに。毛布1枚でゴロゴロしているうちに昼寝をしてしまいます。足りなかった睡眠時間を取り戻していきます。
でも、どうして名古屋宅はあれほど寒いのか・・・それこそ、富士山の麓のごとく。
自宅で妻に暴力を振るったとして、警視庁渋谷署が「日本マクドナルド」元社長の原田泳幸容疑者(72)を逮捕した。
妻に暴力って、そんな恐ろしいことを、この「プロ経営者」は行っていたとは!「妻はシンガー・ソングライターで歌手の谷村有美。逮捕容疑は5日、都内の自宅で谷村の足を殴るなど暴行した疑い。ゴルフの練習器具で殴りつけたとの情報もある」とのこと。奥さんの足を殴るって、、、どんな状況?足を蹴るなら想像がつくが、足を殴るって、ひょっとして、奥さん、かなり大柄な方で「進撃の巨人」みたいな感じ?あと、「ゴルフのクラブ」じゃなくて「ゴルフの練習器具」って何なのか?ゴルフをしないのでわからないが、パターマットを丸めて殴りつけた・・・訳ないか?
この原田氏、このブログでも取り上げている。2014年10月9日の記事。ベネッセの情報漏洩事件に関するもので、かなり批判的な記事である。というか、この原田氏、私にしてみれば、カルロス・ゴーンの次ぐらいに評価しない経営者である。
ゴーンもそうだが、原田氏も、マクドの立て直しに「リストラ」とか「コストカット」を行った。短期的には、これで経営は回復する。心優しい人でなければ、誰でもできる立て直しである。そう、プロ経営者でもなくても、取引先や従業員のことを慮らない人であれば、この手法で財務的には回復したように見える。
で、このやり方をした会社は、その後、必ず凋落する。経営者が会社を殺すのである。我が産業能率大学の創始者上野陽一先生は「ムリ」「ムダ」「ムラ」の「三ムをなくせ」と言った。ゴーンも、原田も、「ムダをなくした」ように見えて、実は、現場や取引先に「ムリを強いた」のである。こんなことをやるやつはプロ経営者じゃない。ゴーイングコンサーン、企業は継続し続けなければならないのに、この手のダメ経営者は、一時的な成果を求めてぺんぺん草も生えないほどに活動の場を荒らしてしまう。そして、結局は企業をダメにし、次の経営者に責任を押し付ける。そう、「逃げ得」ってやつだ。
ゴーンが逃げた後の日産も滅茶苦茶だし、原田が逃げたあとのマクドも、コストカットの影響からか「品質管理低下」や「サービス低下」「モチベーション低下」により低迷の時代を迎えることとなった。これがまともな「プロ経営者」か?
そして、結局、配偶者さえグリップすることができず、逮捕されることとなった原田氏。本当、愚鈍なトップを担いでしまうと、会社も、社会も不幸になってしまうのだから・・・
入学関係資料といっても次男の大学院の資料。
そうか、大学院の入学関係資料って、保証人の自署欄が必要なんだ・・・自分自身5回も大学院を修了しているのに、保証人のサインをもらったか記憶が定かではない。明星大学大学院が、健康診断とか、ややこしい資料提出がたくさんあったので、ひょっとしたら、家内にサインをおねだりしたかもしれぬ・・・
海外留学生用に保証人欄があるのは理解できるが、既に成人した22歳の入学に対して保証人が必要かな~その保証人に対して、成績表とか送られるようなのだが、変な成績をとったら恥ずかしいだろうな・・・
まだ、卒業論文が提出できていないのに、大学院入学の事務作業は有無を言わさず進んでいく。私の場合、前の大学院の修了が決まっていないのに、次の大学院の入学が決まってしまったという逆転現象を4回も経験してますから。凄いプレッシャー!特に、明星大学大学院の時なんか、武蔵野大学大学院に合格しているにもかかわらず、指導教官に「もう一年やらせてください!」ってお願いしておりましたから(笑)。あの時、「よし、わかった。もう1年やろう!」ってことになっていれば、当然のことながら、10年間で5つの大学院修了は成し得なかったわけで。
次男は同じ大学で、学部から院へ進学するので、授業料の口座振替依頼書の提出は不要。でも、その旨、申告する書類は必要となります。で、入学金は別途納めなければならないのですが・・・次男は自分で払ってました!お~凄い!大学院の入学金を自分で支払うとは。
でも、入学金って、早稲田だと学部からの進学者は免除だし、慶應って大学院は入学金無いみたい(専門職は除く)。一方で、理不尽な事象も。例えば、東京理科大や早稲田の入学金は20万円なのに、国公立の大学院の入学金は28万2千円!国公立の方が高いのです。しかも、進学先が同じ大学でも再度入学金を払わねばならないし。
あと2年学費を払わないといけないのですね。しかも、私も院生なので2人分。更に、もし、放送大学の学部に入学したら、学生3人分か・・・学費って、怖いな~