生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

新宿。

2020年02月13日 20時17分23秒 | 単身赴任

新宿まで到達。

快速なので中野から各駅停車。4年前は毎日のように、通勤に使っていた中央線。今では名古屋との往復のため月に1往復乗るくらい。

それにしても、東京の電車は激混み!名古屋の電車は総じて空いている。無論、座って通勤は厳しいものの、パーソナルスペースは確保できる。まあ、一部混んでいる電車もあるのだが、中央線ぐらい混んでいる電車はそうそうない。

とはいえ、東京に戻ってきた暁には、混み混みの電車に揺られて、通勤することになるのだろうが。

座れた!

2020年02月13日 20時06分44秒 | 単身赴任

20時3分に東京駅到着!

新幹線17番ホームから2番ホームの中央線へ。乗り込んだのは20時8分東京発の快速高雄行き。なんと座れました!

これで、目の前に妊婦さんやお年寄りといった方々が来られなければ、座って国分寺まで座って帰れます。今、目の前に居るのは東京ディズニーリゾートの袋を抱えたカップル。楽しそうに会話を愉しんでおられます。

ポーチもダッフィー、鞄にもダッフィーって、どんだけディズニーが好きやねん!!

まあ、うちにも香港から輸入されたお土産のダッフィーがいますが。車で旅行するときは、いつも一緒に旅路を共にしているダッフィー。結構、ボロボロかも・・・

品川駅停車~♪

2020年02月13日 19時54分49秒 | 単身赴任

品川駅ということで東京都内に到着!

次の東京駅から中央線に乗り換えて国分寺へ。座れればいいのですが、、、

車内は・・・

2020年02月13日 18時40分11秒 | 単身赴任

木曜日の夜の新幹線だからガラガラかも・・・と思った私がバカだった。

名古屋発18時24分新幹線車内は空席ゼロの満員御礼!敢えてC席にしましたが、当然、隣に人が座っています。この混み具合、凄いな~

8割以上が男性。ということで、皆さん、お酒を飲んでいます。加えて、スマホに興じて時間を潰しておられます。

かく言う私も、タブレットでブログを更新しているので大差ないです。貴重な時間、大切にしないといけないのですが。

東京へ!

2020年02月13日 18時24分27秒 | 単身赴任

部下、上司、同僚各位のご協力により、ほぼ定時で仕事を終えることとなりました。

ということで、名古屋駅に着いたのも想像以上に前倒しとなり、新幹線乗り場すぐの地下街「エスカ」で食事をとることが出来ました。とはいえ、矢場とんで味噌カツ定食を食べるには時間が心配だったので、「みそかつ双葉」で「どて丼」を食べることに。

ここのどて丼は美味しいくせに、温める時は「電子レンジ」でチンしている模様。前回も、今回も「チ~ン!」て音が聞こえてきましたから(笑)。しかし、殆どの「どて」を出す店は、作り置きをしていて、鍋や、電子レンジで温めるのが常識。そうでないと、時間が1時間以上かかるし、具材に味が染み込まないから。

で、思惑通り、10分ほどで出てきました!で、この「牛どて」がやたらと美味い!しかも、ボリュームが半端ない!お値段は1,000円と少々高めですが、手間のかかる仕事なので、妥当な価格だと思います。

これまた、早々に食べ尽くしたので、ヤマサでちくわを買うことが出来ました。これは、家内へのお土産。でも、ちくわばかり、どて丼がおよそ2杯食べられる値段分買っても芸がなかったかも。されど、他のお土産を買うには、あまりにも時間がなさ過ぎました。なんせ、駅の新幹線ホームに上った際、もう「列車が到着します」という表示が出ていましたから。

仕事が終われば・・・

2020年02月13日 07時31分01秒 | 単身赴任

明日は研修なので、今日の仕事が終われば東京に戻ることとなります。

研修センター併設の宿泊施設に宿泊予定でしたが、単身赴任で東京に自宅があることを説明すると、自宅でも良いとの了解を得ました。ただし、遅刻厳禁。まあ、通常の出社より1時間ほど遅い開講なので、まさか遅刻はしないと思いますが、名古屋では東京の半分の通勤時間なので感覚が掴めません。

業務扱いなので、名古屋発の18時24分の新幹線を押さえました。チケットは研修センターより別送されたものを使うので時間の変更はできません。乗り遅れないようにしないと。

時間があれば、お弁当でも買おうと思っています。でも、ギリギリになるかも。

投函

2020年02月13日 05時50分52秒 | 自由が丘産能短大

昨日、卒業関係書類をポストに投函しました。

これで、あとは学位授与式を待つのみです。23番目の学位かと思いましたが、調べてみると24番目でした。24も学位を取得すれば日本一かと思っているのですが、世の中は広いので、きっと、上には上がいるはず。「自称」ということで。

同時に、学割も請求しました。運賃が2割引きでしたっけ?あまり使ったことがないのですが、早割の新幹線より少し安くなりそうです。

あと、1ヶ月と10日ほど。待ち遠しく思っています。