Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

みかんの花

2008-12-10 23:53:21 | ノンジャンル

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

冬の果物、みかん。今年は豊作だそうですね。
うちでも皆食べるので、なるべく切らさず買うようにしています。・・・が、食べすぎですよ男衆!

昨夜もぱぴりおが何気に鼻歌交じりにみかんを取りました。

「♪み~かん~のは~なが~ 咲~いて~いる~♪」

それを聞いた瞬間、突然思い出したことが。

「あー、そういえば学校の休み時間に、よくそれでパチパチやってたよね~」

ぱぴりお「???」と全く理解できていない様子。


元小学生女子だった皆さん!覚えていませんか?

文章で説明するのは非常に難しいのですが、二人で向かい合って、この歌とか「アルプス一万尺」に合わせて、お互いの手をパチパチ叩きあう遊びなんですが・・・(名前がわからない)。

その昔札幌の小学生女子は、ずいぶん盛んにやっていたんですが、全国レベルだったかどうか。

ぱぴりおに教えても、やっぱりわからないようです。

「女の子が何やって遊んでたか、なんて覚えてないなぁ・・・」

そんなぱぴりおは島根県益田市の小さな小学校で、休み時間には速攻で外に飛び出してサッカーをやっていたんだそうです。
それじゃぁ知らないでしょうね。

パチパチの他、延々と二人であやとりをするなんていうのもありました。
女の子は二人で世界を作って遊ぶことが多かったような気もします。
今の小学生女子はどんなふうに遊んでいるんでしょうか。
私にはさっぱりわかりません・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポプラ)
2008-12-11 19:46:50
こんばんわ。んん・・・思い出せない!確かに休み時間にやりましたね。授業が始まっても頭から離れなかったこの遊びはいったい何?明日、仕事なので誰かに聞いてみようかな?スッキリしないので!勉強もこうだったら良かったのにと何十年も前の事を後悔しているポプラです。腰の方は椎間板ヘル二アまではいかないですね、と言う事でしたが。痛いものは痛いので強力な薬を引き続き頂いてきましたが、私の体は自己免疫力があまりない為、強い薬を使うと肝臓の数値が上がると言う最悪な結果が出てしまうんです。映画でも観に行って、リフレッシュして仕事などして頑張ろうかな。変な体ですね!
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2008-12-11 23:16:48
ポプラさん、コメントありがとう!
この遊び、ポプラさんもやりましたか~。でもなんで名前がないんでしょうね?
腰、痛いですか。私は椎間板ヘルニアをやったことがあります。しんどいですよね。座っていても長時間は辛くて。一時的にはコルセットを使うのもいいかもしれません。
徐々にでも筋肉をつけてやるのが一番いいそうですね。腹筋、背筋と。どうぞおだいじに。
返信する
ベトナムで (フィナンシェ)
2008-12-12 18:02:53
数年前ベトナム旅行の際、地元の人たちの前で”みかんの花”の”手打ち遊び(?)”をして結構ウケましたっけ。
そのとき、そうそう”アルプス一万尺”が思い出せなくて...みかんの花より難しかったよね?
覚えていたら今度伝授ください。
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-12-14 23:31:03
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
なるほどー、あれってワールドワイドなものではないのね。
アルプス一万尺、私も覚えてないんですよ。確か大技があったような気がするんですが。
今の女の子がやってないとしたら、絶滅しちゃうよねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿