Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

ぱぴりお出張みやげシリーズ・おまけ2:便利素材・長野のミニ凍り豆腐

2007-04-26 23:44:22 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日の栗菓子の記事には、皆様の熱いコメントをいただきまして、感謝感謝です。(^^)
いや、ほんとにおいしかったですよ。

今日は、ぱぴりおが松本で買ってきてくれたもうひとつのおみやげをご紹介しましょう。

長野市・「ナガトク」さんの「細切凍り豆腐」です。
ごらんのように、5mm×2cmくらいに小さくカットした凍り豆腐がぎっしりパックになっています。

お味噌汁やお吸い物の具に、手軽に使えます。
夕食のお味噌汁に使ってみました。
だし汁を沸かして凍り豆腐を入れると、1、2分ですぐ戻るので、お味噌を入れればできあがり。
時間のない朝食でも便利ですねー。
戻ると一回りくらいは大きくなりますが、そんなにボリュームアップはしないです。

ぱぴりお、渋いおみやげを買ってきますねぇ・・・。
凍り豆腐ってうちでは普段あまり使わない食材だったのですが、これならワカメなどと同じ感覚で本当に気軽に使えるし、保存もきくのでうれしいです。(^^)

この「ナガトク」さんは、調べてみると楽天にショップをお持ちです。
「ナガトク」さんのショップはこちら
たくあんがおいしそう・・・。

信州は空気もよく、爽やかでいいところですね。
ぜひ!新栗の季節には私も行ってみたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-04-27 09:28:36
凍り豆腐好きです。
煮しめ、卵とじ。口に入れてジュワ~と染み出るダシ・・・
「今、私の口の中がダシで満たされているのは誰も知らないんだなぁ~」と変な優越感を持ちます。軽く変態ですね。
逆に娘はジュワ~の染み出せ加減をコントロールできず、苦手になってしまったようです。
特にお弁当に入っていると恐怖を感じるそうです。不思議・・・
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-04-27 18:53:25
茶葉ママさん、いつもコメントありがとう!
凍り豆腐って、食物繊維たっぷりという感じでいかにもヘルシーそうですよね。
そうそう、口の中でだしが染み出すのがねぇ~。
あの快感は、小籠包を食べて中の肉汁が口の中に広がるヨロコビと似ていますね。
えもいわれぬ満足感がこみあげ・・・私も軽く変態かしら(笑)。

お弁当に凍り豆腐とは、上級テクではないでしょうか。
容器の中がだし汁だらけにならないのかな??
返信する

コメントを投稿