Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

激うまオリーブオイルとの感動の再会

2005-12-19 19:24:26 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
12/8の記事で、フランスパンにオリーブオイルをつけてみんなで食べました。
その記事で最後の方に、「以前銀座のプランタンで売っていたおいしいオリーブオイルがお気に入りでした。まだ売ってるかなぁ」と書きました。

一度思い出してしまうと、ついマイブーム(笑)が来てしまうのが人間というものでございます。(^^;

プランタンには行きませんでしたが、その後出かけた折に「もしかしてあったりして・・・」とデパ地下のオリーブオイル売り場を見てみると、
あったぁ~

・・・と、何年かぶりにあっさり再会したのが、トップ画像のお気に入りオリーブオイル。
イタリアの「ラ・モーラ」エクストラバージン・オリーブオイルです。

このオイル、250mlで税込み¥2100。Exバージンオイルとしては中堅どころくらいのお値段でしょうか。先日の記事で取り上げた、Boscoブランドのオイルの倍のお値段です・・・。うわ~。
でも年末だし、ブログにも書いたし、とか無理やり理由をこじつけて(^▽^;、
1本買って帰りました。

そして早速、フランスパンにつけていただくことにしました。
今回はフォションが買えなかったので、近所の普通のパン屋さんのバゲットです。

同じようにお皿にオイルをたらして、パンをつけました。

Boscoのトスカーナのオイルに比べると、色は黄色味が強めです。
香りがいいんですよ~。フルーティーなのはもちろんですが、少しフラワリーな香りもするんです。
ちょっと酸味を含んだ、柔らかな女性的な、ジューシーなオリーブの香りがたっぷりとたちのぼります。う~ん、イタリアの夏・・・。

そしてなんといってもおいしいその味。
比べられちゃってBoscoのオイルにはお気の毒ですが、さすがに値段が倍だと、きっちり結果が出ています。
Boscoにあった渋味がほとんどなく、わずかな苦味と少しExバージン特有の刺激があり、雑味の少ないすっきりとしたおいしさ。
パンは今回は(近所の普通のパン屋さんのものだったので)ちょっとパフォーマンス不足でしたが、ひたすらオイルのおいしさでおいしくいただけました。
しゅんけい、食う食う。おーい。¥2100だよ~・・・。(^~^;

このオイルのボトルについているタグを読むと、イタリアのいろいろなオリーブオイルの品評会で、1996年以来数々の1位を受賞しているようです。なるほどー、だからおいしいのねー。

昔なじみのおいしさにまた再会できると、嬉しさもひとしおですよね。
今度はまたどこかの、おいしいバゲットを買っていただくことにします~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブオイル (ミュンコ)
2005-12-20 09:54:53
このオリーブオイル、美味しそうですね~。

やっぱりお値段だけのことはあるんですね。

パンにオリーブオイルってのも、食欲を

そそりますよね。

今度、見つけたらぜひゲットしたいと

思いました。



クリスマス展、水曜日はお店がお休み

なんです~。

今日もお友達と行く予定なんです。

そうですよね。

ストックして来年用にしたり、オークション

に出品しても良いですよね。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-12-20 17:26:35
ミュンコさん、今日もコメントありがとう!

バゲットにオリーブオイル、おいしいですよー。以前はバター派だったのですが、こちらの方がたぶんヘルシーだし。

このオリーブオイルは、伊勢丹で買ったんですよー。

前に住んでいた千葉県の伊勢丹にもあったので、ここならどの支店にもあるのかもしれません。お近くの伊勢丹に行くことがありましたら、探してみてくださいね!



クリスマス展、明日はお休みでしたか。では木曜日にお伺いしようかな~。ミュンコさんとお会いできると嬉しいのですが、お会いできなくても作品を拝見できるだけで満足です~。(^^)



羊毛フェルトの腕前はとてもいいものをお持ちだと思うので、末永いご趣味にされて、あちこちに出品されたらいいと思いますよ!
返信する
フルーティなオイル (ぱぴりお)
2005-12-23 00:05:13
このオイルを初めて食べたのは何年前でしたか...

一緒に買ったバゲットもおいしくて、半分以上は子供たちに奪われてしまったのでした。

今でも、子供たちはご飯に肉味噌をかけてしっかり食べた後でも、私がバゲットを食べていると横取りするくらい大好きです。

今度は、ぜひこのオイルに合う究極のバゲットを手に入れたいものです。

でも、神戸屋キッチンのバゲットでも十分な気がしますね。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-12-23 01:06:27
ぱぴりお、年末でお仕事が忙しくてお疲れのところ、コメントありがとう!



究極のバゲットですか・・・。

確かプランタンにある「ビゴの店」のバゲットはおいしかった記憶がありますねー。ビゴさん(かな?オーナーさん)も見たことがありますよ~。ひげがあって、「正しいパン屋さん」という風貌でしたね。



あとは、バゲットは未食ですが、クロワッサンのパフォーマンスの高さから、神楽坂の「ベッカー」のバゲットにも期待を大いに寄せているのですが。



家のチーズがなくなったら、きっとまた神楽坂の「アルパージュ」にチーズを仕入れに行くでしょうから、その時「ベッカー」でバゲットを買ってみましょう。

あそこのパンはどれもほんとにおいしそうで、目移りしますよ~・・・。
返信する
あら♪ (harry)
2005-12-23 15:51:39
とってもおいしそう~。

一度いいオリーブオイルで食べちゃうと

もう下のクラスのものは食べられらないかもね~。

いいオリーブオイルって本当にいい香りがして

いいですよね~。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-12-23 19:12:34
harryさん、コメントありがとう!(^^)

そうなんですよ、こういうふうに、ダイレクトにオイルのおいしさを味わう食べ方だと、一度いいものを知ってしまうと、後戻りができない・・・。(^^;;



もっと高いオイルも売ってたりしますけれど、必死に踏みとどまっています。この「ラ・モーラ」のオイルだって、¥8.4/mlですもんねー。

何にも考えないでどんどん食べてしまう悪魔の双子がいるので、これ以上は・・・。
返信する

コメントを投稿