Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

やっぱり毛ガニでシアワセになろう!

2005-12-22 23:56:24 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今年は20年ぶりの寒い冬の可能性もあるとか。
ワインを飲むことが多くなったヴィシア家ですが、こう寒いとやっぱり熱燗でもいただきたくなりますね。

そんな寒い冬の夜の、格好の絶品おつまみ・・・いろいろありますけど、「毛ガニ」って、かなり強力ですよね~。

札幌出身のヴィシア、現在も父と、妹・りりあ先生が札幌に住んでおります。
父は道民の例に漏れず毛ガニ好き。毎年、冬には私のところにも、浜ゆでのカニを注文して直送してくれます。おとーさん、ありがとう~。

今回届いたカニがトップ画像です。中サイズ2ハイ届けてもらいました。
身もごらんの通り、むっちり

酢醤油でいただくと、「あ~、やっぱりカニは毛ガニが一番だな~」と感動です。
日本酒ともほんとによく合って、珍しく会話の少ないヴィシアとぱぴりおでした。カニってなんで人を無口にさせるのでしょう・・・。

父が毎年送ってくれるこの毛ガニは、北海道広尾町の「岡嶋水産」さんから届きます(ホームページはこちら)
毎年、いいカニが獲れた時に送ってくれるので、ハズレがなくいつもおいしくいただいています。
ここのシシャモがまた最高!!なんですよ~。ほんと、ここのを食べたら関東のスーパーでは、シシャモは買えません・・・。

北海道を離れてもう十数年になる私ですが、未だにやっぱり、こういう海の幸・山の幸や野菜は、北海道のものが一番おいしいなぁ、と思いますね。ホッケなんかも札幌で食べるとおいしいんですよねー。
あ~、おいしいものを食べに帰省したいなー・・・。
シアワセでしたが、里心もついてしまった毛ガニ体験でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわがに (ぱぴりお)
2005-12-23 00:12:18
今年なくなった私の父は、近所の川で採れるさわがにが大好きで毎年何十匹も食べていましたが、ヴィシアと結婚して以来、札幌の義父から送られる毛がにを心待ちにしていたと聞いています。

ズワイガニもおいしいけど、毛ガニは King of カニですね。

お義父さんありがとうございます。

来年もなにとぞよろしくお願いします。

ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-12-23 01:11:18
ぱぴりお、半分眠りながら(笑)コメントありがとう!



ぱぴりおのお父さんには、ほんとにもっと長生きして、毛ガニを毎年堪能していただきたかったです。カニ、お好きでしたものね。



ズワイもタラバもいいですが、私はやっぱり毛ガニが一番ですねー。またこれを味わえるなんて、やっぱり生き返ってよかったです~。(笑)
かに (harry)
2005-12-23 15:54:30
りっぱなカニさんですね~。

堪能なさったのですね♪

harryさんへ (ヴィシア)
2005-12-23 19:15:15
harryさん、こちらにもコメントありがとう!

このカニはおいしかったですねー。毎年送ってもらっているので、それを当てにしてしまっていて、自分では買わないんですよ・・・。(^^;;



年末なのでちょっと贅沢なものをいただく機会が増えて嬉しいです。健康っていいですね~。
ごぶさたしてました (かずどん中尉)
2005-12-26 22:15:17
なんかMacに触ることなく日々が過ぎてしまい、自分のblogの更新もままならず、です。



オレサマの近所のスーパー(?)では、小ぶりのヤツが680円と、リーズナブルなお値段でよく出ております(札幌でもありますよね?)それを半額タイムセール(340円)で買ったりしています。

ああ、こんな時、つくづく北海道に来てよかったと、心の底から思ったりしてみたり。



ちなみに、この前『ししゃも(メス)9尾』を半額320円でゲットしました。
かずどん中尉さんへ (ヴィシア)
2005-12-27 01:26:01
かずどん中尉さん、こんばんは!お久しぶりですね、お忙しいのにコメントありがとうございます。



おお、毛ガニが、小ぶりとはいえ1パイ340円とは・・・素晴らしいー。

そうですよね、北海道に住んでて嬉しいことって、毛ガニとかイクラ、シシャモ、ウニ(私はウニはだめなのですが)などの北の海の幸が安くおいしくいただけることも大きいでしょうか。

そんなおいしい肴とともに、ストーブの前でいただくお酒も、また格別ですよね~。



中尉殿のブログの更新も楽しみにしていますから、お時間ができたら、毛ガニ画像などでひとつよろしくお願いします。
ええっと (かずどん中尉)
2005-12-28 20:36:41
毛ガニは過去記事の最初の方に書いておりますです。確か二番目だったかな?

ヒマがあったら見てやってください(まだ見れるはず。)
かずどん中尉さんへ (ヴィシア)
2005-12-28 22:54:28
中尉殿、再度コメントありがとうございます!

毛ガニの記事、拝読しました。昔の記事なのでそちらにコメントをつけるのは遠慮させていただきましたが、こちらで感想を・・・。



2ハイであの値段はすごい!買いですよね。(^O^)

でも7月に売ってるんですね?札幌でも夏場はあまり見なかったように思うのですが。まぁ、夏も当然カニはいるわけですけれども、旬ではなかったような気もします。でもオホーツクなら季節を問わず味は一緒なのかなぁ。よくわかりません・・・。



しかし一人で2ハイはさすがに大変ですよね。浜ゆでなら、冷蔵庫に入れておけば1日ぐらいは大丈夫ですから、1日1パイずつ食べれば大丈夫かな。うわー、一人で毛ガニ1パイ!!それは嬉しいなー。



中尉殿もお正月は、おいしい海の幸をたくさん召し上がって、なお軍曹と一緒にのんびりしてくださいね!

コメントを投稿