モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
週末の2日間、東京には春一番が吹き荒れました。
花粉も飛び始めましたし、季節はもう変わろうとしていますね。
そんな中、土曜日にぱぴりお+しゅんけいの男3人が、日帰りのバス旅行に行ってきました。
ぱぴりおの友人からの紹介です。
朝7時に新宿を出て、東名に乗り、行き先は静岡。
一日フルに使った旅でした。
今日はまず、いきなりですがおみやげをご紹介しましょう。
清水港の新鮮なサザエです。
家でつぼ焼きにしました。
サザエを食べることなどめったにないので、じわじわと焼ける様子を動画にとってみました(7秒)。
泡立つお醤油に期待感が高まりますねー。
バックに救急車のサイレンがかすかに入っているのが、庶民の食卓って感じでしょうか。(笑)
できあがりがトップ画像です。なんとも良い香りが・・・。
日本酒が欲しいですよね。
実は、はるか昔の記事で、ぱぴりおの実家から送っていただいたサザエを取り上げたことがあります。
この時は焼いているのを覗いていたら顔に汁が跳ねて、ひどい目にあったのですが
今日は大丈夫でした。静岡のサザエはおとなしいのかもしれません。(^^;
しゅんけいは奥のほうの苦い「キモ」の部分は食べずに、フタの近くの白い身だけ食べました。おいしかったそうです。
キモは、サザエ好きのおとーさんがもれなくいただきました。
男3人春一番の中、静岡の旅。
次回の記事では、もうひとつのおみやげをご紹介しますね。
そうそう、確か前にどれかの記事へのコメントで、その遊びを教えてくれていたのに、うっかり忘れていました。
フィナンシェちゃんも旅行を楽しんだようで何より。
ねねこさんはスネてなかったかな?
Mさんとは旅仲間だもんね。よく食べるし元気だし、きっとよい道連れでしょう。(^^)
もう桜とは・・・。こちらの旅行では、桜の咲いているところには行かなかったそうです。
え~?やってないの?楽しいのにぃ...
私も前の週に伊豆稲取つるし雛・河津の桜&西伊豆タカアシガニを食らうの一泊ハード旅行にMちゃんといったところよ。河津桜は4部咲きでした。先週はもっと咲いていたと思うけど男子3名は桜なんて興味なかったかな?
肝のところは、苦いので上級者向けの味わいかなと思いますね。
醤油の焦げた風味がつくと、日本人の原点という感じでしょうか。
白身の部分は貝のうまみがしておいしいですよね。
いずれ、しゅんけいも一緒につぼ焼きと日本酒で楽しめるといいなぁ。
もちろん白身の部分も大好きなのですが、ここはみんなが好きなところなので、競争が激しいんですよね。
だたらやっぱり、サザエの尻尾がいいんです。
それにしても、静岡市、初めて行きましたけどよかったですよ!
私もその「サザエを描く」やりましたよ。
サザエがあんなに描けないものだとは思わなかったなぁ。
サザエさんを描いたら教授に怒られたりして。(^O^)
今、焼かれてもすぐに買いに行けないので困ります。
昨日、脳トレをやっていて
「サザエを描いてください」って設問。難しかったぁ。
いぼいぼはサザエさんの頭を思い出せばよかったんですね。