Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

夜明け前から、なかよしパン

2009-02-12 18:43:50 | おいしいもの

病気の後遺症なのか、長期入院以来かなりひどかった睡眠障害の治療を、ついに年明けから専門医に診てもらって始めています。

放置してあるもうひとつのブログの方に、そのうち治療経過を書いてみようかとも思っていますが、まだ通い始めて1ヶ月くらいなので、めざましい効果というほどまでは見られてないですね。

なので昨夜もリズムが乱れて全然眠れず、4時ごろからごそごそとパンを焼きました。
パン屋さんって何時に寝ているんでしょうか。偉いなぁ・・・。

レッド、グリーン、ブラックなどの色とりどりの粒コショウを粗く砕いて、生地に混ぜ込んで焼いたフランスパンです。

うちのオーブンレンジは丸い天板が回転するタイプなので、こんなふうに並べて焼いたら、みんなちょこちょこくっついて「なかよしパン」になりました。

ちょうど男3人が起きてくる直前に焼きあがり、まだほかほかのところを各々バターナイフで割って、小さく切ったバターを何個かはさみます。

パンの熱で、バターが中でしみしみ~となったところをパクパクと。
シンプルなフランスパンのおいしさに、バターの香りとピリッとコショウが利いていて、う~ん、朝っぱらからひそかに自画自賛してしまいました。

しかし今日、そのまま診察を受けに行ったら先生に

「あっ、寝れてないねぇ~、今夜から1時には寝ようね!できれば12時ね!」

とにこやかに申し渡されてしまいましたよ。
ブログも少し早く書くようにしなくてはねぇ・・・。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2009-02-13 08:11:03
正しい睡眠が取れないと苦しいですね。
妙な時間帯でもいつも同じ時間に寝られればいいんですけどね。
でも朝、パンが出来ているのは男子たちには嬉しい誤算?
その喜ぶ顔を思い浮かべると目が冴えちゃいますね。
返信する
夜の国 (フィナンシェ)
2009-02-13 13:06:29
幸いいま私は、人生の中でもとってもよく眠れるようになったのですが、これもこれでなんだか不思議。なんで、とくに疲れてもいないのにぽっくり眠れるんだろう...?
夜、眠れないのは苦しいけれど、夜寝なくてもいいのなら、夜は楽しいよね。

夜の国で元気に過ごすというのをやってみたいな。日のあたらない社内で1日過ごすのとあまり変わらないと思うけど。
返信する
茶葉ママさん&フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2009-02-13 16:23:15
★茶葉ママさんへ:
そうですねー、決まった時間にしっかり寝られればいいんですが・・・。
前もって「明日の朝はパンを焼いておくよ」と言っておくことはないので、いつもサプライズです。
今のところ大失敗はしていないのですが、そのうち朝から違うサプライズになってしまうかも。

★フィナンシェちゃんへ:
よく眠れていますか、それは何より。フィナンシェちゃんの苦労を少しは知っている者としては、よかったなぁと思います。ねねこさん効果なのかなー。
夜起きているのはもともと好きな方で平気なんだけれど、家族がみんな寝ているから、派手なことはできないんで退屈しちゃうのよね。

夜の国ってネバーランドみたいなものかもしれないね。
私は大学の臨海実習で、皆が酔いつぶれた後、ずっと夜の海を眺めていた時に、夜明け前に磯で海藻が胞子を大量に出して、まだ暗い海がそこだけ緑色になったのを見たことがあるよ。
夜って実は生命に満ちているのだなぁ。なんちて。
返信する
こんばんは~。 (のりまき1975)
2009-02-14 01:11:05
私も夜更かししてしまうほうですが、寝られないのは辛いですよね^^;
昼間に眠くなってしまいますし…。
でも、サプライズで焼きたてのパンが食べられるのは、ご家族の方も嬉しいでしょうね!^^
とても美味しそうで、私も食べてみたいです(笑)
今日は早く寝ているでしょうか?
病院通いの効果が出るといいですね~!
お薬も飲まれるのかな?
返信する
仲良しパン (ミュンコ)
2009-02-14 13:44:23
確かに、みんな一緒で仲良しパンに
なっていって、美味しそう・・。
眠れないって、辛いですよね。
私は、最近、夜に集中的に作品作りを
することが多いんです。
やっぱり、夜の方が静かで黙々と
はかどるような気がします。
でも、細かいことをしているから、頭が
さえてしまって、なかなか寝つけないことが
たまにあるんですよ。
お医者さんに相談したら、そんなに強くない
お薬を処方されました。
本当に、眠れなくてひどいときだけ
たまに飲んで眠るようにしています。
返信する
のりまき1975さん&ミュンコさんへ (ヴィシア)
2009-02-14 22:27:36
★のりまき1975さんへ:
昼間眠くなってしまうのはいろいろと不都合もあるので、できれば普通の人と同じ生活を送りたいんですよね。
昨夜はちょっとまた夜更かししてしまったので、今日は早く寝ようと思います。
薬も飲んでいますよ。以前より眠りの質がよくなったようです。(^^)

★ミュンコさんへ:
私も昔、編み物とかを妙に深夜にやってしまうことがありました。はかどりますよね。目にはよくないけれど・・・。
確かに、目を使いすぎるからか、根を詰めるとかえってその後眠れなくなりますよね。
睡眠って大切ですから、なるべくしっかり休むようにしたいですねー。
返信する
実は・・・ (ポプラ)
2009-02-15 18:23:03
私も、睡眠障害だったんですよ。
かなり長かったと思います。随分と薬のお世話になりました。7年は飲んでいたかと記憶してます。段々、このままでは薬の中毒になるかもと焦って来ていた頃、友人も薬が辞められないと相談され、一緒に頑張ってみようかと日中に体を使うようにして見たところ、偶然に眠れるようになったんです。そして、あった薬を思い切って捨てる事にしたんです。暖かいお風呂に入ってすぐ寝るとか、ホットミルクを飲むとか色々なことにも挑戦してみました。先生にも、大丈夫、そのうち絶対辞められるからと言って下さって。自信を持つようにしたんです。
極力、昼間は寝ないようにしたり・・・
焦ることはないと思うんですよ。
チョット先輩として助言を!
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2009-02-15 22:36:14
★ポプラさんへ:
そうだったんですかー。長い間大変でしたね・・・。
でも、治ったんですね。ほんとうによかったです。
そういうお話を伺うと、自分も希望が持てますね。
やっぱり日中動くというのは大切なようです。今ちょうど東京は花粉の季節に入ってしまったのですが、なるべく体をたくさん動かすようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました!
返信する
あら~ (harry)
2009-02-16 19:57:28
眠れなくて朝方からパンを焼いていたんだ。
ご家族のみなさんはおいしい焼きたてパンを
朝ごはんに食べられてうれしいけどね。

睡眠障害って大変そうだもんね。
早くよくなるといいですね。
私は子どもの時には全然夜寝られなくて
困ったよ。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2009-02-16 23:36:47
★harryさんへ:
そうですね~、好きで起きている分には、夜更かしも楽しいのですが、「できたら寝ておきたいのに寝られない」というのはつらいです。
子供の頃寝られなかったんですか。それも大変だったでしょうね。オバケとか、怖くなかったですか?(^^;
返信する

コメントを投稿