Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

面白豆腐シリーズ第2弾:「やっこ野郎」

2005-06-23 00:26:22 | おいしいもの

モンブランご来店の皆様、こんばんは。
ようやく薬が効いてきたのか、今日久々に熱が終日36度台まで下がっていました。
このまま良くなってくれるといいんですが。

さて、先日スーパーで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というケッサク・ネーミングのお豆腐をご紹介しましたが、今日はその第2弾といってみたいと思います(私も好きですね σ^◇^;)。

今夜登場するのはその名も「やっこ野郎」。
上に「喧嘩上等」と書いてあります。暴走族じゃないんだからさ(笑)。
横には「生ビールとお前がいれば それでいい!」とアツいメッセージが。

ボリューム的にはジョニーよりちょっと小ぶりでしょうか。
小回りの効くきっぷのいい日本男児という感じですね。
生ビールが欲しくなりましたが、病み上がりだし平日なのでぐっと我慢。
かつお節とお醤油でシンプルに食べることにしました。

しかし、この「やっこ野郎」、手のひらにあけてみると、思っていたよりはちょっと柔らかく、端のほうが少し崩れちゃったりなんかして、名前のわりには腰砕けなヤツでした(^^;
お味のほうは比較的濃い目で、大豆の味がしてかつお節がよく合っておいしかったですよ。

ここまで来たら次は「男前豆腐」しかないですね・・・
週末にイトーヨーカドーに買出しに行ったら探してみます。
生ビールに冷奴・・・夏の王道です。
オトコ気あふれる(笑)豆腐の世界、まだまだ面白いものが出てきそうですね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念、食べれなかった! (ぱぴりお)
2005-06-23 01:50:59
今日は知り合いの人の相談にのっていて、晩ご飯を食べそびれました。結局、やっこ野郎はどうだったのか、うまかったのか、そうでもなかったのか、残念ながら分かりませんでした。ヴィシアの文面を見ると、もうリピートはしないかもしれません...

食べ損ねたと思うと悔しいものです。しかし、自分のためだけに1丁買うのはためらわれる大きさですから、縁がなかったということで諦めましょう。

ここは気持ちを切り替えて「男前豆腐」に期待します。
返信する
「やっこ野郎」 (ミュンコ)
2005-06-23 09:22:54
ヴィシアさん、このまま熱が下がってきて

くれると本当に良いですね。



「やっこ野郎」も面白いネーミングですね~。

かつお節とお醤油でシンプルに頂くのが

一番美味しいのかもしれませんね~。

「男前豆腐」、本当に美味しいですよ。

ネット通販もやっているみたいだけど

お豆腐をわざわざ送料を払って取り寄せるのはどうかな~っと思って利用してません。

でもどうしても近所のスーパーになければ

我慢できなくなるかもしれません~(笑)
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-06-23 16:45:06
やっこ野郎、食べそびれて残念でしたね。

味は良かったので、また買ってもいいですよ?(笑)

「男前豆腐」と食べ比べも一興かもしれません。



ネーミング一つで、いつものお豆腐も、急に食べるのが楽しみになる・・・おもしろいですよね。

でもあまり乱発されて、朝から「男一本気牛乳」だの「闘魂食パン」「シリアル番長」「御意見無用チーズ」などとこられると、少々暑苦しいかもしれません(^^;;
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-06-23 16:51:16
ミュンコさん、コメントありがとう!

熱はついに平熱まで下がりました。

ようやく回復してきたようです。(^^)v



「男前豆腐」、おすすめですか。

買うのが楽しみです。

おいしいお豆腐って、冷奴で食べるとシアワセですよね。

今週末の買出しでぜひゲットして、インプレッションを報告したいと思います~。(笑)
返信する
Unknown (harry)
2005-06-24 02:09:09
熱やっと下がったんですね~。

大変ですねぇ。

「やっこ野郎」ってかっこいいなぁ。

次は「男前豆腐」だねぇ。

豆腐の世界はおとこ気あふれているのですねぇ。
返信する
ようやく完全復帰です (ヴィシア)
2005-06-24 08:42:25
harryさん、コメントありがとう!

ようやく完全復帰できました。

10日くらい寝込んでしまった・・・。(^^;



豆腐はパッケージやネーミングもさることながら、味もいろいろなのが出てきましたよね。

ちょっと高いのを買ってみると、なかなかおいしかったりして、あなどれません。

ヴィシア的には、”オトコ気あふれる系”豆腐はだいたい味も濃くておいしいような気がします。

お豆腐の味が濃いとビールに合いますよね~。



そういえば寝込んでいたので、全部で2週間ほどビールを全く飲んでいません。

急激にビール心に火がつきました。

今週末は飲むぞ~!
返信する
完全復帰おめでと~ (りりあ)
2005-06-24 15:37:21
男気あふれる豆腐シリーズ…おいしそうやね~。

ようやく日本全国あっちくなってきて、のおいしい季節になってきたねえ…

ワタクシは今はお酒をやめちってる(相方も下戸なのでちょーど良い)のでビールもしばらく飲んでませんが、おいしそうに飲んでる人を見ると、おいしく飲めるのはいいことだ!と思います~。

あ、ところでこんなところで私信でアレなんですけど、今日、荷物送りました~。

明後日到着予定ですので、楽しみに待っててくださいね♪
返信する
りりあちゃんへ (ヴィシア)
2005-06-24 17:13:31
りりあちゃん、コメントありがとう!

そっちではこういう面白豆腐はないですか?



りりあちゃんはお酒やめちゃったんですか。

そこそこ飲んでたのにね。

ビールがおいしく飲めると、とりあえず浮世の憂さが晴れますね~(笑)。



荷物どうもありがとう。到着楽しみにしてます。

王子sにもよろしくね~。
返信する
祝 復調 (フィナンシェ)
2005-06-24 21:45:03
復調したようで、良かったね。

こちらも今週は結構バテテました。

気候の変わり目だし体調を崩しやすい時期ですよね。お互い気をつけましょう。

私も面白タイトルヘルシー食材とスポーツジムを復活させることといたします。
返信する
ステーキ (ぱぴりお)
2005-06-26 01:22:32
昨夜の大騒ぎのせいか、本日は私もヴィシアも少々疲れ気味でローな感じでした。

力をつけるために、晩ご飯は鹿児島産牛肉のサーロインステーキにしてみました。塩コショウをしてさっと焼いてレモンバターをかけるだけの簡単なものでしたが、思いのほかグッドでした。先日ファミレスでステーキデビューしたしゅんしゅんのたっての願いで実現したメニューだったので、調理はほとんどしゅんしゅんに任せてみました。

結構うまくできたので、本人は鼻の穴をふくらませて大興奮。ヴィシアも来週からのスポーツジム再開に向けて、スタミナ取り戻してくださいね。

さあ、来週は地獄の特訓だ
返信する

コメントを投稿