Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

和菓子のスタンダード:伊勢名物「赤福」

2005-06-20 08:56:05 | うれしいお菓子

モンブランご来店の皆様、こんにちは。
風邪がなかなか抜けずに微熱が続いていたので、しばらく更新をお休みしていました。
病院を変えて新しい薬を飲んだら一気に良くなりました。(^^;;
効かない薬はいくら飲んでもダメですね~。
一週間寝込む羽目になったので、体力が落ちてしまっているため、今日は家でゆっくり過ごして休養し、明日あたりからジムに行ったりしたいと思っています。

さて、たとえ妻が風邪で寝込んでいようと、待ってくれないのがお仕事というもの。
ぐったりしているヴィシアの姿に後ろ髪を引かれつつ、ぱぴりおは先週後半、2泊3日の大阪方面出張に行ってきました。
ぱぴりおがいない間の食事は、しゅんけいにコンビニでお弁当を買ってきてもらったりしてしのぎました。
ぱぴりおは心配して出張先から何度も電話をくれました。さぞ気にかかっていたことと思います。

そんなぱぴりおが、出張みやげに買ってきてくれたのが、超有名伊勢みやげ・「赤福」。
皆さんもご存知の方は多いと思いますが、ヴィシアもこれは大好きで、デパートの物産展などで見つけると必ずゲットします。
柔らかいお餅を上品な甘さの餡でくるんであり、お茶があれば何個でも・・・。
お値段もそんなに高くはないので、安心して買えます。

「ふぐふぐ、ぺロリ」とたちまち3個。
2箱買ってきてほしかったくらいです(1箱12個入りです)。(^^;
ほんと、いつ食べてもおいしいですね。
弱った体に優しい甘さがしみわたって、幸せな気持ちになりました。ありがとう、ぱぴりお。

明日あたりには全快しているといいなぁ・・・今日はゆっくり過ごします~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (ミュンコ)
2005-06-20 11:03:38


きっと体が欲しがっているのかもヴィシアさん、熱下がったんですね。

良かったですね。

でも、体力が確かに落ちているから、今日は

ゆっくりと過ごして下さいね。

本当に、ご主人のお仕事は待ってくれないし、主婦が寝込むと食事も買ってきてもらったりして、やっぱりその点も大変ですよね。



「赤福」、優しい甘さが私も大好きです~。

やっぱりペロっと食べてしまいますね。

私も風邪を引いてあまり食欲がない時でも

甘い物は、食べられるんですよねしれませんね。
返信する
おぉタイムリ~ (四葉)
2005-06-20 13:49:30
ヴィシアさん。随分、風邪が長引いていたのですね。病院変えて正解でしたね!

そうそう「赤福」!私は伊勢への旅行を控えているのですが最近「赤福」のことばっかり考えていたところ。「何個、買ってかえればイイのかな~」とか(笑)参考になりました!少し多めに見積もっておきます!!大阪じゃないけど喰倒れてくるつもりですから。
返信する
赤福 (りりあ)
2005-06-20 17:07:13
珍しくこれは私も知ってます~。

おいしいものを食べてゆっくり休むのが、くたびれた体には一番ですな~。

早くよくなるといいですにゃ。

ところで甘いものといえば、最近JR札幌駅近辺で「札幌ぽっぽまんじゅう」というのが売られ始めたのですが、黒糖の風味がきいた香ばしい厚皮に、甘さ控えめの餡が詰まってて、これがんまい!

黒糖は王子sに狙われないので、りりあ家では「人間が安心して食べられるデザート」として重宝しております(笑)

札幌に遊びに来た際には、ぜひお試しあれ
返信する
皆さん、コメントありがとう! (ヴィシア)
2005-06-20 22:27:46
ミュンコさん、四葉さん、りりあちゃん、コメントありがとうございます。(^^)



風邪の方は、薬が切れてくるとまだ熱が上がってきます。完全復活にはまだ2、3日かかるかも・・・。

早く治ってくれ~。



まとめてのコメントで失礼します。



ミュンコさんへ:

主婦が寝込んじゃうと一気に家の中が荒れ果てますね~。(^^;

「赤福」お好きですか。私の周りにもファンは多いです。

風邪の時の優しい甘さ、ひときわ嬉しいですよね。

ああ、あと3個くらい食べたい・・・。(笑)



四葉さんへ:

伊勢に旅行ですか、いいですね~。

私は行ったことはないのですが、食べ物もおいしいしいいところだそうですよ。

食い倒れの旅、ぜひ満喫してきてください。

赤福はそんなに日持ちがしないし、冷蔵庫に入れると固くなってしまうのですが、ちょっとだけ多めに買っておくといいかも。



りりあちゃんへ:

赤福は有名ですから、そっちでも食べる機会はあるでしょうね。おいしいですよね。

「札幌ぽっぽまんじゅう」、おいしそう!どこで出しているんですか?

王子sは黒糖は食べないんですか。安心して食べられるデザートがあってよかったですね。
返信する
横になりた~い~ (ぱぴりお)
2005-06-20 23:10:41
先々週の土曜日からずっと寝たきりのヴィシア...

もともと、重力に逆らわず横になることが大好きなヴィシアではありますが、さすがに1週間以上となるとつらいものがありますね。昨年は、大きな病気で半年以上ベッドですごしていたとは言うものの、あの時は半分以上意識がなかったわけですから比較にはなりません。

今週の土曜日は結婚記念日ですから、それまでにはなんとか復活してくれることを祈ります。
返信する
便利な赤福 (ぱぴりお)
2005-06-20 23:21:25
赤福は便利です。

三重県はもちろんですが、大阪や京都、名古屋などの売店ですぐ手に入ります。おまけに、家での評判もすこぶるいい。

ですから、中部関西方面の出張ではお土産を何にするかなんて考えなくてもよいのです。たまに赤福の類似品を買ってみますが、やっぱりだめなんだなこれが

ですから、目新しいお土産で冒険をしながら、押さえに赤福を買う...いい戦法でしょ。

あと、最近気に入っているのが、お好み焼き煎餅。いろいろな種類があって、中にはマヨネーズやおたふくソースまで付いているのもあります。おまけに単価は安いので、お土産にぴったし。皆様、お試しあれ。
返信する
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2005-06-21 00:22:38
そうなんですよね、今週末には結婚記念日が控えているのでした。

しかもスイート10なんですよ。

がんばって治したいものです。



赤福は本当にいつ食べてもおいしいですね。

北海道・六花亭の「マルセイバターサンド」と並んで、ハズレのないお土産です。

お好み焼き煎餅は、家では食べたことがありませんが、ソース・マヨネーズ付きなんて面白そうじゃないですか。子供が喜ぶかも。今度うちにも買ってきてくださいね。
返信する
大変 (harry)
2005-06-21 02:40:27
風邪が治らなかったんですね。

病院変えてよかったですね。

甘いモノ食べて早く元気になって下さい。





返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-06-22 01:52:52
harryさん、コメントありがとう!

まだ風邪は治りきらなくて、昼間は熱が下がったんですが、夜になってまた上がってきました。(+_+)



なので今日は更新をお休みしました・・・早く良くなりたいな~。

病院を変えて、少しは良くはなったんですけど、完治にはまだ時間がかかりそうです。



赤福は食べつくしてしまいましたが、ぱぴりおが今日は日帰りで(大変ですね
返信する
harryさんへ(続き) (ヴィシア)
2005-06-22 01:55:59
途中で送信しちゃいました~。(^^;



ぱぴりおが今日は日帰りで(大変ですね)、福岡に出張に行ってまたお土産を買ってきてくれたので、それを食べて元気を出すことにします~。



金曜の夜にはちょっとしたイベントが控えているので(内容はまだヒミツです)、それまでにはきっちり回復しておきたいものです。
返信する

コメントを投稿