Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

神楽坂でオトナのゆっくりデート:チーズとケーキとおいしいパン★

2005-08-29 01:51:18 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
昨日は自由が丘で遊んだヴィシア&ぱぴりおですが、今日はしゅんけいが友達の家に遊びに行っている間、ジムに行ったりして近場でのんびり過ごしました。

なので今夜は、先週週末に買い物デートに出かけた、神楽坂での様子をレポートしたいと思います~。(^^)

神楽坂・・・東京理科大出身の上司もいましたので、よく名前は聞いていたのですが、遊びに行ったことはありませんでした。
ぱぴりおがワインにどっぷりはまり、ビール党だったヴィシア家でもワインを飲む機会がぐんと増えると、やっぱりおつまみにも凝りたくなります。

ワインのおつまみといえば、数々のナチュラルチーズ。
近郊のデパートではすぐに物足りなくなり、ネットで検索すると、さすが東京、チーズ専門ショップがいろいろあるのです。
その一つがここ、神楽坂「Alpage(アルパージュ)」。

Alpageのホームページ

トップ画像がお店の全景です。そんなに大きなお店ではありませんが、清潔感があり、スタッフの女性たちも皆とても親切で、たくさんのチーズは(できないものもありますが)試食して買うことができます。
アルパージュへ通じる小路の入り口には、こんな看板がありました。


お店に行ったのは2回目になりますが、今回は先日買って絶品だった羊乳のブルーチーズ「ロックフォール(ガブリエルクーレ)AOC」と枝付き干しぶどう、ワインのコンフィ(ジャムのようなもの)を買いました。
このロックフォール、フランス大使館御用達ブランドだとか。
イタリアワイン「ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・ロッジョ・デル・フィラーレ」(長いな~)に合わせると最高です。 *竜之さん、見てますか~?(笑)

さて、この「Alpage」に行く前に、実は小腹がすいていたのでお茶をしにケーキ屋さんに寄りました。
特に下調べをしていたわけではなく、通りかかったら「むむむ?」と気になるお店があったので、入ってみたのです。

お店の名前は「カトリーヌ・ドゥ・メディチ」。
カトリーヌ・ドゥ・メディチの記事(ライブドア東京グルメ)

小さなお店ですが、イートインのスペースもあります。
ケーキセットをアイスティーとアイスコーヒーでお願いすると、運ばれてきたのはこんなコップ・・・

コップとミルクピッチャーが、みんな傾いているのがおわかりでしょうか?レンズが歪んでいるんじゃないんですよ。
思わず「あっ、これ傾いてる」と言うと、オーナーパティシエさんははにかんだように笑って、「ボクはへそ曲がりだから、普通のものじゃ嫌なんで・・・」とおっしゃっていました。

ケーキは洋梨のシャルロットと、リンゴのお酒を使った「カルバドス」。


どちらも基本に忠実に、バランスよくとっても丁寧に作ってある繊細なお味で、とても「へそ曲がり」のパティシエさんが作ったとは思えないおいしさでした(笑)。

Alpageの後は、駅への道すがら発見したオシャレなパン屋さん「BACKER(ベッカー)」へ寄りました。(「BACKER」の「A」は、ドイツ語の「Aウムラウト」です)

オーナーはドイツ人のパン職人の男性で、とてもおいしそうなパンがたくさん並んでいて、選ぶのが大変でした。

買って帰ったのはクロワッサンとレーズンロールです。
とってもおいしそうですよね~。

とてもいい粉、お水を使っていらっしゃるようで、素直な味なのですが大変深みがあって、「パンっておいしいなぁ・・・」と嬉しくなりました。
神楽坂みやげはアルパージュのチーズとベッカーのパンで決まりですね(笑)。

この日もおいしい思いをいろいろとでき、帰ってからもチーズとワインでハッピーになれました。
なんだか食べて飲んでばっかりのヴィシア夫妻ですが、まぁ、日々ハードな仕事と家事・子育てに追われる結婚10年目の二人の、ささやかな息抜きということで・・・まずは今夜も乾杯ですかね~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽坂。 (竜之)
2005-08-29 02:08:23
最近あのあたりはご無沙汰している竜之です。

ちゃんと見てますよ~!



Alpage、良さげですね!HPも拝見しましたが、

チーズ知らない名前ばっかり…。勉強不足だ…。

たしかロックフォールは世界三大ブルーチーズの一つだったような。

あとはスティルトンとゴルゴンゾーラだと思います。



神楽坂は「アグネスホテル」に、以前知人が勤めていたこともあり、

一回だけ食事に行きました。僕が行ったのはレストランですが、

そこのBarは結構いろんな雑誌で見るんですよね~。



いつか誰か一緒に行く人が出来たら行こうかな…。
返信する
竜之さんへ (ヴィシア)
2005-08-29 02:56:15
竜之さん、こんばんは!コメントありがとうございます。こんなに早くレスポンスいただけるとは思っていませんでした(笑)。今日はお休みだったのかな?



Alpage、品揃えも厳選されていてお勧めです。量り売り(100gから)してくれますし。

私もぱぴりおも、食べるのは大好きですが、チーズのことはあまり詳しくはありません。

「3大ブルーチーズ」があることすら知りませんでした・・・。



ゴルゴンゾーラは食べたことがありましたが、今回のロックフォールはまさに赤ワインのためのチーズという風味で、フルボディの重さにしっかり寄り添ってくれて素晴らしかったです。

今度は「スティルトン」を試してみますね。



アグネスホテルのHPを見てみました。

「K's Bar」、聞いたことがあります。ライブ楽しそうですね。でもウチはぱぴりおが、飲む時に音がうるさいのを嫌がるので(BGM程度なら好きなのですが、ジャズのホットなライブは苦手)、行くとしたらライブのない時じゃないかと思います。

レストランにおいしそうなメニューがあるので、まずはそちらの方に行ってみようかな?



竜之さんはしっかりしたオトナの男性ですから、きっと近いうちにとても素敵なパートナーが見つかると思いますよ。

そうしたら夜、あちこちのオシャレなBarにデートに行くんでしょうね・・・いいなぁ~。もううらやましいです~。私たち、あんまりオシャレなデートしないうちに結婚しちゃったんだよなぁ・・・。
返信する
Unknown (harry)
2005-08-29 04:25:34
チーズやさんかわいいなぁ。

今度いってみないと…

ケーキやさんは神楽坂が職場の子に

きいたことがあるくらいです。

ベッカーのパンいいなぁ~。

おいしいですよね。

最近食べてません。

エシレのバターがほかのお店より安いんですよ。

普通のパンもおいしいけどサンドイッチが

具たくさんでおいしいんだよね~。

食べたくなっちゃった~。
返信する
harryさんへ (ヴィシア)
2005-08-29 09:24:31
harryさん、コメントありがとう!



自由が丘は「びっくり箱」という感じでしたが、神楽坂も小路にいろいろと面白い風情のあるお店があって、「オトナのびっくり箱」といったところでしょうか。



チーズ屋さんはおすすめですよ~。もう行くのは2回目です。

チーズのほかにもワインのコンフィ(全6種類)やとてもおいしいオレンジの花の香りがするミニボトルのハチミツなどもあり、入ったらタダでは出てこられません(笑)。



ケーキ屋さんも、そんなに目立つ店構えではないのですが、お茶をいただいているとひっきりなしに人が来るので、地元で愛されているお店なんでしょうね。



ベッカーのパン、ご存知でしたか!さすが~。(^▽^)

オーナーさん、背が高くてシェフの白い服がよく似合う、いかにも「パン職人です」という感じの実直そうなドイツ人です。

「エシレのバター」というのは知らなかったので、調べてみました↓

http://www.rakuten.co.jp/select-foods/476437/573881/



おお~、食べてみたい!(^O^)

北海道育ちのせいか、おいしいバターには目がないんですよ。

楽天のこのショップでは、100g×5個で¥3900と、すっごいお値段ですが(^^;、これが安く買えるならゲットしたいですね~。

クロワッサンのあの素晴らしいおいしさは、このバターのおかげなのかなぁ。あんなおいしいクロワッサン、車山高原の「ペンション 青空の扉」以外では久しぶりにいただきました。



ベッカーはサンドイッチもほんとうにおいしそうでした。今回はおなかがすいていなかったので買いませんでしたが、次回はエシレのバターと一緒にゲットしたいと思います~。(^^)
返信する
神楽坂 (ミュンコ)
2005-08-29 14:43:58
神楽坂も美味しいケーキやパンがあるんですね~。

いつもヴィシアさんのブログでは、美味しい

画像いっぱいでいつも楽しみにしています。

私は、神楽坂は、通り過ぎるくらいで

めったに行かないんです。

でも、風情があって良い街ですよね。



3ニャンマスコットの付いたティーカップ

ですか~。

ちょうど次回は、カップを作る予定です。

でもまだ初心者だし、勝手に作れないんです。

先生によっては、直されてしまうし

もっと個性を生かして欲しいんですけど・・。

でも、中級になったら、自由に作れるみたいで、お教室の展示会にも出せるようになる

みたいです。

3ニャンが作れるようびなるまで、修行しますね~。



返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2005-08-29 17:32:54
ミュンコさん、コメントありがとう!

おいしい画像だなんて、お褒めいただいて嬉しいです。(^^)

結構、素人なりに画像はがんばっているんですよ。

いろいろ機材とか欲しくなっちゃいます。(^^;



神楽坂、意外と?楽しめる街で、気に入りました。

でも時間帯によっては理科大の学生さんがむさくるしい格好でうろうろしていますが・・・。(笑)

まだまだいろんなところに行ってみたいですね~。



陶芸教室は初心者は自由に作れないんですか。

マスコットは確かに中級ワザのような気がしますが、絵付けで3ニャンカップにチャレンジというのはどうなんでしょうね?線画だけでもいいから。(^^)



私が以前陶芸体験をした窯元では、カップでもお皿でも好きなのを作れて、単色ですが好きに絵や字を描いてもよかったです。ただの体験教室だったからかな?



でもカップは、思い描いたように薄くきれいにはできませんでしたね~。

ごつごつして厚くて重くて、不恰好で、とても優雅なティータイム・・・というわけにはいかなかったので、結局しまいこんだままです。(^^;



ミュンコさんはたくさん手芸もできるから、きっと私より数段器用なんでしょうね。

素敵な作品ができるといいですね!
返信する

コメントを投稿