ギャランのHKS製マフラーが錆びてきました。後から見えるので困りものです。これで購入後3年間です(画像左)。テールエンドだけは錆びないステンレスなのですが、外からタイコ部分が見える車種は悲惨です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/98/c39e84d1ac9035f09d6d929af05cc9d2.jpg)
ジムニーのFUJITSUBOなんて1年でコレ(画像右)です。泥にまみれるからです。車のステンレスマフラーって磁石がくっつくし鉄混じりですから。初代VITZのTOMSのマフラーも3年目は酷かった。テールエンドが錆びたのはTOMSだけです・・・・純正に戻しました(画像下)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f3/56ac1df1c2c6f8271a744e06a2ff5116.jpg)
カブに装着していたクリッピングポイントのマフラーは、10年近くで全く錆びませんでした。材質が違うのです。いい感じに焼けていますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fb/75cda70c402a5f95aabf73141028d763.jpg)
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車の量販品マフラー(社外)は、すぐに錆びます。
買い換えても良いのですが、このHKSは「ラリーアート」にOEMしているモデルで、他車種のHKS製より静音なのです。塗装&流用しました。乾いていないので光っていますが「つや消し」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/60/6fe10883f9f532ae250c54da63634213.jpg)
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過去、シルバーに塗装したことがありますが、失敗しました。「錆が目立つ」「再塗装すると汚れが付きやすく、シルバーは目立つ」「再々塗装の際、手抜きするとムラになる」のです。再塗装は、黒がお勧めです。
業者に依頼すると、耐600℃の下地処理してからの塗装で4万とか致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/19/dd9e74232e16bc3c70ca7081f77ebcb5.jpg)
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ジムニーのFUJITSUBOなんて1年でコレ(画像右)です。泥にまみれるからです。車のステンレスマフラーって磁石がくっつくし鉄混じりですから。初代VITZのTOMSのマフラーも3年目は酷かった。テールエンドが錆びたのはTOMSだけです・・・・純正に戻しました(画像下)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f3/56ac1df1c2c6f8271a744e06a2ff5116.jpg)
カブに装着していたクリッピングポイントのマフラーは、10年近くで全く錆びませんでした。材質が違うのです。いい感じに焼けていますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fb/75cda70c402a5f95aabf73141028d763.jpg)
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車の量販品マフラー(社外)は、すぐに錆びます。
買い換えても良いのですが、このHKSは「ラリーアート」にOEMしているモデルで、他車種のHKS製より静音なのです。塗装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/60/6fe10883f9f532ae250c54da63634213.jpg)
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過去、シルバーに塗装したことがありますが、失敗しました。「錆が目立つ」「再塗装すると汚れが付きやすく、シルバーは目立つ」「再々塗装の際、手抜きするとムラになる」のです。再塗装は、黒がお勧めです。
業者に依頼すると、耐600℃の下地処理してからの塗装で4万とか致します。