「NGK史上最強プラグ」との謳い文句「プレミアムRXプラグ」を使ってみました。
取付後3ヶ月、奥日光やら月岡温泉へも行きました。1500kmは走りましたが始動性が良くないので元の「IRIMAC」へ戻しました。インタークーラーの脱着が面倒なのよね。焼け具合は正常でした。
IRIシリーズの"売り"は「一発着火」「抜群の加速」です。正にその通りで始動だけでなく加速も良くなりました(元に戻っただけだ)。RXは高価なので痛かったな。
※ このRXの"売り"は、「燃費2.2%UP」「耐久12万キロ」なのですが、"なんか無理があるのかなー"と。
--------------------------------------------
昔の市販車のプラグは、ノーマルタイプでした。消耗するしサーキット等の過酷な条件では、高級なものに交換しました。IRIシリーズは発売されて20年くらいかな。R32GT-Rで常用しましたので。その前は多極型プラグが流行りましたが、あまり良い性能ではありませんでした。すぐに駄目になるし。
最近は、市販車のほとんどがイリジウムプラグです。ノーマルは、軽とコンパクトくらいですよね。MYギャラン程度でも富士のストレートエンドでさえ6速7000rpmまで回りきりません(まだ加速の途中です)。プラグは5-600周しても全然平気です。これはプラチナの針針プラグで耐久は10万キロです。
軽ターボのMYジムニーは、林道でAT2-3速を切り替えつつ、6-7000rpmです。街中でも普通に6000rpm回ってしまいます。過酷なのです。現に私はジムニーやコペンのプラグばかりを買っています。IRIシリーズは耐久僅か1.5万キロですから。
プラグメーカーの狙い目は、「軽自動車」「コンパクト」でしょう。
-------------------------------------------
「軽自動車」「コンパクト」ユーザーが注目するのは経済性です。自分で交換しない方の場合、「プレミアムRX 耐久12万キロ」なら工賃が浮きます。量販店は1本で工賃を¥500くらい取ります。3気筒EGなら3本×20000kmで工賃だけで10万キロまでで¥6000です。しかもプレミアムRXは、プラチナの針針より安いですし。
売るためには、是が非でも10万キロ以上であること。しかも駄目にならないこと、です。
-------------------------------------------
その結果、着火と加速が今一歩だったりして。価格と耐久性を死守したら、着火性能が犠牲になっちゃった、とか。でも"みんカラ"では、皆が「良い」評価なんですよね。
!!圧縮比の高いNAエンジンなら良いのかも知れません。デミオで試してみます。またしてもNGKの罠に嵌る俺・・・
取付後3ヶ月、奥日光やら月岡温泉へも行きました。1500kmは走りましたが始動性が良くないので元の「IRIMAC」へ戻しました。インタークーラーの脱着が面倒なのよね。焼け具合は正常でした。
IRIシリーズの"売り"は「一発着火」「抜群の加速」です。正にその通りで始動だけでなく加速も良くなりました(元に戻っただけだ)。RXは高価なので痛かったな。
※ このRXの"売り"は、「燃費2.2%UP」「耐久12万キロ」なのですが、"なんか無理があるのかなー"と。
--------------------------------------------
昔の市販車のプラグは、ノーマルタイプでした。消耗するしサーキット等の過酷な条件では、高級なものに交換しました。IRIシリーズは発売されて20年くらいかな。R32GT-Rで常用しましたので。その前は多極型プラグが流行りましたが、あまり良い性能ではありませんでした。すぐに駄目になるし。
最近は、市販車のほとんどがイリジウムプラグです。ノーマルは、軽とコンパクトくらいですよね。MYギャラン程度でも富士のストレートエンドでさえ6速7000rpmまで回りきりません(まだ加速の途中です)。プラグは5-600周しても全然平気です。これはプラチナの針針プラグで耐久は10万キロです。
軽ターボのMYジムニーは、林道でAT2-3速を切り替えつつ、6-7000rpmです。街中でも普通に6000rpm回ってしまいます。過酷なのです。現に私はジムニーやコペンのプラグばかりを買っています。IRIシリーズは耐久僅か1.5万キロですから。
プラグメーカーの狙い目は、「軽自動車」「コンパクト」でしょう。
-------------------------------------------
「軽自動車」「コンパクト」ユーザーが注目するのは経済性です。自分で交換しない方の場合、「プレミアムRX 耐久12万キロ」なら工賃が浮きます。量販店は1本で工賃を¥500くらい取ります。3気筒EGなら3本×20000kmで工賃だけで10万キロまでで¥6000です。しかもプレミアムRXは、プラチナの針針より安いですし。
売るためには、是が非でも10万キロ以上であること。しかも駄目にならないこと、です。
-------------------------------------------
その結果、着火と加速が今一歩だったりして。価格と耐久性を死守したら、着火性能が犠牲になっちゃった、とか。でも"みんカラ"では、皆が「良い」評価なんですよね。
!!圧縮比の高いNAエンジンなら良いのかも知れません。デミオで試してみます。またしてもNGKの罠に嵌る俺・・・