旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

パソコンの掃除

2014年04月19日 | PC・カメラ・家電製品etc
年1回は、必ずやります。一年でこんな感じです。Win7前に組んだPhenomⅡ4コアでオーバークロック3.93Gで常用、1年後にマザーボードを修理、その3年後にも壊れています。マザー以外は組んで早7年目です。蜘蛛の糸が・・・
   
ブロアは暖めながら使います。熱湯は破裂するから駄目ですよ。ファンの裏側も一吹きで綺麗になります。
 
仕事用は、使用頻度が少ないので汚れていません。マザー&電源も"コンデンサ日本製"のブランド物です。当時、排熱の少ない構成でした。6年目ですが故障レスです。故障に備えて予備マザーも買ってありますが、通電せずに6年経つのでコンデンサがOUTかも知れません。


お約束のパターンです。「埃→冷却FAN故障(CPU・電源)→CPU・メモリ・電源・マザーが熱で壊れる」
コメント (2)

小諸の温泉へ行ってきました

2014年04月18日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
妻の休みに合わせて行って来ました。サービスエリアには燕の姿も。布引観音に登る予定でしたが、妻から「やっぱり面倒」とのこと。一度、登っているので中止しました。
  
閉園40分前に懐古園に到着。桜の開花時期でした。一時は体調が悪くて「今年の桜は見れるのか」と思ったこともありましたが、無事に見ることが叶いました。綺麗でした。







宿は「中棚荘」(なかだなそう)@¥21600 小諸駅から歩けるし、小諸ICにも近いです。部屋タイプ:源泉内湯つき・和洋特別室・平成館(4畳+8畳+ベッド2)。部屋にはエアコンが3台もあります。高台にあり眺め・日当たりが良いです。駐車場~宿・館内・風呂も全て階段であり、足が不自由な方には無理です。
  
料理は美味しいです。創作系も上々かと。給仕が遅いのと、量も少ないです。妻は飲酒してオプショナル追加の蕎麦を食べても、御飯を食べきりました。「まだ、食べれる」と。私は、食事制限があるのでちょうど良かったです。翌日も快便でした(色彩的にw)。飲酒しない方や若者には、全く足らないでしょう。
   
風呂は、ツルツル系ですが内風呂は塩素臭く、露天の片方だけが大丈夫です。もう片方の露天はぬるかった。部屋風呂は、塩素臭もないのにビジホ並に狭い樹脂製ユニットバスで残念でした。部屋風呂がヒノキか杉なら良かった。
 
不快害虫(ゲジゲ~ジ)が2匹出ましたが、殺虫剤を置いていませんでした。私は常備していますので無問題でした。

余談ですが、川渡温泉の宿でフルサイズの百足、野沢温泉で7cmくらいの百足、伊豆でフルサイズのアシダカグモ、羽鳥湖のレンタルキャンピングカーで鼠が出ました。この内、百足は刺すように痛いし腫れるので嫌なんですよね。今まで3回程噛まれましたけど。鼠も不潔だから駄目です。

翌日は、小諸のマンズワインに寄りました。工場見学できますがビデオ7分に徒歩で10分くらいでした。タンクから梅酒用の梅の実を掻き出しています。ワインには樽とタンクの2種がありますが、妻曰く同じ種のワインでも樽の方が美味しかったそうです。

こちらの高級ワインは渋味が強くて妻の口には合わなかったようですが、外務省のパーティーとかでも使われるそうです。妻は試飲して、このワインを買いました。
   

ワインの樽は、@10万円で2回使って廃棄するそうです。フランスとかの高級ワインは1回で廃棄とか。妻の感想によりますと、¥1000-2000クラスと¥3000台では、明確に味が違うそうです。うーん、私は¥4000払うならパイパー・エドシックへいっちゃうなー。
コメント (2)

WIMAX 申し込み

2014年04月17日 | PC・カメラ・家電製品etc
久々の請負商売です。徹夜残業当り前、休みも当分無さそうな・・・まずは、ビジホかウィークリーマンションなんですが、必ず回線を確保したいのでWIMAXを選びました。短期・旅行でも使うかも・安い・・・・で、WAIMAXです。解約も楽ですしね。


Windows8.1はサポートされていません。構わずインストールしたらOSが壊れて標準ツールでは修復不可能となりました。アイコンのキャラクターがどこかへ出掛けてしまいました(笑)。仕方なく、Windows8のイメージバックアップを戻しました。この辺りの"備え"は抜かりません。



WIMAXの高速回線エリアは主に都心です。埼玉地方都市では1M弱の速度でした。アップロードは実用に耐えないレベルです。






後日、駐在先の都心でテストしてみます。
コメント (2)

カーナビの選択肢

2014年04月16日 | 車・バイク
カーナビの宿命。地図情報の更新、またはナビ自体の買い替えを選ばなければなりません。

昨年は、ジムニーとギャランのMAPを更新しました。三菱(中身はケンウッド)が2.1万、サンヨー・ゴリラは2.2万程でした。

さて、デミオのナビは2007年型で、既にMAPの提供は終了済です(しかも3万だって)。MAPが7年前では使い物になりません。手持ちのコペン用ナビは2011年製MAPで4年落ちです。シビックで使っていたユピテルYPL502siも同じ2011年製です。4年というと新しく感じますが、実際のデータは更に1~2年前の情報なんですよね。

コペンで使っていたケンウッドを流用してもMAPを2.2万で買わねばなりません。しかも取り付けハーネスも買わないと。
 
---------------------------------------
他に、ポータブルナビを買う手段があります。既存のナビはオーディオ専用として残し、追加で設置するのです。「新しい順・5インチ以上・2万未満」では大手メーカーならユピテルが強いようです。特に赤枠のモデルが美味しいかな。上の案より1万安くあがります。



登録地点の毎回設定・バックカメラ・HDD(音楽)・ダッシュボード上のスッキリ感etcに我慢できるかどうか、です。これを、3年毎で買い替えるってのも良い選択かと思います。
コメント (2)

オーディオ&小物

2014年04月15日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
◆ 右にハンドルを切らないと直進しないので、アライメントをやりました。購入時に急ブレーキ・急加速で変な癖はなかったので、アームやボディに問題はありません。試乗できない中古車は、絶対に購入してはいけません。

今回は、ほんの僅かな修正で、ステアリングが真っ直ぐになりました。これで¥13000です。


フルタイム4WDは、トー角の基準が"ゼロ"の車が多いのですが、FFって結構大きなトーインなので驚きました。4WDのギャランでも、コースを走らなければトーインの方が快適ですね。今回は僅かにイン側に設定しています。

中古で改造車を購入したらアライメントは必須です。特にコース仕様は、リヤがトーアウトになっていたりしますから。街乗りでは直進性が悪くフラフラします。

◆ フットレスト アテンザ・アクセラ・CX-5用 B45A-V9-095 ¥2376 ハンドルと一緒に回る使えないパドルよりコレを標準装備にして欲しいです。

◆ フィラー・キャップ 紐付きに。現行型では標準装備です。 プレマシー用 BBP342250A ¥2138

◆ スピーカーも付けました。スピーカーはジムニー後部用でしたが面倒でやめたのです。旧型です。あれっ?付かないや。最近は仕様が細かくて困ります。昔は円形か楕円くらいの違いでした。
 
オートバックスの安売りスピーカーは、旧型デミオにしか付かないとかでボードを買いました。¥4536でした。スピーカーとSETなら1万です。ディーラーOPで購入しても大差ないのでは?これは、メーカーの策略ですな。
 
色々なメーカーの車を弄ってきましたが、ダイハツとマツダの樹脂パーツは、脆いです。爪とかすぐに折れますね。スズキも昔は酷かったけどH18式ジムニーでは良好な品質となりました。三菱は安っぽいですが、パジェロミニもギャランも脆くはありません。

構造も悪いな。ドアのワイヤーリンクが外れちゃいました。ウェザーストリップも。今まで何台もスピーカー交換したのに初めてです。他の車を知ってしまうとイライラします。
 
材質・構造はトヨタ・ヴィッツが"流石"でした。ジムニーも良好です。三菱は構造が駄目ですね。サービスマンは大変です。
◆ スマートロックマン 以前ブログに書いた、後付けスマートキーです。現行型では標準装備です。まず、説明書が一気通貫になっていません。補完を繰り返すと読み難いものになります。価格が1.2万の中小規模ブランド品ですから、仕方ありません。

アンテナを設置します。内装の下に這わすのでカオスです。
   
灰色のコネクタってこれか?何か違うみたいだな。。。。。有料の配線図は、ちょっと説明不足です。BCMとかちゃんとコネクタ名を明記して欲しいな。こりゃ駄目だわ。ということでディーラーで配線図をコピーさせて貰いました。
 
何と、純正のロック&アンロックリレー回線を4本切断します。純正のリモコンが使えなくなります。コレ大陸製だよね。耐久性も2-3年が限界かも。当然、切断せずにボチボチ組み込んでみます。失敗しました。テンション下がったな。
H26/4/16追記訂正:純正リモコンは使えます。切断ケーブルは2本です。切断しないとヒューズが飛ぶようです。詳細は御確認ください。

ちなみに「みんカラ」のパーツレビューと整備情報合わせて僅か3件でした。今後のカスタマイズ予定は"ナビ更新"で一旦終了です。
コメント (2)

他の車にも乗ってみるべし

2014年04月14日 | 車・バイク
最近は、ジムニーで温泉行、デミオで温泉行、今日はギャランを運転しました。

<ギャランに乗って気が付いた>
※ 32Rから乗り換えて「レスポンス悪っ!」と思ってましたが、デミオからだと「レスポンス凄っ!」に。
※ AD08うるせー。ゴーーッ♪ ジムニーと併用時は気にならなかったので、ATタイヤも同様でしょう。デミオはミシュランPP3です。
※ デミオより、急コーナーでの死角が少ないぞ。これは目玉とピラーの距離が離れているからか。
※ 足が硬いからか車体の剛性を感じます。
※ ステアリングインフォメーションは、デミオの方が良いです。ギャランはパワステが効き過ぎな感じです。
※ シート最高。心地もホールドも。
※ サイドミラーの視野が広いです。
※ ブレーキは、懐が大きく微調整も容易です。

<ギャラン・デミオとの比較>
※ デミオは視角が狭いのです。サイドミラーをワイドにした方が、安全かも知れません。
※ シートやブレーキの悪さは、疲れに繋がります。疲れは危険に。長時間の運転にデミオは不向きです。

友人やレンタカーでも良いので、他の車と較べる事は有意義ですね。アクティブセーフティーは大事ですから。
コメント (2)

乳頭温泉へ行ってきました

2014年04月13日 | 東北(内訳)
昨日の鳴子温泉の続きとなります。乳頭の「鶴の湯」へは、昨年訪問しております。湯がぬるくて。実は、入院中に他の患者さんに話したら「是非、乳頭の蟹場の露天へ行け。ちょうど良い時期。湯巡りバスが出る16時以降が良い。平日なら誰もいないぞ」と。
 
今回の旅の目的でもあります。まずは宿にチェックインして蟹場温泉を目指します。駐車場には1台いましたが風呂でも会いませんでした。宿の車はイイ趣味です。
 
露天へは50m程歩きます。湯の花が舞い、硫黄臭がしますが妙にヌルヌルします。後で調べたら「重曹炭酸水素泉」でした。これは良いですねー。ロケーション・湯温・質のバランスが絶妙です。さすがジモティー御推奨なだけのことはあります。

誰も来ないし最高でした。ただ、吹雪くと大変な所でもあります。
  





宿は、「乳頭温泉郷 妙乃湯」¥19010 但し、当日空きが出たので¥1000で桜館へランクアップしました。17部屋中4組しか客がいませんでした。夕方から吹雪いて翌朝には薄く積もっていました。

「鶴の湯」とは正反対な構えです。近代的です。部屋に加湿器があるのは良いです。冬の宿は乾燥しますから。
    
食事は美味しいですが、量は少な目です。生きた調理前のイワナを見せに来ました。女性客は喜んでましたね。食事処は狭いので隣席が近いです。お一人様向きではありません。これが内湯代わりの半露天です。4名迄かな。洗い場は別にあります。最後は混浴露天の画像です。5名位までかな。湯は同じです。吹雪いていて5分で耳が千切れそうになりました。
  
驚いたのが、風呂のロッカーです。銀行の貸金庫みたい。

私は2日連続で灰色糞なので飯はキリタンポ1本で終えました。オカズ食ったから翌日も灰色でした。続くと黄疸が出て具合が悪くなるので今もセミ絶食中です。飯も酒も駄目でも、温泉ってのは良い物ですよ、本当に。

今後は、連泊する場合は食事の制限で「ビジホ+外湯」「素泊まり」「バイキング」が主体になりそうです。
コメント (2)

鳴子温泉へ行ってきました

2014年04月12日 | 東北(内訳)
昨日の月岡温泉からの続きです。「最上川さみだれ大堰」からの撮影です。濁ってますね。

川下りは、窓口に係員もいないし船もありませんでした。客もいません。道路が川沿いなので車からでも一応は見えます。
 
道の駅「とざわ」は韓国風です。山形県側の最上川沿いのR47は、寂れちゃった感じでした。
 
新庄市の「鳥越八幡神社」に寄りましたが、社殿が覆われたままでした。お参りも出来ません。とても小さな神社でした。
 
最上川下りできなかったので時間が余ってしまいました。鳴子ダム~鬼首峠を走ってみました。車が多いし楽しい道でもありません。
  
宿は、鳴子温泉「元祖「うなぎ湯」の宿 ゆさや旅館」¥16300 トイレ・湯沸しポットはありません。布団も薄いですが、小奇麗ではありました。"どこかの湯"と似てますね。入った感じも似てました。"お風呂はヌルヌル、つるつるアルカリ泉の「うなぎ湯」"と云うだけあって湯に酸味がありませんでした。
    
ヌルヌル感は月岡が上に感じましたが、ここは24h入れるし終始適温でした。30分無料の露天が坂の上にあります。無色透明の薄い硫黄泉でした。
   
仲居の婆様、「朝食が8時ですと7時半には起こしに来ますが」と8時半にしたがっているみたいでした。8時朝食で頼みましたが、結局8時過ぎに起こしにきて8時20分朝食でした。最初から「8時半で宜しいですか」と云って欲しいです。客に聞く意味あんのか?

食事は、ちょっと駄目かな。鍋の肉は味がしません。でも刺身は美味しかったですね。
 
隣に、硫黄泉の共同浴場「滝の湯」があります。宿で無償券が貰えます。湯には酸味がありました。那須の「鹿の湯」を薄めた感じかな。狭いのにとても混んでました。大きさは草津の白旗に近いかな。でも鳴子の硫黄泉は"あっさり"です。

鳴子は今回で2回目の訪問でした。もう来ないかな。翌日は、R398が冬季通行止で、東北道から雫石経由で仙岩峠を越えて田沢湖へ。峠は気温4℃でした。
  
夏瀬ダム経由で、夏瀬温泉の外湯を目指します。ダート林道は往復10km余りです。雨も降ってきました。
    
夏瀬温泉は、無色透明の薄い硫黄泉でした。山奥ですがシャレています。女性に人気がありそうです。湯は昨日の鳴子の露天に似ています。
     
田沢湖は、昨年とは反対側の寂れた方へ行ってみました。うお!なんじゃこの宮殿は!・・・宗教団体でした。
湖畔には神社があって、これも「タツコ像」です。こっちの方が御利益がありそうです。神社の中ですし。でもちょっと顔が怖いんですよね。
     



こちら側の湖畔には誰もいませんでした。駐車場のトイレも閉まっていました。誰もいないって最高に気持ち良いです。これだから一人旅はやめられません。

乳頭温泉へ続きます
コメント (2)

月岡温泉へ行ってきました・村上館湯伝

2014年04月09日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
請負仕事前の、ソロ慰安旅行です。画像は「笹川流れ」です。月岡温泉~鳴子温泉~乳頭温泉へ行ってきました。前編は月岡温泉です。ヒーターを入れずに、自然の風でドライブできるのは、今だけです。

宿は、「月岡温泉 村上館湯伝」¥17280 「じゃらん」の評価以上に良かったです。料理は部屋食で普通。刺身は美味しいです。天ぷらは揚げたてでした。

硫黄泉のヌルヌルした風呂が良いですね。「華鳳/別邸 越の里」は内湯が塩素臭かったけど、こちらは大丈夫です。僅かに油臭くて油膜っぽいのが浮いていますが、気にならない程度です(北海道の豊富温泉と、栃木の喜連川温泉の外湯には参った)。月岡は元は油田なのです。
    
   
桜は、まだ蕾です。この宿は貸切¥2000x2所に加えて、露天付きの部屋もあるので、風呂が空いています。3回入って誰とも会いませんでした。土日なら露天を借りれば良いですね。サービスもとても良いのでお勧め。部屋・食事は「華鳳」、風呂・サービスは「村上館湯伝」かな。4.7万と1.7万の差を考えると、私的には迷わず"こちら"です。
  
海沿いのR7で山形方面へ向かいます。鉄道写真にも良さそう。
  
「笹川流れ」の撮影ポイントです。
 
その先(北側)にある、ココもお勧め。砂浜があるし岩場をくぐれたりします。






 

鳴子温泉へ続きます
コメント (2)

ステアリングハンドルロック購入

2014年04月07日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
Webで「エボXがヤラレタ」との記載を見つけました。トヨタ車みたいにイモビライザーが解析されたのかな?ということで、「無いよりマシ」GOODSを購入しました。MYギャランはエボと似ているので不安です。Amazonの「ステアリングハンドルロック」¥2480です。
 

---------------------------------------
最も不安なのは、温泉旅館なんですよねー。自前の閉鎖的な駐車場を持っている所や、オーナーが自分で駐車するなら良いのです。宿の方が共同駐車場(草津とかにもありますね)へ停めに行く所は危ないです。セキュリティが稼働できないので。

湯元館・日新館・スパックスだけかな。自分で駐車できたのは。ギャランで行く時は渋温泉にするかな。
コメント (3)

Clazzio(クラッツィオ)製シートカバー&シートヒーター、IPF製ハイビーム、LED車内灯のインプレ

2014年04月06日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
イレブンインターナショナル Clazzio製シートカバー&シートヒーター

<購入>先日のブログのシートカバーが届きました。2/5発注&支払→3/29催促→4/5発送でした。私は直販で申し込んでしまいましたが、NANIWAYA経由とかの業販扱いにした方が賢明かと思います。¥44,490 です。

<装着>しっかりした品質です。分厚いのでちょっと凸凹していますが、ピッチリ仕上げると装着できなくなるので、丁度良い按配かと思います。カバーもヒーターもMADE IN CHINAですので、ちょっと荒い部分もありますがね。
 
安いモデルは3-10mmのスポンジですが、本モデル(ラグジュアリー)は15mmの低反発スポンジとなります。座った瞬間はノーマル状態と明らかに違う感触ですが、すぐに潰れるので感覚的には"ノーマル同様"に近い感じに戻ります。右画像のエクスジェル座布団みたいなクッション効果は得られませし、座面の高さも変化ありません。
  
シートヒーターはリモコンがコードレスで使いやすいです。また、シートヒーター本体の電線が細いので取り回しが容易です。ジムニーのシート張替え屋の電源ケーブルは太くて面倒でした。
コペン・ジムニーの純正や、ジムニーのシート屋製と較べると、火力不足です(強設定でも)。但し、シート屋のは1席¥9800でサーモスタット付きですが、これは2席で¥12800ですから約半額なのです。普通はこれでも大丈夫でしょう。しかしオープンカーでは弱すぎますね。大きさもシート屋のと較べると小さいです。

H26/4/12追記:「15mmの低反発スポンジ」が熱を遮断しているようです。薄地のシートカバーなら大丈夫かもしれません。
 

<所感>今日のAMに装着して、午後は仕事etcで走り回りました。良いと思いますが、私はクッション性も期待していたのでちょっと残念でした。座り心地や装着の仕上がりを考えると、生地が薄くて安いモデルがお勧めになりそうです。

<補足>北海道ツアーでジムニーで2週間も使ったクールファン・スリムタイプですが、デミオのシートでは5分で尻が痛くなりました。ファン自体でなく、ベースとなるシート本体の性能で左右されます。ジムニーはRECARO-LXです。

エクスジェルには弱点もあります。夏や冬ではジェルが冷たかったり熱かったりするのです。

-------------------------------------------
IPF SUPER J BEAM LIGHT TITAN 4400K XT82 HB3 120W相当 ¥3599
デミオはコペン同様、ロービームだけがHIDです。純正のHIDは4100~4200Kと云われております。コペンでカーメイトの4100Kを組み合わせたら同じ色でした。今回は4400Kなので青いかと思ったら、実物は、ほんの僅かに黄色かったです。画像の外側がハイビームです。
   
デミオは簡単に交換できました。運転席側はそのまま。助手席側は、ハンドルを右に切ってタイヤハウスの内張り剥がすだけです。ギャランのは、もう自分ではやりませんよ。半日掛かるし。
-------------------------------------------
ユアーズ扱い 車内灯 ¥1400 Amazon経由
元々LEDが付いていましたが、換えました。冗談じゃない明るさです。地図も説明書も楽勝で見える明るさです。夜は晒し者になります。ギャランに買ったヤフオク3点SET¥1500でさえ充分な明るさでした。当初は暗かったLEDも、遂にココまで来ました。ギャランのもジムニーのも切れていませんしね。耐久性も充分です。
 
コメント (2)

板室温泉へ行ってきました・Onsen Ryokan 山喜

2014年04月03日 | 関東編(内訳)
消費税5%最後の日ですが、佐野のアウトレットは空いていました。私も妻も靴を買いました。
 
宿は板室温泉 「Onsen Ryokan 山喜」ビューバス付き客室「楓」@¥26250 デザイナーズ感あふれる小奇麗な宿ででした。女性向き。湯量が豊富で盛大に掛け流されていました。湯は、少しツルツルしますが上がって拭き取るとツルツル感は残りません。床暖房、食事は個室で部屋着も快適でした。
 
お刺身はちょっと食べちゃってからの画像です。この他に創作料理が数種。薄味でしたが美味しいです。油・量は少な目で、お酒の種類はカクテル系ばかりです。
   
朝食です。焼き魚も美味いし量も多いです。夜少なくて朝が多いのも女性を考えてのことでしょう。通り沿いなのに、車も全く通りませんので静かです。

私は、ビールx1、ワインx1に上記食事で大丈夫でした(前回の宿は、胆汁不足で便の色が変わりましたので)。私の趣味的には合いませんが、身体には合っています。

帰りは、那須の「鹿の湯」へ寄ってから、「もみじライン」を通って帰宅しました。
  
------------------------------------------------------
「鹿の湯」・・・私のブログには良く出てきますが、那須湯元の外湯です。先日、知人に紹介したら休日で混んでいて熱い湯船にしか入れなかったとか。画像の通りで湯船は6つです(女湯は5つ)。41℃42℃43℃44℃46℃48℃です。要するに41-43℃に集中しがちです。46と48℃は相当熱く、他の4ヶ所は合計で16名しか入れないのです。平日でも駐車場はこの有様です。

ちなみに、少し坂を下ったところに「小鹿の湯」がありますが、確か湯船は2つ(+1名用1つ)しかありません。お湯目的ならホテルビューパレスもお勧めです。飯は旨いのですが、その洋食コースは給仕が目一杯遅くて腹が立ちました(催促しても駄目だった)。しかし「素泊り」があります。風呂は広いし湯は「鹿の湯」と同様です。
コメント (2)

2回目の装備追加予定

2014年04月02日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
初期装備とメンテナンスで予算50万を使い果たしました。それでも、「買い物&1車線峠用」としては、以下の要望&不満が残りました。

1. (妻要望)スマートキーでない。ギャランで贅沢を知ってしまいました。
2. ハイビームの色がローと合わない。純正は、ローだけがHIDなので違和感を感じます。
3. シートカバーが納品されません。イレブンインターナショナル Clazzioです。納期は1.5~2ヶ月予定でした。2/5送金以降、納品見込連絡がないので、3/29に催促してみました。4/上の予定とのこと。催促される前に返答して欲しいな。4.4万も払ったんだもの。不安になるじゃない(苦笑)

たぶん、直販から購入するより、業版経由の方が良いかも知れません。先方から見れば、"次には買うかどうかも分からん1ユーザー"と"いつも売ってくれる業者"の違いとなりますから。

---------------------------------
1. コムエンタープライズのロックマンが良さそう。取り付けが面倒かな。

2. ハロゲンHI側を色合わせします。4100くらいでしょう。
3. 「みんカラ」の登録業者でしたので、メッセージしておきました。これで、送ってくるでしょう。「みんカラ」様々です。でも、車体じゃあるまいし、2ヶ月も待つ程の物でもないですね。

一気に全てのパーツを「みんカラ」に上げます。パーツレビュー関連のみ復活です。

デミオはコペンより安上がりでした。ファミリーカーは、スポーツカーより金が掛かりません。拘らないからです。
コメント (2)

スロットルコントローラー比較検討

2014年04月01日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
スロットル自体が、大きくなる訳ではありません。よって、スロットルの開弁率やらの調整機構となります。

ビッグスロットルは、スロットル自体を大径化します。MYジムニーとMYギャランは各2mmです。32Rは4mmでした。効果は体感できるレベルのものです。

スロコン(スロットルコントローラー)については、過去、馴染みのSHOPの勧めでギャランに装着しました(1万で購入)。装着当初からスポーツモード(SSTの)ではギクシャクして使い物になりませんでした。その後、ECUをチューニングしたらノーマルモードでも使えなくなりました。エコモードは使えますが、燃費に大差ありませんでした。


私は、スロコンに否定的になりました。

----------------------------------------
デミオは、CVTの反応が鈍く違和感が強烈です。スイフト・スプラッシュ・ソリオ・スペイド・FIT2・アクア(私が最近に運転したCVT車です)に較べて、発進時の"アクセルへのエンジン回転上昇の追従"が悪いのです。ECUリセット、CVTF・プラグを交換しても変化ありませんでした。

スロコン(スロットルコントローラー)を検討することにしました。「みんカラ」で検索すると、「siecle」「PIVOT」「BLITZ」3社の独壇場です。

◆ MYギャランのは「siecle」の「TREC-S7X」です。本体2.2万+ハーネス0.45万=2.65万です。もう、この「イメージ図」で拒絶感が湧きました。まるでノーマルではスロットルが全開でも2/3しか開かないみたいです。

「イメージ図」ってのは同社テスターの「感じ方」でしょうか? 曖昧なので、切り取ってみました。実態がこのグラフなのかは不明ですが、「PIVOT」の下のグラフと同様ですね。

◆ 「PIVOT」のグラフは、好感が持てます。品揃えが豊富で「みんカラ」では事例も多いので、売れていると思はれます。「3drive-COMPACT」が本体1.89万+ハーネス0.5万=2.39万と「siecle」より安いです。

◆ 「BLITZ」の安価モデルはディスプレイで設定できないので不便です。上位モデル(スロットルコントローラーフルオートプラス)は4.2万(ハーネス含)で、他車より高価です。但し、"ウリ"の「スポーツオートモード5種」に加えて「カスタム2種」を追加作成可能です。出だしの補正が大きく、徐々に緩やかなところもGOOD。

「BLITZ」を選択したユーザーを「みんカラ」で探してみたら、「オートモードは、"発進もたつき補正&後半の緩やかな加速"に効果あり」の記載を見つけました。これで決めました。

しかし「BLITZ」製は、ハーネスを補修含めて別売りしていませんので、将来の流用もできません。"有るもの"を提供しない姿勢には疑問です。取説もカスタムモードの説明が不親切で、各MAPの特性が何も記載してありません。今迄使ってきた同社製品の対応と違います。このメーカー、昔と違ってきたな~。


4万もしますが渋々購入しました。"発進のもたつき"だけで他人に勧めるなら「安価」「ハーネス別売り」な「PIVOT」です(私なら)。

-----------------------------------------
<ファーストインプレッション>

★ ECOx6種、ECOオートx2種、SPORTSx5種、SPORTSオートx5種、ハイSPORTSx3種、カスタム2種 合計で21種+カスタム登録2種となります。この内、私にとって最も違和感の無い発進は、SPORTSオート1(SA1)です。残りの20種は不要です。期待したオートモードでしたが、残念な結果となりました。

★ しかし、カスタムは56種作成できるので様々な要望範囲に対応できます。MAP2で変化比率4でカスタム登録(CA1)しました。当初の狙いに近いと思います。アクセルの踏み返しで若干ギクシャクしますが、問題の発進はスムーズになりました。妻もOKとのこと。

★ 同乗者の快適性を最重視するなら、ECOオート2(EA2)も選択できます。
SA1や上記カスタムは、発進時の無反応~急発進への流れをを、鈍発進~急加速に変えて"首ガックン"を抑えます。高めの変速ですので加速やエンジンブレーキでギクシャクしがちです。丁寧なアクセルワークでないと同乗者は不愉快に感じます。

EA2は、これを無反応~通常発進に変えます。鈍いのでアクセルを踏んで行かないと加速しません。低めの変速でエンジンブレーキも弱いので、同乗者は快適です。

このモードの最大の欠点は、「正常な状態ではない」ことです。アクセルを半分迄踏みこんでもダラダラ加速しますので。他の車を運転する場合は、急発進しないよう注意が必要です。

★ 「ON/OFFスタート設定」及び「スタートモード設定」することにより、イグニッションONで任意の設定モードで起動します。

----------------------------------------
デミオ(DE型)はブレーキもカックンですが、こちらは慣れで克服できます。

<各モード 燃費比較> 3つとも道路条件は、ほぼ互角です。私の場合、燃費に貢献できていません。しかし、意識して運転すればECOオートは改善できると感じました。

1. 先日の四万温泉行です。純正Dモード・2名乗車・赤城道路北面~南面+高速含む・352.9km 15.4km/L
2. 先日の草津温泉行です。スロコンカスタムモード(MAP2で変化比率4)・1名乗車・暮坂峠往復+高速含む・344.5km 12.4km/L
3. 板室温泉行。スロコンECOオート2・2名乗車・片道もみじライン+高速含む・395.4 15.1km/L

<まとめ>
「ブレーキもカックンですが、こちらは慣れで克服できます」なんて書きましたが、スロコンが無くても我慢すれば「慣れで克服できる」とは思うのですよね。
コメント