旅行、ときどき車弄り

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コペンに乗って2年

2013年12月27日 | 車・バイク

去年は、ほとんど乗らなかったので今年は本格的に乗り回しました。"纏め"です。新たにKOPENやホンダの2シーターも発売されるようですが、同じ欠点もあるでしょう。

私の購入目的は「下りの峠」「オープン」でした。仕様はシャシダイ計測95馬力です。

☆ 安くオープンを味わえます。
☆ 維持費が安いです。
☆ 軽いので、下りは楽しいです。
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反面、以下のトレードオフも感じました。

◆ 軽は非力なので、登坂が苦痛です。平地でも奥の見えないコーナーってのが多いのですが、立ち上がりは遅いです。

◆ CLOSE時は苦痛です。バイザー着かない構造で、僅かでも開けると雨・ウォッシャー液が入ります。一度ですが虻も入りました。ガタガタ異音も出ました。
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コペン特有なこととして

◆ 120PS以上にもできます。私の場合、クラッチは強化済みですから、タービンKIT・インジェクター・燃ポン・ECU・OILクーラー・インタークーラー、全部で更に60-70万くらいかな。パーツが多いのです。

◆ 雨天にトランクを開けると水が盛大に入り込む構造でした。冬は駐車中にガラスの内側に水滴が付きます。ルームミラーにまで付く程でした。毎度の掃除が面倒でした。

◆ コーナーでテールが遅れて付いてくる感触がありました。アンダーでもオーバーでもない独特なものです。この違和感で軽量で軽快なフィーリングが相殺されてしまいました。ボディが緩いのかも知れません。

◆ 最近は中古で安く入手できるので、年齢的に厳しくなってきました。妻も「ジムニーのオヤジは多いけど、いい歳して軽のスポーツカーは、みっともない」と。

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その他

◇ この車は、セカンドカーとして所有するケースが多いと思います。NAエンジンの軽や、重い箱軽(1BOXやジムニー)と組み合わせるとBEST。パワーや運動性能の高い車と組み合わせると"出番が激減"します。今年は"無理矢理"出番を増やしましたが、ギャランでも兼ねれました。
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