旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

サプリメント(その2)

2014年10月31日 | 病気
先日のブログで紹介した、「プロポリス・・・蜂蜜の一種みたいなもの。販売元で大手なのはDHCでしょうか」は止めました。

他社に比較して、プロポリス成分が少ないので。安いので仕方ないですね。Web検索で様々な評判も・・・(他人の記事であって、自分で経験していないので転載は致しませんが)
----------------------------------
私の愛用サプリです。大塚製薬の「賢者の食卓」です。植物繊維で、中性脂肪の吸収を抑えます。



食べたものを消化しないで出しちゃうのですねー。意思の強い方には不要でしょうが、"なるべく食べたい"! 私のような循環器の病気だけでなく、糖尿の方にもお勧めなようです。食事の場合、お茶や味噌汁に混ぜています。味はありませんので使いやすいですよ。
コメント

test

2014年10月28日 | 日記
携帯からの投稿です。

画像は縦しか駄目でした。文章の訂正は可能です。
コメント (2)

デイライトの車検基準

2014年10月26日 | 車・バイク
「その他の灯火」にあたります。まずは、「自動車検査法人」へのリンクです。

① 灯光の色が赤色でないこと
② 前面ガラスの上部に備える場合は、灯光の色が緑黄色又は青紫色でないこと
③ 灯光が点滅するものでないこと。
④ 光度が増減するものでないこと
⑤ 直射光又は反射光は、その自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものでないこと
⑥ 光度が300カンデラを超えないものであること

以下に「審査事務規定」を抜粋します。













Web情報によると、「スモール点灯時にデイライトが消灯しないと駄目」とか、「デイライトはスイッチで点灯・消灯できては駄目」などと書かれていました。個人やディーラの所見であって、陸事でのものではありません=根拠が無いということですね。

第9条の「自動車に備える灯火の直射光又は反射光は、その自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものであってはならない。」の捉え方が全てです。

「スモール点灯時にデイライトが消灯しないと駄目」は、「300カンデラを超えていなければ良い」ので、関係無いのかと思いますね。

「デイライトはスイッチで点灯・消灯できては駄目」は、不明です。しかし「フォグ点灯時はがスモールも要点灯」と混同しているのではないかな?

-----------------------------------------
モラルとしては、デイライトが明るめの場合は、スモール点灯時に消灯できることが好ましいでしょう。「車検対応」を謳っているデイライトは昼間は"使い物にならんくらいに暗い"のが事実です。 結局、明るい物を使ってしまいがちです。

MRワゴンにエーモンの15cmLEDテープを貼ってみましたが、夜間は眩しいですね。迷惑です。仕方なく、発光面を下に向けると昼間に目立ちません。所詮は¥1500。すぐにで切れると思うので次はリレーを噛ませます。
コメント (4)

過去の沖縄旅行写真をピックアップ

2014年10月25日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)
沖縄は、ちょっと内地と異なった感じです。外国に来たように感じますね。奄美大島では、そのようには感じられません。

沖縄は、仕事で2回、妻と2回来ました(H11&H13年)。首里城です。仕事で最初に来たときは守礼の門しかありませんでした。再建されたのは92年です。
 

東南植物園です。
 

ビオスの丘


玉泉洞(王国村も隣接) 秋芳洞の次に見応えがあるのはココだと思います。
  

パイナップルパーク カートからパイナップル畑を撮影したものです。


ネオパーク 鳥が放し飼い。


海洋博公園 ここの水族館は立派です。


海洋博公園にはエメラルドビーチがあります。写真は平成13年なので妻も若いです。
 

水納島です。ここも有名です。
  

那覇からの水中観光船です。ちょっと見難かったですね。濁っていて。天気は良かったんですけどね。
 

旧海軍司令部壕です。 立派で吃驚。でも閉じ込められたら閉所恐怖症になりそう。


沖縄平和祈念堂かな。 近くには"ひめゆりの塔"や資料館もあります。


緑に溢れていますね。ホテルではガーデンレストランでバーベキュー。海も綺麗です。但し、レンタカーを使わないと不便かな。子供は大喜びだと思います。ビーチ・水族館・鍾乳洞がありますから。戦争を知る勉強もできますので、お子様連れには是非!
コメント

紅葉の渋峠

2014年10月23日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
5月末の手術以降で、初めての遠出です。あれから身体に3回メスを入れました。今回は体調の様子見です。画像は渋・湯田中温泉側からの上りです。紅葉してますね。



渋峠です。横手山のPAのところ。今日は雲海が良く見えます。
 
「日本国道最高地点」からも雲海が見えます。近年では見たことが無いくらい、湯気が勢い良く噴いていました。白根山、大丈夫なのかな。
 


草津側の麓です。
 
草津・「西の河原」の駐車場です。この辺りもピークなようです。

16:30-8:00までは白根山~草津間が通行止です。万座ハイウェイも終日通行止でした。

お約束の「大滝乃湯」へ。あまり熱くなくて良い湯加減でした。熱いと動悸が出そうで不安です。「合わせ湯」(枡に区切ってあり、温度別になっている)へ行きたかったのですが、寒くて断念しました。今日は風がありました。医者にも「露天は駄目」と云われています。

通常は暮坂峠で帰るのですが、今回は胸部痛で無理そうです。軽井沢経由にしました。軽井沢の街中のモミジ以外は、色付く木々が少ないみたい。


運転中は、痛みも気になりませんが、大滝乃湯に寄った時&帰宅した時は、痛たい。全走行460km、8時間を走りきりました。
コメント (2)

海外旅行記 完成

2014年10月20日 | 海外旅行(内訳&その他)
右上の「海外旅行記 INDEX」から渡航先を選んでください。何かの役に立てば幸いです。

私や妻が、将来入院先からでも見れれば嬉しいな、とも考えました。其れまで残っていると良いのですが。

尚、ブログ開始以前の、国内遠方抜粋版も作成しました。

※ 沖縄編

※ 九州編

※ 北海道編
コメント

2009年 台湾

2014年10月20日 | 海外旅行(内訳&その他)

2009年6月18日~5日間 台湾は、近いし食事も日本人に合います。治安も比較的良いですから、お勧めです。

JAL指定で割りとリッチなプランに組み立てました。台北5日間です。普通は5日間コースならタロコ渓谷を入れるのですが、初めてなので市内散策に充てました。

あとから考えたら、タロコ渓谷へ行けば良かったかな、と思います。
----------------------------------------
到着後、専用車&専任ガイドとともに陶器の街、「鶯歌」(おうか)へ。



次に「祖師廟」(そしびょう)へ。1本の木から掘り出した柱が見事です。木曜でしたが、観光客とジモティーで混雑してました。




古い街並みの「三峡老街」(さんきょうろうがい)へ。アイス食って写真とって終わりです。


夕飯は圓山大飯店(グランドホテル)の金龍庁(ゴールデンドラゴン)です。ホタテ料理が美味しかったです。広東料理ですね。妻も「美味い!」と言っておりました。


翌日は、市内観光です。「忠烈祠」です。衛兵交代式がギリシャ以降、各地で散々見てきましたがココのアクションが最も凄いです。建屋も立派です。
 





「故宮博物館」です。内部は撮影禁止です。3Fの白菜とかの彫刻が有名ですが、1Fの清朝の家具・置物、2Fの陶器類も見事です。是非、見ておきましょう。


「九フン」(分にニンベンが付きます)。


 

この建屋は良くTVにも映ります。余談ですが「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルではありません。道後温泉本館と江戸東京博物館だそうです。


夕飯は「天香楼」で「そう魚」と「田うなぎ入りの麺」を食べました。これは今一。画像は「饒河街観光夜市」です。「鳥占い」をしました。鳥が札を引くのです。かわいいです。


ホテルは4泊ともシェラトンです。


3日目は「中正紀念堂」へ。蒋介石が祀られています。広いし庭が綺麗でした。地下鉄のカードにもなっていました。




「龍山寺」は、台北市内で最古の寺院(1738年)で国家古蹟です。台北101、故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の「四大外国人観光地」なのです。昼食は「ディンタイフォン(鼎泰豐)」をツアーで予約しました。事前調査で「並んでいるが予約すると待たない」と。当日は20人くらい並んでいました。待たないし楽なのでお勧めです。


「台北101」です。夕食は「欣葉101」。ヌーベルシノワでした。からすみ味の料理で酒に合います。普通に美味しかったな。周りは接待のサラリーマンばかりでした。




最終日はフリーです。地下鉄で淡水へ。紅毛城を目指します。マッケイ像です。カナダ生まれの宣教師で学校・教会・病院を建てました。1901年、淡水で亡くなりました。


紅毛城です。






再び、地下鉄で「国立歴史博物館」へ。内部は撮影禁止ですが広かったですね。庭も綺麗でした。




次は「台北二二八平和記念公園」へ。二二八事件は蒋介石引き入る大陸人が台湾人を28000人も殺害した事件です。記念館で説明されていましたが、展示物にもう少し予算を割いて欲しいところです。


時間が余ったので隣の「国立台湾博物館」へ。鯨の骨格標本とかありましたね。戦前の日本の建造物なのですが立派です。


夕食は「天厨菜館」でペキンダックです。Webの現地ツアーでこのお店を見つけてフリーで食べました。頻繁に使う手段です。食事は、量が多い割りに、飲み物含めて二人で¥5000と非常に安くて美味しかったです。お勧め。

---------------------------------------
現地ガイドは、日本統治時代の生まれの年配者でした。今迄、色々と苦労されてきたのでしょう。大陸中国人を非常に嫌っていました。また「日本人は今でも、沖縄人を二等人民、台湾人を三等人民と見ている」と。まさか。「日本人からは沖縄は国内同胞で上下などない。台湾人はアメリカと同じ外国人」と説明しても、首を横に振るだけでした。

台湾は、「日本からの飛行時間」「治安」「食事」「費用」「設備」に優れ、年代問わずにお勧めできる海外です。

コメント

レーダー探知機は暫らく買わない方が良いかも

2014年10月20日 | 車・バイク
COMTECの探知機が、不調に。ODBから電源を引いているので、12V給電で室内でも試しましたが同様でした。購入後半年なので、修理へ。
 

「確認したが、再現しなかった」と。そんな馬鹿な。しかし、新品に交換されてきました。

2-3日でまたも、同様に動きません。取り敢えず、セルスターの安いのに買い換えました。サポートにはTELが繋がりません。昨日、たまたまABへ出掛けたら張り紙が・・・

-----------------------------------------
各社のHPを調べてみました。COMTEC。


ユピテルです。


セルスターです。

「原因」を記載しているのはセルスターのみです。GPSユニット交換もセルスターだけ。ユピテルは対策ソフトがダウンロード可能です。各社の対策結果が恒久的に正しいのかは、少々様子見した方が良さそうです。昨年くらいから売られたモデルのGPSユニットが該当するようです。

COMTECの「確認したが、再現しなかった」は嘘でしょ(苦笑)。間違いなくエラーが表示されたハズです。不具合で送られてくる奴全てに新品を送ったのでしょうね。GPSユニットの納品メーカーは負担が大変でしょう。そして、運悪くギリギリで1年保障が切れていた方は、新品に買い換えて再度同じエラーを食らったのでしょう(哀)。
コメント

軽のスタッドレスは、ホイールSETが安い

2014年10月17日 | 車・バイク
本当は165/60R14が良いのですが、155/65R14が圧倒的に安くなります。コペンも標準165なのに155にしました。
ホイールは私が履いている激安中華の14インチ版です。ブリザックVRXのSETは¥56800です。流石に高い。

ちょっとランク下のミシュランX-ICE3です。¥40800 私の夏タイヤYH S.Drive 165/50R15のホイール付SETは¥38000です。まだ高く感じます。14インチですし。

国産で最も安くて許せそうなDUNLOPのWINTER MAXX。一番安いホイールで¥33900です。


さて、タイヤだけ購入の場合の価格です。

BS VRXの165/60R14は、4本¥60000前後です。ギャランの235/45R17のDUNLOP T1SPORTSより高価です。あんまりです。
155/65R14で、約¥36000です。交換工賃含めて¥46000くらいで上記ホイール付より¥10000程安価となります。

X-ICE3は約¥30000。交換工賃含めて¥40000です。上記ホイール付と同額になりました。DUNLOPではホイール付の方が安くなります。

AUTOWAYの台湾スタッドレスなら@¥3000なので送料含めて¥17000、工賃込みで¥27000となります。一応、最も安いのですがグリップや2年目が不安です。
---------------------------------
結局、高価なBS VRX以外は、ホイール付がお得なのです。

但し、純正ホイールでないと中古車として処分するときに、査定が落ちます。

コメント (2)

MRワゴンT購入2ヶ月目の感想&カスタマイズ

2014年10月16日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
《今迄のカスタマイズ》

<ディーラー追加オプション>
スタンダードナビ+バックカメラ(パナ)・サイドバイザー・フロアマット・ETC

<社外品>
☆ ブルーワイドミラー
☆ 社内灯&トランク灯LED化&透過レンズ化
☆ IPFハイワッテージハロゲンライト・RAYBRIGスモール
☆ ブレーキパッド ACREライトスポーツ
☆ レーダー探知機 COMTEC ZERO 83V(流用)
☆ ドライブレコーダー Driveman720(流用)

----------------------------------
《その後1ヶ月間でのカスタマイズ》

☆ レーダー探知機 COMTEC ZERO 83Vが故障。
保障期間で新品到着。しかしボリューム調節画面に頻繁に切り替わる不良品。10秒くらいでON-OFしまくり。もう、COMTECは二度と買いません。新品4台のうち、3台が早々に壊れていますので。

☆ ショックアブソーバー KYB NEW SR SPECIAL
¥33372(送料含)+ 持込工賃¥25920
純正が酷いのでロールは減りました。それでも重心が高いので不十分です。34型ワゴンRスティングレーのCUSCO強化スタビライザーが装着可能です(前半分はワゴンRと同じ構造)。但し、ストロ-ク せずにインリフトする可能性もあります。


私の場合、過去の実績で強化スタビが気に入った事例は、僅かです。リヤのストロークが少なくて、足が柔いコペンだけですね。"機械式LSDの入ってない車""リヤに入れる場合は必ずフロントにも強化スタビを入れる"が条件です。オーバーステアが強いとコーナーで踏んでいけなくなるのです。

☆ 純正OPナビの走行中操作可能化。
サイドブレーキ接続線をボディアースしただけです。

☆ 純正オートライト ¥25812

☆ 純正バックドアインナーハンドル ¥5508
私には遠い・・・


☆ モコ用ヘッドレスト 
ヤフオク¥3348 現行モコのマイナー前の奴です。仮眠時にヘッドレストが前傾しすぎで息が苦しいのです。あんまり大差なかった・・・失敗です(苦笑)

<純正のヘッドレスト>
 
<ジムニーJB23のヘッドレスト)角度は良いのですが棒が細くて固定できません。ディーラで試着したところ、スズキの旧型軽は全て同様でした。スイフトは大丈夫でした。


☆ 断熱スモークフィルム
SWAT-ZERO ¥24000(セール中 通常¥31290)断熱でなければ¥17000(セール価格 通常¥26040)です。5%なので真っ黒。9月の残暑では差が判らなかったです。でもミラーが防眩じゃないし車内も見えないので良し。軽の純正スモークは色が薄いのが欠点です。


☆ Sマーク カーボンエンブレム
¥880+送料¥120=¥1000 少しだけ地味になりました。洗車機で剥がれそう・・・経過観察です。後ろのSマークは跡が残らないので剥がしました。車名は残しました。
  
-----------------------------------
所 感:

※ 視界が良いのは、最近の軽では非常に稀有です。これだけで本車を選ぶ理由になりえます。

※ 100km/hで3000rpm以下と低いので、静かです。軽自動車はCVTの恩恵で高速走行が快適になりました。反面、アクセルの二度踏みなどでのレスポンスは悪くなりました。

※ Sモードは、R06エンジンの高回転がダルさのために効果半減です。5500もまともに回らんねコレ。

※ 以外に高速直進性が悪いですね。アライメントが狂っているのかも。デフォルトはトーインですが、トーアウトに設定するつもり。ギャランのデフォルトはトーゼロですが、街乗り重視のトーインにしています。アライメントは用途で決めると良いです。

※ カッコワルイ車ですよね。モコはオシャレ。女性ターゲットなのにコレじゃね。街中では現行型はモコばかりです。

※ 悪いことではないのですが、着座位置が後ろ寄りでフロントガラスが遠いので、視界に天井が入りますね。OPにサンルーフがあれば良かったのに。

※ バックドア上部、フロントの樹脂は塗装して欲しかった。ターボモデルなのにミラーが防眩じゃない。ジムニーもコペンも防眩でした。タイヤの空気圧アラートの代わりに塗装して下さい。


※ メーターもチープ。これで25年式。ちなみにワゴンRのNAが右。
 

※ 純正アルミの質の悪さは、昨日のブログに記載しました。
----------------------------------
《今後のカスタマイズ》

※ R06エンジン+CVTは、弄っても大して速くならないし、壊れそう。足回りも車高を落としたくないので終了です。

※ この車で遠出するなら、スピーカー交換・スタッドレスタイヤ・デイライトです。

総括: 万人に使い易くなったが、コストダウンが目立ちます。この手の車種は、新古車や中古ならお得
コメント (2)

純正ホイールもここまできたか

2014年10月15日 | 車・バイク
MRワゴンの純正アルミホイールです。

× ウエイトが凄い。4本ともコレです。
× 裏側はシルバーに塗装されていません。プラサフみたいな仕上です。純正では初めて見ました。

これは、FujiコーポーレーションでSET¥38000のアルミホイールです。左がFujiブランド、右は「レアルマイスター カリスマVS6」たぶん同じ物ですね。

いずれにしても中華安物です。SETタイヤの165/50R15のS.Driveが@¥7500で売られているので、ホイールは利鞘含めて@¥4500前後でしょう。4本SETで2割引ってところかな。何と、そんなホイールの方がウエイトが4本とも少ないのです。15時の位置がウエイトです。16時のはステッカーです。


"削減できるところは、とことんヤル" のでしょう。品質を落とすとボディーブローのように効いてきます。長い目で見るとお勧めできないのですが・・
コメント

サプリメント

2014年10月13日 | 病気
全身、取れる出来物は全て取りました。血の流れの悪さが原因でしょう。加齢も。過去の検診データを比較してみました。

白血球(正常3800-9800) 以前9100 今年4700、リンパ球(正常20-51%) 以前23.7 今年20.7

9100x23.7%=215.7、 4700x20.7%=97.3  半分以下に減っています。抵抗力も弱っていたのでしょう。

------------------------------------------------
過去、ブログに記載してきた医療本達です。

慶応や国立がんセンターの医師

元、慶応や大阪大の医師で、現在は臨床豊富な医院経営の医者

免疫療法・サプリ等の代替療法については皆、厳しい意見です。"効果が認められていない"が結論です。「インチキ」「効果でなく希望」など、酷い表現も・・・

欧米含めて標準治療になっていない現状では、効果があった事例は少ないのでしょう。但し、近藤医師の著書でさえ「経過観察で癌が消えた」事例がありましたので、様々なケースがあっても不思議ではありません。

色々と検索して、免疫向上になるかも?で、身体の毒にならなそう で、高価じゃない奴を選んでみました。何故なら"高価なら製薬会社が見逃す訳が無い"ですから。

※ ラクトフェリン・・・森永乳業が売っています


※ プロポリス・・・蜂蜜の一種みたいなもの。販売元で大手なのはDHCでしょうか。


この辺りが無難に感じます。健康食品なのに、具体的に「癌が治った」とか書いてあったり、小さな製造元の「○○茶」とか危ないですね。例の"お茶石鹸"の事例もありましたし。

続く
コメント

kindle交換

2014年10月12日 | PC・カメラ・家電製品etc

右が初代(2013/5購入)、左が二代目(2014/6購入)です。価格は¥12000前後でした。初代は¥10000+2000(保険)です。

初代は、30-45分くらいの使用で再起動が必要になりました。物凄い使用頻度ですから、"良く持った"と思います。
既に二代目を主に使用していますが、一応、延長保障を掛けたのでサービスへ連絡してみました。

1. Amazonのサービス頁から、現象を選んで電話番号を入力してクリック

2. 5分以内にTELがありました。「設定をクリアして再起動してください」と。「翌日に再起動後の具合を問い合わせる」とのこと。12:30で約束。
3. 約束通りにTELあり。現象に変化は無い旨を伝えました。新しいkindleを送るので、古いkindleを返送されたし、とのこと。
4. Amazonからのメールの指示に沿って、Webで郵パックの手配をします。手配が完了しても"手配完了届け"は何も着信しませんでした。
5. ちゃんと手配できたか不安でしたが、郵パックが指定時間通りに集荷に来ました。
6. 8日にTEL、9日に発送、10日に届きました。

既に、性能の低い初期型です。やはり二代目の使用頻度が高いままです。初期型は故障時のバックアップですね。既に三代目が発売されました。延長保障は不要と感じました。性能の良い新型が良いものね。

三代目は高性能モデルが、¥21480です。wifi+3Gの¥15480のモデルが"買い"でしょう。2万以上も出すなら、ちょっと重いけどiPad miniでしょう。
コメント

新型デミオ カタログ入手

2014年10月10日 | 車・バイク
話を聞いてきました。ディーゼルもカタログも貰いました。


実車(ガソリン)の感想

○ 内装の質感は良いです。
○ 外見も好みです。
× シートが硬いです。先代デミオの欠点がそのまま。
× シートの調整ラッチが粗い。一こまの傾斜が大きすぎる、ということ。MRワゴンの方が狭いくらいです。
× 私は、革ステアリングは凸凹がなく、平坦なものが好みです。握りが膨らんでいるのや、WRX-stiみたいな台形も嫌いです。三菱の唯一の良所。
※ 私は1300に興味はありません。私のスポルト1500(CVT)でも15km近く走りましたので。

営業の話(桶川店)
※ ディーゼル6MTの試乗車は、関東マツダ全体でもほとんど導入しない。近隣店舗にも入らない。
※ 23日発表で、月末には試乗車が来る。

カタログの感想
○ 先代のできの悪いCVTが6ATになったことはGOOD。(代車で乗ったスイフト・スプラッシュ・イース・FIT等全てに劣ると感じていました)
× 4WDはFF→4WDのスタンバイ型。
※ ディーゼルは5000rpmからレッドゾーンで6000rpmまでの目盛。
※ 6MTはタンクが35Lと小さい。6ATは44L。トルクもATが勝る。これってJC08 30km/Lを出すためにMTを犠牲にしたってことですね。
※ ディーゼルFFが約200万です。

----------------------------------------
☆ 回らないディーゼルEGにMTは必須ではない(私の感想)。営業の言葉の通り、ATがお勧め。
☆ 価格的にスイスポやFIT-RSと競合します。
☆ 1300との50万差は、大きいです。このクラスの購買層にとって回収できない投資はいかがか。

うーん、私はFITハイブリッドかな。居住性と加速で。外見はデミオです。やはりディーゼル6AT。CX-3が5ナンバー&AWDで出たら魅力ですが・・・
コメント

いよいよ温泉に行けるな

2014年10月09日 | 病気
今日は、検査でついに蛋白が(-)になりました。蛋白(+)&白血球・血小板減少&CRP(炎症反応)のおかげで、どこの科でも詳細検査の嵐だったのです。悪い所を、順次片付けてきたら、白血球&胸背部痛以外は改善してきました。もう一歩です。


医師より、風呂も全身浴が許可されました。半身浴から順次入っていくのですけどね。でもまだ期外収縮が目立つかな。きついのが3回/日くらいはありますかね。医師曰く「慣れなさい。重篤でないし最悪は薬でコントロールしましょう」。

昨年くらいから発売された、新薬メサペイン(モルヒネ系でも鎮痛困難な癌性疼痛に有効)は、不整脈があると使えません。癌になったらマズイです。

免疫を上げておきたいですね。癌になるってことは免疫が負けたってことです。負ける前に手当てしたいかな。

--------------------------------------
循環器系は良いのですが、消化器科は先日のブログの「超音波内視鏡検査(EUS-FNAB)」の危険性、更には現状の成長具合のこともあります。「慎重に悪性判断したい。抗がん剤投与後の管理、悪化の場合の緩和ケアの利便性から、通い易い自宅に近い病院で手当てしたい」と主治医に話し納得して戴きました。

※ 現在の循環器担当医師との信頼関係は継続したい。循環器の担当医院は変えない。
※ 現状の倍ペースは5年だが、大きくなるにつれて成長が遅くなる傾向が強い。2-3年後に手術かなー。
※ 倍ペースが6-7年になれば、先日のブログに記載した"早期がん"に含まれる可能性が強い。
※ 更に成長が遅くなれば、胃を取るまでの期間を延ばせる。
※ 勿論、良性の可能性もある。
※ 親父は、胃癌を放置したが進まなかった(稀なケースと思いますけどね)。

調べて、自分で決める。己で決めれば後悔も少ないでしょう。

次回から胃は新しい病院となります。車で通院♪
コメント