旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

「A8-3850」「A6-3650」って半端?

2011年08月30日 | PC・カメラ・家電製品etc
まず、3D系のゲームするには、最低でもHD5750以上は必須でしょう。(私が使用中)
まともに遊ぶならHD5850やHD6850くらいは欲しいところです。FF14ならそれ以上かな。

ゲームは2D程度、Windows7のAeroが動けば良いのであればAMDの785Gチップでも十分です。(過去ブログでTEST済)
動画再生支援UVD2にも対応しています。890チップは更に上の性能です。
勿論、Core-iのkシリーズGPU(内蔵VGA)であるHDG3000&2000なら、HD4550やHD5450と同等以上で更に高性能です。

要するにゲームにはそれなりのVGAが必要。しないならマザーやCPU内蔵VGAで良いと思います。

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さて、AMDの「A8-3850」「A6-3650」ですが主な仕様は、「AMD A8-3850」が2.9GHz 100W/内蔵GPUがRadeon HD 6550D
「AMD A6-3650」が2.6GHz 100W/内蔵GPUがRadeon HD 6530Dです。

価格差は僅か¥1200ですから「A8-3850」の選択となりますが、内蔵GPUのHD6550は微妙に高性能だったりします。
HD6450でもHD5450の倍の性能がありますからCore-iシリーズ内蔵HDG2000の倍くらいの性能がありそうなのです。

HDG2000では能力不足で「A8-3850」のRadeon HD6550Dなら使えるソフトの有無が選択条件となるでしょう。
多くの3D系ゲームはこのGPUでは役不足ですから、能力的に対象となる市場は狭いですよね。


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ちょっと笑える文面です。価格については

intelのライバル製品は価格的に2コアのCore-i3です。CPU¥10000、H67マザーが¥7000ですから。
65Wと省電力ですが「4コア」っていう響きに負けてしまいそう。
ライトユーザなら2コアで十分と思うのですが、同じ価格で「3GクラスCPU・新しい製品・4コア」を
買いたくなるのが人情かも。

ロードマップでは65W版が発売されます。A8-3820 2.6GHz/2.9GHz HD6550D 65W 2011/Q4
これが¥10000前後なら。。。。とにかく秋以降の新製品を見てからでしょうね。
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環境を入れ替えました

2011年08月29日 | PC・カメラ・家電製品etc
本日、作業部屋PCとテストPCのOSを入れ替えました。
Win7 HOMEとUltimate メンドクセー!
テストPCをネットPC化するためです。ネットはHomeで十分ですから。

<理由>
1. デジ一眼購入によりネット専用機を画像処理に使うことになってしまった。
  メインのE6500@3.5Gではパワー不足。ネット専用機はPhenom965x4コア@3.92Gで我が家最強な為。
2. テストPCは不安定なので、作業部屋のPC E6500@3.5Gが兼ねている。最近、テスト自体も激減。
3. メインPCは弄りたくない。(中身満載)

<新ネットPC構成>
以下の過去ブログの奴ですが・・・元々不安定です(泣)
http://blog.goo.ne.jp/bnrscp/e/7d7106a0ded85d2f3825f291fe4fa026
CPU・・・Phenom2 555BE 可変倍率
SSD・・・intel 40GB
HDD・・・日立500GB
メモリ・・・DDR2 2G×2
マザー・・・GIGAのGA-MA785GM-US2H
クーラー・・・薙刀プラス
電源・・・コルセア600W

を4コア@3.7Gで駆動させました。冷却は大丈夫ですが電圧盛っても不安定。
「他のPCからメモリを抜いて4枚差しにしたら直りました」不思議w

やはりマザーが原因っぽいですね。参考までに

いまさらDDR2なんか買えるかよってことでマザー新調の見積をしてみました。
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秋発売の新CPUが使えるAM3+ソケット、メモリ4枚差、SATA6.0Gで安いのは
GIGAの「GA-970A-D3 Rev.1.0」か「MSIの970A-G45」で約¥9000ですね。

DDR3は8GBで¥4000ですから合計¥13000です。次期OSもいけるかな?

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北欧の車

2011年08月28日 | 海外旅行(内訳&その他)
訪問した4ケ国はガソリンが高いのが共通しています。
ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークの中ではノルウェーが
¥300と最も高く、他は¥200~240とのこと。

ノルウェーではトヨタ・VWを良く見ました。現地ガイドは年内中に車を買い替える予定で
カローラワゴンの4WDを検討、価格は約350万とのこと。(本当か嘘か分からんけど)
冬季に深夜の郊外で故障すると、携帯も通じないので凍死する危険があるそうです。(たぶん本当)
イタリアやスペイン、ポルトガルや東欧と比べると車両の程度は明らかに良いです。(以下の写真)
 
スウェーデンやフィンランドの車も良程度でしたが日本車は少ないような(以下、ストックホルム市内)

デンマークでは車高を落とした日本車も多数見ました。他の3ケ国より改造車が多く感じました。

また、原付クラスも良く見ました。日本より遥かに台数が多いです。これオープンにもなりますね。
 
これは125~150ccクラスかな。
 
日本で売ると、運転の怪しい年配者が買って事故を起こしそうですね。しかし身体の不自由な方には
便利かも知れません。特に杖で移動できる方に一押しではないかと。屋根が欲しいかも。
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エッセ サスペンション&タイヤ&ホイール交換

2011年08月25日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
カスタマイズは終了したハズが、また投資してしまいました。回収できそうも無いですけど。

コーナーでのロールが大きく、サスを交換です。車高を落とすと純正でも13cmしかないので更に不便となります。
よってTANABEのタント用ダウンサスNF210を流用。F3.1kg R1.8kg
各社から色々なバネレートが発売されていますが、後ろ側の柔らかいものを選びました。前は純正と同寸法。

後ろは若干短いのですが、組み込み後の前後バランスは普通です。車高は純正とほぼ同じです。


ホイールはオークションで「プレミアム5」を購入し、RE-11 165/50R15を組み合わせました。
純正サイズのDZ101は、鳴きまくりで参りました。ホイールは4本送料込で¥26600でした。安っ!
プレミアム5、 4J-13、ホイール重量3.9kg、タイヤ重量5.7kg、合計9.6kg、155/65-13
プレミアム5、 5.5J-15、ホイール重量5.6kg タイヤ重量7.2kg、合計12.8kg、165/50-15
@3.2kgの重量増加は非力な軽には厳しいのですが、グリップが上がった為にコーナーは速くなりました。

ここで若干の問題発生です。ホイールのスポークが張り出しているデザインのために前輪が5mm程はみ出しました。
純正の155サイズ→165化は全く問題ないのですがホイールのオフセットを誤りました。
純正4.5J+45→5.5J+50にすべきところを5.5J+42にしてしまいました。これでは車検が通りません。
前のタイヤセットは売却不可能となりました。暫くしてサスが馴染んでからキャンバーボルトを検討します。

オーバーステアが予想より弱いのが残念ですが、この方が速いといえば速いのかも。

シフトノブはオークションのビリヤードボールを使っていましたが、カバーを付けました。
「町のミシン工房」の「レザードアノブカバー」です。2色買ってみました。
裏地はゴム製ディンプル付で滑りません。タイラップで固定、シフト精度が向上しました。
http://item.rakuten.co.jp/mishinkobo/10000317/
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「老いてからの長い旅は不幸」

2011年08月24日 | 海外旅行(内訳&その他)
古いイスラムの教えです。
たぶん巡礼の旅も指しているのかも知れません。

これ、本当ですね。昨年のイタリア、今年のイギリス・北欧で再認識しました。
3年くらい前までは身体も丈夫だったのですが今は駄目です。

☆ 気温が高いと歩けない
  若いうちは、日の長いEUでは歩きまくりました。今では無理です。
  歩く仕事をしていなければウォーミングアップは必須でしょう。
  市内観光はハイキングより疲れますね。足場が違いますから。


☆ トイレが近い。
  街歩き、バス移動、機内でも不便です。ビジネスクラスならトイレも空いているので
  解消できます。昼食にビールなど飲もうものなら大変なことになります。

☆ 食事が合わない
  炎天下の油コッテリ料理(その油質も悪い)、洋食、水などです。
  基礎体力が低下しているので、疲弊すると胃腸にきます。

☆ 疲労が溜まる
  疲れが抜け難いってことです。連日慣れていない歩行を繰り返しますから。
  安ホテルはベッドも固いですよ。日本のビジネスホテル以下です。

☆ ツアーは嫌
  私は、フリーかオーダーメイドが主体ですが金か手間が掛かります。
  ツアーでは他のお客との会話も必須となります。鬱陶しいですね。
  結婚式みたいに皆で並んで同じものを食べるのも嫌いです。収容所みたい。
  若いうちは馴染みやすいんですけどね。

今後はミャンマー・インド・台湾あたりを狙っていますが、大勢のツアーは避けたいところです。
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北欧(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク)へツアーで行って来た3

2011年08月24日 | 海外旅行(内訳&その他)

フィンランドのヘルシンキに到着。市内観光後のPMはフリーです。

オールドマーケットホール 港のマーケットです。



 
ヘルシンキ大聖堂(1852年)。内部はシンプルでした。

 

 

 
テンペリアウキオ教会(1969年)新しい教会ですが、岩に囲まれていて珍しいです。




シベリウス公園です。後のパイプ群は、強い風が吹くと鳴るそうです。当日は残念ながら無風でした。

 
ウスペンスキー寺院(1868年)。名前でも分かるとおり正教会系です。イコンですし。





 
午後はフリーとなりました。郵便博物館へ。予想以上に楽しめました。



 
ヘルシンキ中央駅です。デパートで買い物もしました。赤いお店はムーミンSHOPです。


映画「かもめ食堂」のお店で夕飯を食べました。本日のお勧め「鳥のリゾット」は今一でしたがミートボールは美味しかったですよ。妻は豆のスープが美味しいと云っていました。



 
翌日は飛行機でデンマークへ移動です。ローゼンボー離宮(1634年)です。謁見の間や宝物は見応えがありました。




 








 
コペンハーゲンです。ゲフィオンの泉(1662年)は、人魚の像の近くにあります。人魚の像は顔もバストも、ちょっと私のような凡人にはどこが良いのか分かりませんでした。



 
アマリエンボー宮殿。ツアーでは外見観光のみでした。結局、フリータイムは別の所へ行ってしまいました。



ニューハウンです。メイン観光地ですね。

 


翌日は丸1日フリーなので、朝一で古都ロスキレへ国鉄で往復しました。コペンハーゲン中央駅前です。24時間オールゾーン券が130DKK(デンマーククローネ)でお得だったと思います。(切符が残っていましたので)

 



 




13時過ぎにコペンハーゲンに戻りました。市庁舎(1905年)です。しばらくしたら閉館しましたので、開館時間に注意が必要かと思います。
 
 
ストロイエ(ショッピングストリート)を通り教会の塔に登ります。





 
再びニューハウンへ戻ってきました。観光船は行列です。とっとと諦めて普通のフェリーに乗りました。




救世主教会に登ってから、その辺のファーストフードで遅い昼食です。






再び中央駅です。ホームに自転車が沢山。ノルウェーの駅でも見ましたね。

 
夕方からチボリ公園へ。








最終日はツアーで城を2ケ所見物して帰国です。まずは、クロンボー城。撮影禁止でした。内部は割と質素な感じ。





 
フレデリクスボー城。19世紀末に焼失再建。内部は宮殿並に豪華でした。庭の見学時間が無くて残念です。実に気持ち良さそう。

 









 

 



 
今回はフロム鉄道やフィヨルド観光があったので、ツアーの利用は便利でした。無駄な待ち時間が節約できます。反面、自由時間の制限がありますが前もって下調べして、夜やフリータイムで補完しました。

ツアー中、1回だけ朝にホテルを出てから12時過ぎまで一回もトイレ休憩が無いケースがありました。当然、皆騒ぎます。年配者は近いですからね。旅行会社も少しは考えるべきでしょう。

とにかく、ホテルが低レベルで参りましたが、最後のチボリホテルだけはマトモでした。相当JTBは儲けているでしょうね。1~2ケ所の滞在なら絶対にフリーがお得です。

短い日程しか休めなければ、私のお勧めはフィヨルド観光+フロム鉄道です。

追記

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北欧(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク)へツアーで行って来た2

2011年08月24日 | 海外旅行(内訳&その他)

3日目は自由時間無しです。
ベルゲンからバス→ネーロイフィヨルド観光→フロム鉄道→普通の指定席電車→オスロ深夜着

ヴォスで休憩です。この教会は閉まっていました。半端な休憩時間って観光は出来ないし行くとこないしで非効率です。ツアーの欠点ですね。



 
車でスタルハイム渓谷を走ります。水があればフィヨルドですね。

 
グドバンゲンからフィヨルド観光船に乗ります。本ツアーの"目玉"です。雨の予報でしたが海外旅行では驚異的な晴れ男ですので、日差しが差す程度まで持ち直しました。



 





 




本当に雨が上がって良かったです。フロム駅です。ここからフロム鉄道に乗ります。本ツアー2番目の"目玉"です。

 
 



途中、ヒョース滝で停車し、滝を見物します。ドレスを着た女性が滝の中程に出てきましたね(右上の赤いのです)。歌ったんだっけな・・・


ミルダール駅です。ここからベルゲン急行(2枚目の真っ赤な車両)に乗り換えます。船や鉄道の手配はツアーが楽です。


除雪車も渋いです。左の赤いのがプロペラ?です。景色は殺伐としています。
  

4日目は、オスロ観光して飛行機でストックホルムへ向かいます。フログネル公園。うーん、他に行くとこないのかな。



 
ヴァイキング船博物館。船は本物の800年代のヴァイキング船です。船底が非常に浅いです。






国立美術館です。誰もが見たことがある絵も多かったですね。これはムンクですね。
 
 
 
街中です。



 
ストックホルムのホテル到着は夕刻となりました。このツアーは80万近くの費用にも関わらず、酷いホテルばかりでした。タオルはバス用しかないし湯沸しも冷蔵庫も無いような安宿ばかりです。

夕食は速攻で済ませて、夜のガムラスタン(旧市街)へフリーで出撃です。ホテルは市内ではないので国鉄での移動となりました。白夜の国ですから9時過ぎくらいまでは薄明るいんですよね。同じツアーで夜のガムラスタンへ出掛けたのは我々だけでした。

駅を降りて左の橋を渡ればガムラスタンです。



 
ここが最も古い商店街、シェップマンガータンです。「地球の歩き方」のお勧めコースを走破し土産を購入して23時頃に帰投しました。治安も良いし涼しくてノンビリ歩きには最高です。










翌日は、ストックホルム見物です。市庁舎は1923年完。ノーベル賞でよくTVに映ります。





 



 
モザイクなのです。


王宮を経てガムラスタンへ向かいます。ちょっと歩いただけで自由行動は僅か20分。教会2ヶ所でお終いです。前日に来ておいて良かったです。

 

 

 
大聖堂は13世紀のもの。



 
ドイツ教会(1648年完)。








ドロットニングホルム宮殿です(1662~1756年完)。内部は撮影禁止でした。驚く程の豪華さはなかったですね。ただ、水と緑に囲まれた景観は素晴しいです。


タリンク・シリヤラインでフィンランドのヘルシンキを目指します。狭い船室で驚きました。一番安い部屋だな。JTBボリ過ぎ。
 




前半戦で我々の旅行目的は全て終了してしまいました。今考えてもこの後はオマケのようなものでしたね。

後編へ続く

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北欧(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク)へツアーで行って来た1

2011年08月24日 | 海外旅行(内訳&その他)

妻の仕事に合わせてお盆に行って来ました。
日程・行先・ツアー選択は妻で、現地フリーは私の担当です。

JTBの10日間ツアーで、「自由行動も楽しむ 北欧4ケ国周遊10」という奴です。この手の周遊ツアーを短い日程で自分で組み立てるのは困難なのです。
お盆で割高な¥489,900+ビジネスクラス¥280,000です。二人合わせて154万円、過去NO1の高額ツアーです。

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークを回りました。
最高気温24℃最低10℃でしたので涼しく疲労は溜まりませんでした。

最初に個人的な感想を述べます。
「北欧の宮殿は地味!教会はプロテスタント系で地味!」
「フィヨルドは気持ち良い!」
「景観はフロム鉄道よりユングフラウ鉄道」
「治安が良い」
そして
「お盆の海外旅行は避けたいと実感した」
「チャーター便のビジネスクラスは避けたい」

さて、まず成田ですが混んでました。8/13発ですから当然ですね。
この画像はノルウェーです。スーツケースの回収でターンテーブルに張り付くのは素人の証明です。
ちょっと離れて回収するときだけテーブルに寄るのが常識です。

機内では読書灯も点けずに本を読み、トイレは10分も出て来ません。普通はビジネスクラスのトイレは
同顧客しか使えないのですが、JTBチャーター便なので我慢できない年寄りが大挙して流れて来ました。

北欧は年配者&経験が少ない方が多いようでした。私のツアーは全26名、我々より若い方は僅か4名です。
JTBのチャーター便ですから他の方は北欧の「フリー無し食事付のお仕立ツアー」です。

ツアーですから皆さんと会話しましたが、私より経験が多い方もいらっしゃいました。60ケ国訪問とか。
しかし食事観光付ツアーばかりなようでした。歳を取ると億劫になりますからね。

ノルウェーのベルゲン到着は夕刻です。この日はフリーなので、フロイエン山にケーブルカーで登りました。



 
次に、ブリッゲン(13~16世紀)の見学です。翌日のツアーでの観光コースですが、慌しいのでフリーでじっくり見学です。実際、ツアーは駆け足でしたね。



 


市場を見学して、トッピングサンド(蟹・小海老・サーモンにしてみた)とビールを夕食にしました。サーモン以外は北海道の勝ちかな。



 
翌日、ツアーの包括観光は、上記ブリッゲンから始まりました。ハンザ博物館です。港で働く者は、この引き戸の中に寝ていたそうです。

 

この後フリーになったので、ローセンクランツの塔(1560年)へ登りました。



時間が余ったので散歩してから、ベルゲン博物館へ寄りました。茶色の塔はヨハネス教会ですが閉まっていました。この前には古い線路が残っていました。


 



中編へ続く

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ギヤとギア

2011年08月12日 | 車・バイク
今日、戦時中のNHKの報道番組を見ていたら「修羅場」を「しゅらじょう」と発音していました。
先日も、昔の映画かニュース映像ですが「しゅらじょう」と発音していたのです。

ネット検索したら「しゅらじょう」「しゅらば」両方の記載がありました。
たぶん以前は「しゅらじょう」がデフォルトだったと思われます。

NHKでは世論を「よろん」と云いますが、一般的には「せろん」も使えますよね。

サラリーマン時代、確か入社2-3年目で銀座の自動車メーカーに出向いて資料をご説明させて戴いた際、
「ギア」→「ギヤ」
「リア」→「リヤ」
「ショックアブソーバー」→「ショックアブソーバ」
「ディーラー」→「ディーラ」
へ資料の修正指摘をされました。

ところが今ではnismoのHPで「ヤ→ア」となっています。トヨタ・日産等の本体は「ヤ」ですが。

時代の流れって奴ですかね。
元々、「歯車」「後ろ側」が日本語で「ギア」は英語ですものね。
私は自動車メーカー本体が「ア」を使うまでは「ギヤ」「リヤ」でいこうかと思います。
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障碍者の免許審査

2011年08月11日 | 病気
SNS「みんカラ」からの退避です。

「診断書の発行日付は、ちゃんと自己管理しましょう」という話です。

障碍を持っている者は、自主的に申請することが義務付けられています。
先日、隠してトレーラーを運転して事故を起こした者がいましたね。問題外です。

画像の診断書を提出します。診断書の期限で免許センターから、新しい診断書の提出を指示されます。
この期間は、病名によっては所定の、更には診断書の医師の指定した期間のみ有効となります。
拠り所は医師の判断になる訳です。

私の場合は6ケ月間隔です。身体に車検があるってことですね。
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先日、ちょっと気が付いたことがありまして・・・

去年は5月に催促され→提出。
11月に催促がないので問い合わせたら「送ります」とのことで1月に催促状が到着→提出。
今年は5月26日付の催促状が届きました。早いよね?7月じゃないの?

催促状が届いてから診断書を送っているだけで、あまり気にしていませんでした。
が、審査課へ問い合わせたところ、
「当然のことながら、診断書の日付から6ケ月間のみ有効です」

前回の診断書は 12月14日付です。そう!6月14日迄有効なんですね。
私は、5月31日発行の診断書を手元に持っていました。
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「ま、まだ送ってないんですが14日以降はどうなってるんですかね?」
「免停ですよ」
;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!

PS:診断書はコピーを手元に残しておきましょう。次回の提出日の確認、及び郵送中の紛失に備えて。
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激安中古車 シビックEG4購入

2011年08月10日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
3ケ月に2回程、サーキットへ行きます。
最近は、以前より気合も失せて流している感じではありますが。

ギャランは仕事・峠にサーキットが加わると年間50万のタイヤ・パッド代が必須です。
ギャランはエボXより車重が重く、細い215タイヤ(入れても225迄)で240PSの馬力があるためと思われます。

サーキットで廃車になった車も見てきていますので、新車のギャランでは無理は
したくないところ。ギャランは10年間乗ると思いますし32Rのデチューン版みたいな車で
面白味には欠け、ハイパワー4WD並みのコストが必要です。

YOKOHAMA AD08 215/45R18は4本で10万円以上、ブレーキパッドは5万円です。
これが軽量スポーツならTOYO R1R 195/55R15 4本で4万円、パッドは半額です。
軽量なので同等以上のグリップが確保でき減りも少なくて済みます。

年間16×3=48、6.5×2=13万 これだけでも35万の差があります。税金保険で
-10万でも差額25万、3年間で75万です。更にオイルの価格、破損のリスクも加わります。

実際にはギャランにも乗るので差は減りますけどね。予算は、以前のブログの抜粋ですが以下で計画しました。

<軽量スポーツ>
チューンド済車がお得。2-3年持てばOK。購入額50万。
足回りで+20万(車高調+パッド)、たぶんその他修理に+20万。

購入したのはシビックEG4、平成5年式、最近の整備記録付。
外見は酷いですが、ブッシュ類が交換されているところとSSR TYPE-Cの限定カラーホイールが
ポイントです。

少々、セッティングが狂っていますがエンジン自体は痛んでいません。組んでから56000kmです。

<仕様>
☆ ステップワゴン B20B
☆ B16かB18のVTECヘッド(調査中)
☆ SPOON VTECコントローラ
☆ HKS F-CON V
☆ TOP FUEL ECU
☆ 不明ミッション(調査中 たぶんDC2R)
☆ TEIN 車高調(ヘタリ)
☆ DC2R前期インテR用前後ブレーキ(調査中)
☆ TOP FUELオイルクーラー 
☆ AT用ラジエター
☆ TOP FUELパワーチャンバー
☆ TOP FUELパワーマフラー
☆ 無限 1WAY LSD
☆ TOP FUEL メーターパネル
☆ Defi 油温・水温計
☆ FRPボンネット
☆ CUSCOリヤストラットバー
☆ 不明フロントストラットバー
☆ RECARO 1脚 程度良好(シートレール助手席分も有)
☆ 左右後フェンダー板金歴有

まともにセッティングできれば7500rpmで180PSくらいは出るでしょう。(シャシ台計測で)
タイベル・クラッチ回りで20万、外装5万に車高調15万ってところです。
現在、強化クラッチが入ってますが56000kmですから限界でしょう。ミッションがDC2Rであれば
ノーマルクラッチでも充分です。

某部品メーカーの知人に聞いたところ、
「ブロック側がB20ということでフライホイールが特殊な可能性があり、クラッチディスクを
再生する等簡単ではない」とのこと。これが激安な原因と考えられます。
一応、「一式送ってくれれば修理再生する」との有難いお話でした。何とかなるかな。
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訪問した世界遺産を整理した

2011年08月04日 | 海外旅行(内訳&その他)
お盆は北欧で出掛けます。行き先・ツアーを選んだのは妻です。
なんと添乗員付きのツアーです。まあフリーも2日程度はありますが・・・

添乗員付きなんて、15年くらい前の最初のヨーロッパ周遊ツアー以来かな。
帰国しましたらフリーとの比較をUP致します。

料理が不味く勝手に選べない・観光に自由がないのは分かっていますけどね。
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訪問した世界遺産を整理しました。

特に拘りはありません。あるなら同じ国ばかり訪問しません。国は30が目標でしたが北欧で32となり達成です。

アーグラ城塞 アクロポリス アブシンベル アユタヤ アルハンブラ アンコールワット イスタンブール ウィーン ウエストミンスター ヴェネツィア ヴェルサイユ ヴェローナ ウラジミール エヴォラ オペラハウス カイロ ガウディ 紀伊 京都 クトゥブミナール グレートバリヤリーフ クレムリン コルドバ ザルツカンマーグート ザルツブルグ シェーンブルン シャルトル 白神山地 白川郷 知床 シントラ セーヌ セビージャカテドラル セルギエフポサード タージマハル テーベ ドナウ ブダ トレド 奈良 日光 ノボデヴィチ バターリャ バチカン(ローマに含む) バルセロナ音楽堂 姫路城 ファーテープルシークリー フィレンツェ フォンテーヌブロー フマユーン廟 プラハ プランバナン ベギン会修道院 ペテルブルク ベルギーフランス鐘楼群 ベルン 法隆寺 ポルト ボロブドゥール マカオ メンフィスダハシュール モンサンミシェル ユングフラウ リスボン 琉球 ローマ ロワール ロンドン塔 ハロン湾 ミーソン フエ ホイアン ピサ シエナ ストーンヘンジ バース カンタベリー グリニッジ ジャンタルマンタル

に今回追加で平泉、タイは脱退したのでアユタヤが減って合計77箇所 国数28(日本除く・香港マニラは中国・台湾は中国ではない)

2回以上の国外遺産は
ウィーン ウエストミンスター ヴェルサイユ ザルツブルグ シェーンブルン セーヌ バチカン(ローマに含む) フィレンツェ フォンテーヌブロー ローマ ロンドン塔

3回以上が
セーヌ河岸 バチカン(ローマに含む) ローマ です。

写真はヘレンキームゼー城 世界遺産ではありませんが凄いですよ~

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特徴・・・

「中国・韓国には行かない」(香港・マニラ除く)

今後の目標
「ミャンマー」と「台湾再訪」です。
ミャンマーのパガンは三大仏教遺跡なのに世界遺産ではありません。
景観を壊したり勝手に修復したからとか。本当なら勿体無いですね。
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ボロボロな中古車購入

2011年08月02日 | 車・バイク
1000ccのヴィッツよりパワーのある軽量FF車に乗ってみたかった訳です。
2ケ月探しました。ちょっと揉めましたが購入。一応エッセも死蔵中・・・

ベースは CIVIC EG4 VTi 1500cc 130ps 990kg

ですが、エンジンは2000cc

ヘッドと前後ブレーキ・燃ポン・インジェクタ等は

OILクーラー・メーター・車高調・アルミ・Sタイヤ・VTECコントローラー。
ドライブシャフトはノーマル。たぶんサーキットで使っていないのでしょう。折れちゃうもん。
それにVTiの強化ドラシャなど無いのです。Sタイヤは5年落ち。

<課題>
● 一番の問題はクラッチ。EG4の強化クラッチは現存しないため激安なのだ~
  しかしクラッチメーカーには知り合いもいるのです。
● 車高調・タイヤ要交換。ドラシャも新品に換えた方がBEST。
● インナーサイレンサー要
● サブコンでB20エンジンを制御。フルコンでないため、突っ込みどころ満載。
● レブリミッターで7000rpm以上を封印しないと腰下から足が出そう。

<お買い得>
● ローター・パッド・エアコン・車体は正常。タイヤだけでも様子見は可能。
● 車検1年残。激安。乗り捨てても悔い無し。というか捨てる前提です。

結局、EG6ノーマルの吹け上がりはなくトルク型EG6って感じですね。
1年間くらい遊んで廃車かな。FFが気に入るかどうか・・・気に入らなければ半年で潰しです。
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インプラント手術で女性死亡 歯科医、書類送検へ

2011年08月01日 | 病気
「インプラント手術で女性死亡 歯科医、書類送検へ」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20110801096.html?fr=rk

誤って動脈を切っちゃった可能性があるようですね。
「心肺停止状態となり、同院で止血や心臓マッサージなどの救命措置を・・・」とあるので
短時間に大量出血したんでしょうね。

歯の治療で死んだのでは酷過ぎる。

動脈に近いところを弄るような手術は、やはり大学病院とか大きな総合病院に任せないと
危ないのかも。歯科医が蘇生法や血管外科に精通しているとも思えませんから。

もうインプラントで町医者は考えられませんね。
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