旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

術後4週間(腰椎後方椎体間固定術)

2018年08月31日 | 病気
本日は4週間目の定期検査日。脊椎手術件数は、国内1,2位を争う病院なので激混みでした。通路の椅子さえ満席でしばらく立って待ちました。

私が循環器科の通うJ医大も同様ですが、"中国人が結構、いらっしゃいます"。入院中に中国人の看護師もいらっしゃいましたしね。各診療室や採血室etcから"呼び出し"が入るのですが、"中国人の話声で聞こえません"(苦笑) 僅か3組位なのに大声で話し続けていました。

私は外国へ行った時はヒソヒソ声で話していましたがね~。補聴器付けてくれないかな~。

~~~~~
結果は、宜しくありません。しかし脊椎固定術の100%症状改善率は65%と云われています。何らかの不具合が残る可能性が高いのです。

※ ボルト・プレートに異状なし(X線撮影)。

〇 右膝が笑い難くなった。しかし帰宅後に自宅の階段が登れなかった。長時間歩行は無理。しかし短時間歩行なら杖が不要となった。短い杖のみ持参でOK


〇 左尻の痺れが軽減(これは事前に"無理かも"と指摘有り)

× 30分以上の「横になる」「座る」姿勢から起立時に腰痛で膝が笑う。7分程ウォーミングUP要。
 (自分で宅急便が受け取れない、不在通知を入れられる(笑)、電車で座ると降車時に転倒する、車で降車時に杖が欲しい、外食も大変etc)
× 改善しなかった項目
 1)腰痛(痛みの大きさは術前と変化無し。就寝時の痛みが新たに追加。起立時は増悪)
 2)歩行時の坐骨神経痛(痛みの大きさは術前と変化無し)
 3)下半身全体の痺れ(これは事前に"無理"と指摘有り)
 4)足裏痛
 5)こむら返り(面白いことに術前は左足だけ、術後は右足だけ)

予想していなかったことが
× 持てるのは10kg前後。10kgを複数、何度も運ぶのもNG。
 (自分でタイヤ交換できなくなった。TV等も持てない)
× 就寝時に「睡眠導入剤」を使っているが、痛みで2-3時間で目が覚める。

うーん、他人と一緒に観光したり食事したりとかは無理かもね。モタモタして惨めです。 更に私は循環器系で酒も少しだし・・・ソロか夫婦旅ONLYですな。

~~~~~
術後3ヶ月後には、ほぼ病状が固定となります。次回の診察も3ヶ月後です。

このブログには、500名前後/日の訪問者があります。私は以下が大事かと思いますのでご参考迄。

1.術後の結果が悪い場合、「実績豊富な病院、医師」だったかが重要。「他の医師なら」と後悔することになる。
2.術後の結果が悪い場合、「もう少し我慢した方が良かったのでは?」となる。安易に手術に走らないこと。


私は、上記2点はクリアしていましたから、「仕方ない」としか感じません。この2-3ヶ月は急激に悪化していましたし。次回は「特に役に立ったGOODS」「鎮痛薬」について。
コメント

術後11日目(退院3日目)

2018年08月13日 | 病気
相変わらずの痛みです。「手術翌日は地獄→2日目は少しだけマシに→4日目は連続5時間眠れた→6日目少し痛みが引いた」
以降は変わりありません。予定より早く退院させて貰ったので費用も浮きました(夫婦で上級宿に泊まれる金額)。

通販様々です。風呂用の介護椅子も発注翌日に到着しました。病院と自宅の違いは・・・
1. 歯磨きが清潔。跪くので床が綺麗でないとね。
2. トイレが近い。病院は個室でもトイレ無しでした。
3. 冷食+100%ジュース+サプリメントの方が美味い。
4. まだ短時間しか座れないが、椅子の座面が良いので楽。
5. 風呂場に手摺が無いのは不便です。

来月には歩けるようになります(ハイキング等は3ヶ月後)。車は、近所なら来月から。荷物を持たない車での旅行なら10月辺りに行けそうです(近場限定)。足の硬いギャランは来春です。リハビリは5ヶ月間。

背骨の椎間板を除去して、チタンプレートに砕いた腰骨を載せて入れ込みました。


背骨ですが、ここまでバラスと結構出血も致します。次回の報告は来月かな。


「全ては治らない」と云われてはいますが、ハイキングできると良いな♪
コメント (2)

病院の旬について(2)

2018年08月12日 | 病気
前回のブログで「webサイトで良し悪しが推測できたりします。下調べが必要ですが。次回は、「旬」な病院と実力はあるが「旬」では無い病院の例を挙げます」と書きました。

「旬な病院」
現在、売り出し中の病院のこと。旅館で云えば、「大規模リニューアル」です。綺麗になって・部屋付露天が増えたり・有名な料理長が来たりします。私の事例では「3月胆嚢を切除した病院」です。

有名医と料理長を引っ張って来ました。また、大学病院とタイアップしてPET-CTもやっています。見ての通りで綺麗な個室なのに、割増もありません。小回りの利く専門病院ならでは、です。
 

「旬でない病院」
歴史があり経営が安定し、改善しなくとも客が集まってくる病院です。実績豊富で実力がありますが、他は旧態然としています。私の事例では今回の病院です。脊椎系の手術件数では全国で5本の指に入ります。
1. 少々不潔
2. 設備が悪く、食事も酷いです。最近に入院した5病院で最も不味かった。具体的には野菜の鮮度が落ちていました。
3. 看護師が駄目。「何度薬を頼んでも忘れる」「自分の仕事以外は一切無視。患者も無視です」「マニュアル化の検証が出来ていない」etc
4. 疼痛管理が今一。アセトアミノフェン(<ロキソニン以下)やセレコックス(=ロキソニン程度)など効きが弱いのです。
 

  妻は、初めて手術立会に訪れた際、ナースセンターの看護師に無視されたそうです(笑)お怒りでした。私もナースセンターや会計で無視されています。看護師は、医師が診た10分後に来て「傷口を見せてください」と言います。日に3-4回来て毎回「痛みはどうですか?傷口を見せてください」を連呼します。一瞬見るだけで触れません。痛いのに参りました。

他の病院では"日に1回程度の傷口確認""傷口は触診もします"何故なら感染症に掛かると体液の滲み意外にも周囲に痛みが出るからです。

この病院は薬が自己管理です。普通は、この様に纏めて患者に渡したりはしません。通常は朝一で、その日の分を患者用のケースに移すのです。認知症気味の高齢者が纏めて飲んだら危険です。


高齢者がトイレを汚しても、便座だけ掃除して周囲はそのまま。便だらけなので凄い臭いで使えませんでした。その後、もう一つの便座も汚され2ヶ所は数日間使えませんでした。大学病院では、これらは絶対にありません。確認する責任者が居るのです。優秀なのは医師と手術設備だけかも?

入院期間は通常2~3週間、年齢的には3週間だったのですが、院内最短記録タイの10日間で退院しました。但し、「この病院を他人に薦めるか?」と聞かれれば「薦めます」。手術の実績は重要ですから。なので病院側も慢心してしまうのでしょう。

以上は、Web検索で事前に知ることができます。個人のブログや口コミ等で
コメント

病院の旬について(1)

2018年08月05日 | 病気
病院には、「今、知名度が高く人気がある」「○○科が有名」「△△医師は評判が良い」などの噂が立ちます。人気を集約した書籍もあります。悪い評判もまた然りです。一般人が投稿できるwebサイトがありますので。

雑誌などに掲載されるレストランや旅館も、細かく調べれば良い噂だけではないことを知ることになります。

最近。掛かった病院を評価してみます。
〜〜〜〜〜
J医大 循環器系で10年お世話になっている。内分泌科、ペイン等も主治医に院内紹介されて掛かった。整形外科には、X線の一枚も撮らずに「MRIが使えないなら診ません」と言われた。しかし、他は平均的な対応でお勧めできる。個室が非常に高いが、院長自ら「個室の方には他の人の医療費も負担していただいている」とtvで発言していた。現も先代の院長も循環器出身。

S医大 地元最大の規模。山奥にあって不便。十二指腸のベテラン教授が居り検査毎に通っている。フランクな感じも良い。

Kメディカル 伏せ字の意味がないか… 本部は都内なので地元では割と規模の小さな医大。内科は良く検査をしてくれる(胆嚢炎で登場、検査至上主義)。駅から遠くて不便。耳鼻咽喉科の教授には経過観察以降、お世話になっている。職人気質で私の身体全体のアレルゲンを1/3まで縮小させた人。ダニの免疫療法を行った(保険適用)。
〜〜〜〜〜
以上は気に入っている医者です。嫌な医者も大勢いました。A総合病院は2つの科へ行きましたが、双方とも5分で帰って来ました。

実は、webサイトで良し悪しが推測できたりします。下調べが必要ですが。次回は、「旬」な病院と実力はあるが「旬」では無い病院の例を挙げます。
コメント

術後4日目

2018年08月05日 | 病気
ドレーンも抜けて、今日から入浴可。昨夜は痛み止めの点滴を入れましたが効きません。薬剤を確認したらアセトアミノフェンでした(泣) これじゃ駄目だわ。錠剤もセレコックスですし(ロキソニン程度の効き)。

今後も痛みは続きます。若い方なら違和感を嫌って、安定後にプレートを抜きますが私の場合は無理なようです。

腰骨を削ってプレートに載せて、背骨のコマをボルトで止めました。この痛みと違和感が、どのように変化するかを記録します。入院時のブログを手術の術名に変更しておきました。

〜〜〜〜〜
この病院が狭いことは書きましたが、良い点としてはwifi使いたい放題です。以外に使える病院は少ないのです。売店が無いので、手術用のパンツも自販機です。
コメント

術後3日目

2018年08月04日 | 病気
麻酔が覚めたら呼吸困難で、のたうち回りました。酸欠で意識不明となりました。苦しかった〜、トラウマになりそうでした。予想外にも、近年の手術のなかでは最も辛かったのです。

手術当日は痛みと悪寒で終了。一睡もできませんでした。本日、ドレーンと麻酔も抜けました。コルセットは半年間、運転は3ケ月後、リハビリ5ケ月間です。どこまで治ったかは退院後のブログにて。退院は2週間後です。
〜〜〜〜〜
そう言えば、1年前には休みながらも白河小峰城に登っているのです。3ヶ月前には浄土ヶ浜も歩きました。急に悪化したのです。飛騨の里では二階屋に一度登っただけで二度と無理でしたし、先日の日光では痛くて、連続5分歩いては休むのが精一杯でした。

やはり年齢ですね。あとは先天的なもの。
学生時代に倉庫業のピッキングのバイトで、初めて腰を痛めました。筋肉なんか無い痩せ型でした。筋肉に関節が負けた訳ではありません。先天的に骨が弱かったのでしょう。

若い頃から痛めていた人は、要注意です。

〜〜〜〜〜
今回は、個室ですがトイレ無しなのです。そもそもトイレ付の部屋が少ないのです。この病院は手術件数が多いので回転を上げたいのでしょうね。ベッドも狭いのです。

トイレ大変です。小は部屋で。。。 やはり個室でトイレとシャワー付が必須です。
コメント

入院&手術(腰椎後方椎体間固定術+α)

2018年08月01日 | 病気
入院初日です。今回は以下が役に立っています。スマホ入れ。いつも二種類持参しています。

この病院は、ハンガー用のフックが無かったのです。この吸盤は100均の奴なので、毎年新品に買い換えないと落ちます。max3kg。



以前、持物一覧をUPしていますので省きますが、タップやお部屋の香水に濡れティッシュも必須です。

今年3回目の入院は、内臓でなく背骨と腰です。難易度は高く、脊椎系の手術件数が全国で一、二位な病院でも「術式は検討する」と即決できない程でした。大学病院等5ヵ所に断わられましたしね。しかし死にはしない手術です。

次のブログは、尿管、ドレーン、麻酔管が抜けた4〜5日後かな。開腹手術と同規模ですが、回復期間はソレ以上となります。術後90日で通常の事務作業、身体を使う奴は半年後です。

既往症のある方は、整形系でなくとも早めに手術しないと年齢や既往症の具合で不可能となる場合があります。考えておく必要がありますね。
コメント