旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

2012年 中期 宿評価

2012年09月30日 | 旧宿評価(~2021年)
今回から価格を記載します。@印は2名利用での一人当たりの代金となります。1名時より割安となります。

□は、2回以上使用
■は、ビジネスホテル
◎は泉質が好みだった宿

【お気に入り】
リピーター宿です。

◎□支笏湖第一寶亭留 翠山亭
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/shikotsuko/

¥23250 3年連続の宿泊となりました。お湯はツルッツルになります。特に貸切露天風呂(画像)は最高です。飯も旨く価値は十分以上にあります。昨年は中国人が騒々しくて参りました。食事所は個室で呼び鈴がないので、五月蝿いと声が届かないんですね。お代わりも飲み物も歩いて頼む始末でした。今年は事前に中国人の夕食時刻と重ならないように頼みました。相変わらず外人は居ましたが、呼び鈴のある奥の席にしてくれました。

◎□徳島「神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯」
徳島市中心から僅か30分で、湯質が良いので外湯客で大混雑。しかし宿泊客専用内風呂は空いています。無線LANも使えるし部屋も綺麗です。剣山に近く四駆乗りには便利。今回のお土産は梅干でした(前回は入浴剤)。2回目の利用なので住所等の記入が不要でした。お湯はツルツルな美肌系重曹泉です。@¥14000ですがお土産券@¥1000が付きました。

【新たに気に入った宿】
今回は特筆に価する宿はありませんでした。地理的に近い「奥塩原新湯温泉 渓雲閣」(下記)は再訪するかも知れません。次回は気に入るかも知れません。

【その他】
◎高湯温泉 安達屋旅館

@¥16750 白濁な湯。24時間入浴OK。露天風呂はぬるくて駄目。食事は囲炉裏で風情有り。イワナの造りは鮮度が今一。ちまきの穴子は生臭い。サービスは良好。

奥塩原新湯温泉 渓雲閣

@¥18000 白濁な湯。24時間入浴OK。内風呂は大変熱い。スリッパを間違えないように番号札があるのは良い。貸切露天なら加水可能。
食事の時間は宿が決めるのが難点だがイワナの鮮度、肉の厚みは十分。部屋のテーブル席は便利。お薦めできます

濁川(にごりご)温泉 湯元館

@¥11600 標高1800mにあり二重窓。割と安価で食事・サービスも良い。24時間入浴OK。アクセス道路が峠道なことが難点です。鉄泉の混じる湯に問題なければお奨め。登山&スキー宿が主体のようです。

別所温泉 かしわや本店
@¥30450 一応ハイクラスになりますね。部屋の露天付きにしました。湯は僅かに硫黄臭ですがヌルヌルな感触はありません。食事は普通。部屋は綺麗。朝食は案内後に10分程待たされてから皿が並びました。呼びに来るのが早い。2枚目の写真は貸切風呂です。内湯に加えて露天も付きますが広くて良かった。


トマム 星野リゾート・トマム
大型ホテルです。¥16900 駄目ですね。詳しくはこちらに。

北海道 ぬかびら温泉 山湖荘

家族経営の小旅館です。¥12850 この後で更に天婦羅が出ました。揚げたてで美味しかった。特に自家製&裏山の山菜類は良いです。部屋に囲炉裏があります。二次会の会場として使えます。温泉は僅かに重曹泉な感じでした。コストパフォーマンスに優れます。トイレが共同なことが欠点です。山の中なのに無線LANも使えました。「食事の宿」です。お薦めできます

紋別プリンスホテル

¥18375(蟹付)ビジネスホテル風です。ちょっと高いかな。右はしまエビで生きたまま調理してくれます。ゆで蟹は冷えたまま出て来ました。聞いたら「ウチでは冷たいんです」とのこと。嘘でしょ?w

■ドーミーイン稚内
¥10300(朝食のみ) 普通のビジネスホテルですが立体駐車場は2mまでOK。付近に飲み屋が多く便利です。

なよろ温泉サンピラー


¥7665(2食付) 道央の名寄町が経営する施設です。メチャ安い。塩素臭なお湯は×。しかし安いしつまみもオーダー可能です。ネットはロビーに専用デスクが設置されており持ち込みPCが使えます。

十勝岳温泉 カミホロ荘

¥15500 宿からの景色は良好です。湯は僅かに香る程度です。風呂は24hではありません。循環湯かな?バイキングです。布団は煎餅でした。

◎ニセコ昆布温泉 ホテルありしニセコ

¥17150 川の流れる音が良いですね。食事は隣席と繋がっており会話が筒抜けです。近すぎ。牛肉は旨かったがホタテは生臭い。
山なので刺身は不要かも。お湯は良いです。ヌルヌルで出てからはツルツル。良いベッドを使っています。「湯の宿」です。4-6名ならテーブルを独占できますね。北海道にしてはサービス良好でした。4名ならお薦めできます

■ホテル1-2-3堺
¥5500(朝食付・駐車料金込み) 駅から徒歩10分以上。駐車場まで遠い。フロントとロビーは綺麗だが部屋は価格相当。近くに飲食店が少ないのが欠点です。

◎草津温泉 奈良屋

@¥34250 食事が今一に感じました。詳しくはコチラ。コストパフォーマンスが悪いですね。

■彦根グランドデュークホテル
@¥6800 特に問題ありません。駅から近いです。朝食はマトモですが席への案内の待ち時間が5分でした。人手不足な感じです。「コンフォートホテル彦根」はツインベッドが無いのですが、こちらにはあります。駐車場も隣接です。飲食店街もこちらのホテルの方が近いですね。

城崎温泉 但馬屋

詳しくはコチラ。
@¥24150 風呂・部屋は良いです。海の幸も新鮮です。創作料理は駄目。コストパフォーマンスは悪くありません。宿のロケーションも良好です。

■パークサイドホテル 広島 平和公園前

@¥4100 朝食は1Fの居酒屋でバイキングです。駐車料金は¥1000。事前に平場を予約しました。4台なので早い者勝ちです。平和公園の隣なので原爆ドーム等の観光にも使えます。駅から遠いのですが価格を考慮すれば安いと云えます。市内観光にお薦めです。

道後温泉 大和屋本館

@¥30900 サービス・部屋以外はx。詳しくはコチラです。「道後温泉本館」に近いのは便利です。

恵那峡 かんぽの宿 恵那
@¥15800 詳しくはコチラです。恵那峡観光にお薦めできます。但し、温泉場ではありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中国・四国 温泉ツアー(2) | トップ | 久々で軽を運転・CVTでも良け... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿のランクが幅広いね (あらまあ)
2012-09-30 07:45:14
高級宿からビジホまで、ホントに様々なタイプを使ってるのね。使い分けの基準は何なんだろう・・・
それにしても、よくこれだけ覚えてますねぇ!

私はここン所、良い宿に恵まれていないせいか記憶に残るようなところが少なくてねぇ・・・
返信する
特に決まってはいませんが (bnrscp@管理人)
2012-09-30 19:12:07
温泉場以外は、大都市ならビジホ、田舎ならホテルが多いですね。ホテルはベッドなので煎餅布団でないところが良いです。

移動時間が見えない場合は、ビジホか夕飯抜きですかね。

返信する

コメントを投稿