旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

趣味のお値段

2024年06月09日 | 日記

スイフトスポーツを売却し、趣味としてのクルマは終了しました。


今迄に趣味に使った費用はどのくらいかな?
----------------------------------
・・・ダントツですね。R32GT-Rは中古2.8万キロで320万、改造費もローンで150万、その後も17年乗ったのでザッと合わせて600万かな。ギャランも10年で300+150=450万、WRXやシビック、ジムニー、コペンは中古ですが・・・総計で1800万は下りません(ヴィッツやデミオ、イスト、POLO、イグニスのような足車を除いて)

サーキット関連の費用は、年間でタイヤだけでも20万、通わなくなった埼玉在住時でも10万。年2回のブレーキオイル交換、オイルは1万/回ですし・・・う~ん、少なくても400万は下らんかな。

合せて2200万以上か・・・たぶん2400万は堅いです。計算しなきゃ良かった。

旅行・・・こちらは夫婦で消費しています。海外は以前に計算したら約1500万でした。スペイン辺りからビジネスクラスを使ったのが大きいです。あとフリーツアーでは良いホテルも。

国内は・・・ブログを真面目にUPしたのは2013年からで年13~15回程出掛けています。海外を2011年に終えてから国内が急増しました。43歳で転職してから増えているので・・・年12回x2泊x@4万(0.5は足代)x20年=1920万、それ以前は33歳からで年3回x8万x10年=240万 合計2160万は下りませんな。

単純計算で@は、1500+2160/2人=1830万/人です。こちらも予想外でした。国内はもっと安いかと思っていました。実際は2000万に届いているよな~ コロナ以前は2-3回/年は@5-7万に泊まったし。

私の趣味は「車と旅行でした」と言って良さそうです。

----------------------------------
上記以外は、かなり下回るお値段です。カメラとエアガンってオークションで処分出来たので、80万位かな。

他人より圧倒的に少ないのが「呑む・打つ・買う」です。量的に飲めない体質でしたし。
ウチは「子供(私大で計@2300万)」が居ませんからね。子供が2人居たら車も旅行も無理でした。その代わり、老後の面倒は見て貰えませんが。


ゴルフ・・・3万x5x8年=道具合せて150万未満 好きでもなかったのに結構高いな 業務命令でウンザリ
バイク・・・XT200とKMX200で65万、中古のVT250とスペーシア125、YSR80で50万、その他諸々で150万未満

カメラ・・・ニコンF4は定価25万で購入、レンズやデジカメ等で100万かな でも海外旅行には最新買うよな

エアガン・・・実銃より後で買い始めました。25歳頃かな。あれっ、結構買いましたが100万に届きませんね。
射撃・・・銃64万は親父持ち @1万x8x7年=56万と安い 「絶対に周囲に言うな」と言われていました。バイクと車がメインでしたし。

プラモ・・・沢山作ったけど計算したら50万にも満たない
ゲーム機&ソフト・・・も同額かな 50万未満です。コスパ的にお得です。
----------------------------------

私的にはゴルフが最も損した気分です。自発的じゃなかったのに150万だものね。昨年に遊びに来たリーマン同期(子無し)は「酒とゴルフで5000万使った」と。夫婦なので2500万/人か。あながち嘘ではなさそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 腐った足治る | トップ | 権現堂公園のアジサイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくそんな計算をするねぇ (あらまあ)
2024-06-09 22:30:16
使った費用なんて、記憶に残ってないし。
ま、基本ケチで貧乏性なんでbnさんの1/3にも満たないだろうけど。
返信する
Unknown (bnrscp)
2024-06-10 08:47:34
え〜、大体の額はほとんど覚えてますよ。そもそも"あらまあ"さんとは酒代と食事代が違うよね。2000円/日で6万/月、72万/年、40年で2880万ですぜ!
返信する
金は墓に持って行けない (いっせい)
2024-06-13 22:15:02
ふふふ…
さすがですね!
R32を乗せてもらった事あったけどこんなの振り回してたらヤバいと思いました(笑)

老後は面倒みてもらえるどころか孫に掛かる費用もバカになりません。
スズメの涙の退職金は倅の新築費用にもってかれました。
いよいよ年金生活が近いのでこれまでのような道楽もそろそろ終わりです
返信する
退職金、けっこう貰ったでしょ (bn)
2024-06-14 02:03:43
財産を最も相続した者(買ってもらっても同じ)が、親の面倒を見るのが常識じゃないすかね。
自分でも使わないと駄目っすよ。せっかく稼いだのですから。
返信する

コメントを投稿