旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道~東北の林道(3)

2013年07月23日 | 東北(内訳)
7/15 函館から青森県大間へ上陸。易国間林道(一部舗装)13.1km・佐藤ヶ平林道は10.6km地点で工事中(~11/16)・あすなろライン(ダート区間)7.1km・湯の川林道18.4km、約60kmを走りました。
易国間林道
 
佐藤ヶ平林道 工事で往復です。
 
あすなろラインは県道284号のことです。ほとんど直線です。砂埃が・・・
 
湯の川林道 狭くなっていきます。
  
恐山は2度目となります。






宿は下風呂温泉「さが旅館」¥13650 薄めの硫黄泉。海の幸が美味しかったです。ソイの焼き物、ホヤも新鮮でアワビは焼きor刺しを選べます。部屋がトイレ臭いのが難点で、夕食時はドアを開けて食べました。建屋が古い場合はトイレ無しの宿が無難です。城之崎温泉にソロで行ったときもトイレ臭かったなー。
  
翌日は、老部川林道・有畑林道 計14.7kmへ。出だしは快調でしたが、結局狭路に。
 
以前に、後平・大小川・青荷を走りましたが狭かった覚えが。近隣の登戸沢林道・久去岩谷林道・久吉林道 計16.9kmへ。やはり・・・広いのは入り口だけでした。
 
青森ってこんな林道が多いのです。

宿は大鰐温泉「不二やホテル」¥8925 一押し宿です。4年前に泊まったので記帳無しでした。凄い管理。料理は写真の他に天麩羅が出ます。給仕タイミング・料理・サービス・ヌルヌルな湯(24h)・食事時刻の指定etcも良く、建屋も立派で畳も新しいです。
 
随分と旅館には泊まっていますが、コストパフォーマンスはココが一番かな。

白神林道は2度目です。前回はバス含む車列が15~20km/hくらいで、1時間以上も巻き込まれました。最悪でした。今回は数が少なかったですね。「アクアグリーンビレッジ ANMON」は東端のレストハウスです。りんごソフトが美味でした。MY CARと同車種発見。こんな車が普通に走れる林道です。
  
ダート43.5kmがダート区間ですが舗装が混じるので実質40km弱でしょう。晴れると砂埃が凄いです。雨天前提の林道かなー。路面状況の割りに見通しは左程良くないので"また来よう"とは思いませんね。
  
下は十二湖です。右が「青池」です。沈んだ枯れ木が透けて見えます。駐車場から徒歩10分程です。




田代相馬林道の南側に位置する、大摩当林道17.4kmを走りました。この林道は初めてです。生活林道なので、カブのおじさんからダンプまで色々と走っていました。ここも白神林道同様で、路面はフラットな割りに見通しは今一でした。トンネルが出来る予定です。
  
秋田・岩手の大所な林道は走破済なので宿へ直行しました。「ホテルルートイン盛岡駅前」朝食付¥5950 駐車料金込みなので安いと思います。建屋・部屋は綺麗でした。お勧め。しかし立体駐車場からの出庫の際、混雑にて15分程待たされたのは仕方ないと思いますが、後から来て「時間掛かるのか?すぐに出せないか?」との客を優先されたのが残念。出庫依頼の際には、凄みましょう。云った者勝ちですよ。

最終日は、大槌に寄りました。このスタンドで平成21年に給油しました。やたらと元気の良い兄ちゃんが2人居たので覚えています。確か赤い制服でしたね。シェルかな。全部流されていました。今でもハイオクは扱っていませんでした。
 
右はコンビニの跡です。大槌は釜石に較べて、復興が遅れているように感じました。(ちゃんと見た訳ではありません)

釜石で、お土産を買いました。伊藤商店です。工場も店舗も流されて再建したばかり。私が転職後にお世話になった上司は釜石出身で、奥さんが大槌です。そのお友達の会社です。HPの商品は少ないのですが、現地には真空パックの一夜干しとか塩辛etcも。そのままクール宅急便にしました。
【所在地】
 〒026-0304 岩手県釜石市両石町4-18-16
 TEL 0193-21-3033 / FAX 0193-21-3034

東北の林道は約150km+北海道320km=約470km、全走行は約3500kmでした。
観光で東北を訪問することは今後も増えそうですが、林道目的なら「南会津か北海道」が私的にはBESTです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北海道~東北の林道(2) | トップ | 北海道 ドライブ あれこれ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、本州らしいやね (あらまあ)
2013-07-23 22:49:39
青森は冬季閉鎖の時期に行ったので、林道を1本も走ってないんだよねぇ! 羨ましい!!!

東北は、どこへ行ってもダートが有って林道天国なんだけどね。

返信する
支線林道も沢山です (@管理人)
2013-07-24 10:29:04
東北で見通しの良い私好みの林道は、非常に少ないです。もう、林道目的で福島より北へ行くことは、無さそうです。

でも温泉目的で行くのが増えそうですよ。入りたい湯が一杯あるもん。意外なことに関西以南の温泉は結構行ってたりします。

返信する

コメントを投稿