旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ジムニーの維持(洗車&修理代)

2012年10月28日 | 車・バイク
まず、¥500×2回分の高圧洗車です。ジムニーなので泥汚れが奥まで・・・


奥の方は表面しか届きませんが、¥500より入念に洗えるので意外と綺麗になります。更にスタンドの洗車機¥300に入れて終了です。拭き取りもしませーんw 年間10回×¥1000=1万円余計に洗車代を要します。

洗車機では、塗装は剝がれてきたりしません。32Rは17年、ヴィッツは9年間洗車機ONLYです。

----------------------------------------
先週の休日にラノーズさんで、サブコンのリセッティングを実施。

排気系変更後、上が回るようになったので燃調を濃くしたのですが、思ったよりも遅くはなりませんでした。6000~7000rpmの勢いが調整前より落ちましたが、排気系の交換前よりは良いです。今回は「壊さない為のセッティング」です。

かなりリーズナブルな価格でした。普通車のリセッティングの1/3くらいですね。軽自動車は「弄り」の全てが安価なのです。

-----------------------------------------
取り敢えず増締め点検だけ自分でやりました。足回りの異音は原因不明です。来週に車屋行きですね。林道走行は絶えず修理が必要です。私の経験では。年に10万くらいは必須でしょうか。
コメント (2)

車のドレコン

2012年10月26日 | 車・バイク
ドレコン、ドレスアップコンテストの略です。

ドレスアップ主体の改造が趣味の方が「みんカラ」の「お友達登録」に一名いらっしゃるのですが、ブログに以下の記載がありました。

---------------------------------------
「トロフィーを獲りたいなら、同じイベントにずっと出続けろ」的なことを言われました。
主催者に顔、車を覚えてもらうことが1つ。そして参加者に顔、車を覚えてもらうこと。

いや、主催者の方からそう言われるとは思いませんでした。
足を運んでなんぼだよ、みたいな
顔覚えて貰ってなんぼだよ、って

いつも来てくれるから、と言う主催者目線の優遇票だったり
遠くから来てくれたからと言う、遠征票だったり
みん友さんだから、、、、と言う、みん友票・・・
----------------------------------------

確かに、ドレコンに入賞している方って、様々なコンテストで複数受賞しているし顔見知りも増えるのでしょうね。

要するに、本当の一位じゃないってことです。

”何とかCUP”とかの名称で同一車種がタイムを競う企画もあったりしますが、”お金持”は「改造」「練習」で有利な訳ですものね。以前にサーキットで会話したツーリングカーレースの方も「経済力の差は大きい」と云っていました。もって生まれた才能だけでなく、”お金””人脈”で決まるところが生臭い・・・

なんだかトロフィーが色褪せて見えてきました。

私は、SHOPのエアロ組んだり、SHOP推奨の流用、塗装しただけでオリジナリティが無いのはポイント低いです。あと、自走できないのも駄目かなー。積車でしか来られないのもねー。
コメント (2)

ブログの整理

2012年10月20日 | 日記
biglobeもFC2もレスポンスが改善されません。削除!これでyahooとgoo、「みんカラ」だけが残りました。
yahooはオークションと通販専用です。1日50-60通くらいの迷惑メールが届いてます。

更に、削除したのがfacebookです。削除方法は検索すれば分かります。完全削除すると以下のメッセージが届きます。届かない場合は「停止」状態ですね。
「名前」「学歴」だけで仕事関係者から友達申請を受けて一気に広がりました。一切のコメントを控えたのですがメッセージには返答しなければなりません。「実名」ってこととコメントが他者から見えることが嫌いでした。削除したら仕事関係者からTELがありました(笑)



必要な人間関係は、ネットなど無くても継続するので全く問題なし!
コメント (2)

普通車のMTも減りました

2012年10月17日 | 車・バイク
軽自動車は「安全面」や「非力(NA)or燃費悪い(ターボ)」で除いてみました。

<トヨタ>
86、ヴィッツ、アクシオ、フィールダー、オーリス、ラッシュ、iQ、プロボックスワゴン
<ホンダ>
フィットG&RS、CR-Z
<日産>
スカイラインクーペ、Z、エクストレイル
<マツダ>
デミオ、アテンザスポーツ、アクセラ、ロードスター
<スバル>
BRZ、インプレッサ 、WRX STI、フォレスター
<三菱>
ランエボX、パジェロ
<スズキ>
スイフト、ジムニーシエラ、エスクード
<ダイハツ>
ビーゴ

SX4はMTもあるかと勘違いしていました。ヴィッツのプラットフォームを使っている車種もCVTばっかり。実質2名乗車・ハイパワースポーツ・クロカン・SUV・商用車以外で頑張っているのは

<トヨタ>
ヴィッツ、アクシオ、フィールダー、オーリス
<ホンダ>
フィット
<マツダ>
デミオ、アテンザ、アクセラ
<スバル>
インプレッサ
<スズキ>
スイフト

「立体駐車場に入る」「4名で普通に乗れる」「燃費もソコソコ」な車は、僅か10車種かな。もう、普通免許の教習車はATだけで良いんじゃないかな。講義だけやれば良いのでは?(ロー&セルでの緊急脱出、坂道発進)
コメント (2)

川俣檜枝岐林道~田代山林道

2012年10月16日 | 東北(内訳)
今年二度目のルートです。自宅からの日帰りコースでダート60kmオーバーを狙うと南会津しかありません。路面は田代山と安が森が好みなのですが、川俣は距離が長いところが魅力です。今日はガスってました。屏風岩付近は雨も。
  
川俣林道からの登山客は2台、紅葉もボチボチです。この秋で初めてヒーターを入れました。R352の気温計が14℃なので10℃くらいでしょうか。川俣湖側から舗装工事開始です。ダンプに土が積み終わるまでお茶飲んで待っていました。取り敢えず500m舗装するとのこと。
   
田代山峠の標高は1555mと表示されています。かなりアバウトな動き方をする高度計です。(レーダー探知機の機能)

点検して貰った足回りからは、またもガコガコと異音が(T_T)。
コメント (4)

たまには車雑誌を(2)

2012年10月14日 | 車・バイク
先日のブログの続きです。妻の感想を。

VIPカーの雑誌は「本当のVIP向け」と勘違いしました(笑)。車と一緒にドレスやワンピースを着た女性オーナー?が写っているのですが、「こんな国産車じゃなくてジャガーとかでしょ」「みっともない車」と。

私の車の外見は地味でノーマルに近いのですが、「こんな車にお金掛けても無駄」「レーサーで飯食ってる訳でも無いのに速くしても仕方がない」と云われています。排気音の五月蝿い車、シートの悪い車も駄目です。車に興味が無い人の代表的なコメントですね。

この車が良いそうです。コペンを「2ドアで買い物に不便」と云っていたのですが同じ2ドアです。要は外車がオシャレに見えるようです。一般的に、外車(割と廉価な)を選ぶ方は「内装」「オシャレ」が多いように思います。少なくても私の周囲は同じですね。

プジョー208GTは、156馬力 幅1740 1200kgと特徴の無い性能。VWのXDS相当機能もなく260万弱です。ざっとコルトVerRに近い性能ですが価格は60万差(コルトVerRは6月で販売終了しましたが)。手が届きやすいのです。

コメント (2)

アメ車も変わってきましたね

2012年10月13日 | 車・バイク
記事 Responseより
「フォード モンデオ 新型、大型セダンにも3気筒1.0リットルエンジン搭載」

新型モンデオ用は125ps仕様。最大トルクは17.3kgmで、オーバーブーストモードでは20.4kgmを発生。


細かいspecは不明ですが、ホイールベースは2850mmとか。ベンツのCクラスよりデカイです。ありえな~い!
ハイブースト掛けっぱなしですね。
コメント (2)

久々の休日で茂原へ

2012年10月12日 | 関東編(内訳)
2週間ぶりのお休み。タダ券が余っているのでサーキットへ行ってきました。走行日ではないのですがTELしたら「どーぞー」。貸切です。更に1枚余っているんですよね。

コペンで走るのは2度目、足のセッティングをやりました。第5コーナーに水溜り、千葉は一昨日雨降ったみたい。最後まで乾きませんでした。

乾いていればLSDで1秒、足回りで1秒は縮まりそうです。54秒台ですね。ギャランでは52-3秒がいいところですから、軽量車向きコースと云えます。シビックとかが速いサーキットなのです。タービンとか換えれば更に、最終コーナー~直線登坂で1秒以上短縮できそうです。53秒切れればギャランと並びますね。現状では、ノーマルタービン(シングルスクロール化)・吊るしECU・LSD無し・乗り心地重視のサス。駄目です。

でもMTは楽しいです。うまくいかないところが。三菱だとクイとシフトを押すだけで勝手にヒール&トゥしてくれますが飽きます。

コレ、1回使うと手放せません。その場でエアを楽に早く入れられます。しかし所詮は海外製、いつまで使えることやら・・・
コメント

てんかんの運転免許条件「緩和を」 学会が提言

2012年10月11日 | 車・バイク


朝日新聞デジタルから

日本てんかん学会(兼子直理事長)は運転免許の要件の見直しを求める提言をまとめた。現状は、免許取得にはてんかん発作が「2年間」出ていないことが必要だが、「1年間」に短縮。条件を和らげることで、正しい発作の申告につなげたい考えだ。

正気ですかの。理由がこの通りなら大変です。他の病気も全て同じ根拠で考えることに結び付きますので。今まで亡くなった方々&今後この法のおかげで亡くなる方に説明できるのかな、と云われてしまいます。

過去ブログ に記載したように、私も障害持ちで医師の診断書と国の認可で運転しています。

まず、「障碍者手帳」と「免許証」をシステムでリンクさせると発表すべきです。そして診断システムを全国で共通にすること。引っ越して分かったのですが、診断書の書式も異なるし提出期限の考え方も違う。法としてなってないね。

罰則を厳しくすることです。「危険運転致死傷罪」とか。発表後のアイドルタイムで申告しなかった者にも厳しく。今まででも、隠蔽して事故を起こしてきたのです。そのような者は緩和されても申告すると思いますか?「後で法が厳しくなって運転できなくなったら困る。仕事で使うから困る」と考えるのが普通でしょう。

現在でも、いきなり免許取消しにはならないんですよ。罰金なしの免停です。病状が改善すればまた運転できるのです。それでも申告しない理由を十分知っていながら提言を纏めた訳です。この提言は逆効果となるでしょう。

もし「てんかん」が他の病気より不公平でなのであれば、他の学会とも手を組むとか外国と比較するなり切り口を変えるべきです。何故なら「てんかん学会」は「被害者意識が強くヒステリック」と世間に見られたらお終いですから。徐々に冷めた目で見られてしまいます。動物愛護団体も似た所があるように感じている私は、もう何を聞いても理論的に聞けなくなっていますものね。

ただ、世の中何でも裏がありますから、「逆効果」を狙って裏で握っている可能性もありますね。ふふふ
コメント

たまには車雑誌を

2012年10月10日 | 車・バイク
病院の待ち時間が長いので趣味とは違う分野を買ってみました。「REV SPEED」などのサーキット・ドリフト・ゼロヨン系は散々買って飽きたし、ジムニー雑誌も似たような記事ばかりです。

で、全く畑違いです。VIP系・軽ワゴン・外車。たまに買うと面白いですね♪

<VIP誌>
☆ いまやキャリパーやローター交換もドレスアップの一部。勿論、足回りから考えて機能的には不要。
☆ 22インチ25扁平がデフォルト。アルミも非常に高価。100万のを履いている車もあった。
☆ エアサスと車高調は半々。エアサスの場合、「走行状態」「イベント時」のどちらにアライメントを合わすのか気になる。走行に合わせると撮影時にトーアウトになるハズ。
☆ キャンバー控えめな車もある。表紙のもたぶん2°くらい。俺の三菱と同じ。
☆ オイルパンガードが車種別に売られている。鉄ちんの平板が2万弱。クロカン系SHOPがステンやアルミで作れば売れるかも。


<軽ワゴン誌>
☆ 基本的にVIP誌と同じだが、ハデな車も多い。比較的、年式が新しい車も多い。
☆ エアサスより車高調が多い。オーバーハングと車幅が違うので当然ですね。回避し易いのでしょう。

ドレスアップは外見だけでなく内外装にオーディオから足回り迄全部ヤル!とにかく際限なく金が掛かるのだ。弄らないのはエンジン周りだけ。

<外車誌>
1頁目が130万の時計の広告から始まります。ファッション要素が濃いです。ブランドバックと同じでプレミヤ感があるのでしょうねー。130万の時計は一生物かも知れませんが、バッグや車は消耗品ですからね。


BMWもベンツも400万から買えるので、昔ほど大したことは無いのです。320iや328は500万未満です。


否定するなかれ。車だろうが何だろうが趣味なんて無駄の集まりです。楽しければ精神的に良いのですよ。
さて、次回は妻の反応です。車に興味の無い「普通の人」は常識的な反応を示します。
コメント

たまにはフルスキャンしましょう

2012年10月09日 | PC・カメラ・家電製品etc
マイクロソフト社のHPから抜粋。たまにはフルスキャンしましょう。
<PC がウイルスやスパイウェアに感染していないかどうかを確認する方法>


昨今では、遠隔操作できるソフトがダウンロードされてしまったり等のニュースが流れていますよね。

ちなみに、私のネット用PC(ネット・画像処理・動画&静止画保存用)で約3時間でした。仕事(IT関連の内作)で使っていなければ同程度の時間で終わると思います。ヘビーユーザさんなら寝る前に起動しておけばOKです。

私は仕事用PCは、ネットに繋いでいません。替わりに持込み先でファイルのウイルスチェックをして貰っています。
コメント

シートクッション模索中

2012年10月08日 | 車・バイク
「みんカラ」に投稿するとコペン乗りの方の気分を害しそうなので・・・

コペンの純正レカロシートは、ホールドも悪いし尻も痛くなります。
これでもレカロは7脚程所有してきました。全てセミバケのSRかLXです。ギャランはSR11を2脚入れてます。
直近では、エッセ(LX)もシビック(SR3)もジムニー(LX)もです。コレはレカロにしてレカロにあらず、です。


シートの骨組はダイハツ製で、レカロはスポンジと表面だけとか。「なんちゃってレカロ」と呼ばれています。
ちなみに、10万キロで中古購入したパジェロミニのシートと似ていますね。尻の痛さが。
インプレッサは良いシートでした。32Rはホールド重視でしたね。9年落ちのヴィッツでも尻は痛みませんでした。

この車では1泊程度の遠征しかしない予定ですので、レカロ買換えは勿体無い。既にギャランもジムニーもレカロなので、将来に流用する可能性もありません。
------------------------------------------------
まず、釣台で使っていた奴です。硬い釣台に置いて長時間に耐えられる仕様です。座面が高くなり過ぎました。


子供用低反発枕です。トステムで¥980でした。最初は「おお~!」と思いましたが30分くらいでペチャンコに。しかも徐々にドライビングポジションが変るし。体重が軽い妻なら使えるかも知れませんね。


ウレタン?マットです。振動で煩いエアコンの室外機に使った残りです。硬いです。でも純正より良いかも。長時間のテスト要です。


もう少し探してみます。
コメント (2)

ショートホイールベース車のブレーキ

2012年10月07日 | 車・バイク
ギャランのホイールです。最初の画像が前輪です。次が後輪。同様にブレーキパッドの汚れが付着しています。ENDLESS MX72はセミメタルなのに汚れが少ないし鳴かないのでお気に入り、これで2800km走行後です。

同様に利いていると言えます。以前、スカイラインのパッド交換の際に「後ろは大して仕事してないんじゃ?」と、後輪だけ安いパッドにしたら利きが悪くなりました。

ところがジムニーは、先日リヤからのオイル漏れでリヤシューを純正に替えても変化が少なかったのです。元は強化シュー(DIXCEL RGX type)でした。

-----------------------------------------
何故か

ジムニーは、リヤの利きが最初から弱いのです。たぶん、「ショートホイールベースなので、スピン状態なると制御し難い」からではないか?

1.重心が低い>高い
2.ホイールベースが長い>短い
3.重量が軽い>重い

ABS&トラクションコントロールは故障した場合に破綻したら大変ですから、関係ないでしょう。
スカイライン&ギャランは項1&2、ジムニーは3項のみに該当します。

軽のキャンピングカーは、全ての項目で苦しいですね。フロントはキャリパーごと利く奴に交換したいです。コレとか。


上の3項目から外れる車程、フロントパッド強化だけでお安くフィーリングアップが体感できるのではないでしょうか。
重量吸ミニバン・重量級クロカン、軽だと1BOXやワゴンR型、ジムニーです。
コメント (2)

助手席用ステップ&レーダー探知機

2012年10月06日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
☆ APIO「サイドステップ ゲジゲジくん」助手席用
  小柄な妻用です。運転席と助手席が単体で購入できるのは親切です。しかしAPIOのネームセンスは酷いw。


☆ COMTEC 「ZERO71V」
  去年ギャラン用に購入したYUPITERUの「GER63sd」とほぼ同様の性能ですね。しかしCOMTECはデータ更新が無料です!ジムニーに使っていたCOMTEC「GL967」はコペンへ移設しました。年に1回、北海道ツアー前に全車同時にデータ更新しています。


ちなみにYUPITERUの「GER63sd」はコレです。このモデルから大きく進歩しました。当時、発売前に予約購入したのです。

COMTEC「GL967」です。一昔前のデザインで大きく重いのが欠点ですが、能力は今でも使い物になります。
コメント

ECU&マフラー交換

2012年10月06日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
一応、「カスタマイズ項」への記載です。

☆ COZY LIGHTS 「デュアルエキゾースト サイレントマフラー」
50mmパイプに大型サイレンサーでノーマル比-1dbを実現。実物は1db以上静かになった感じです。3000rpm以下では排気音がほとんど聞き取れません。かなり重く強化リング必須。RS★Rと較べて「抜け」が悪くレスポンスも悪化。しかし純正より静かなマフラーは珍しい。夜間出撃が可能になりました。


-------------------------------------------------------------------------
「シングルスクロールタービン」+「D-SPORT ECU」+「RS★Rマフラー」仕様との差

☆ 3000rpm以下に力が戻った。5500-6000の息継ぎがほぼ消えたが、全体的にパワー&レスポンスが大きく落ちました。もっさりレスポンスで2000-7700rpmまでムラ無く回ります。
コメント