旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ローダウン車のタイヤチェーン

2014年02月27日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
スイスの「イエティ スノーネット」、買ったは良いがとんでもなく装着が困難でした。

(前提:但し、ローダウンしていなければ問題ありません。ゴムで静かだしお勧めですよ)。

MYローダウン車では、雪上でジャッキアップし、タイヤハウス内での長時間の格闘が必要でした。事実上、ホイール脱着が早くて安全と判明しました。

 
さて、どうせジャッキアップするなら、鎖でも同じじゃないか?とのことで、亀甲チェーンをオークションで購入しました。前輪側のクリアランスは小指の先さえ入りません。5mmです。よって後輪に使います。
 
まず、ジャッキアップしない場合は、所定の位置(真上)でワイヤーを結合することができません。タイヤハウスに隙間が無いので手が入らないのです。

そのままタイヤ上部に鎖を被せるのは困難でした。見えないので変に捩じれました。(この画像はジャッキアップして撮影しています)

しかし10cmもジャッキアップすれば手が入ります。まさにワンタッチ!
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※ ローダウン車は、タイヤハウスに手が入らない。よってジャッキアップが近道。

※ 深雪ではスポイラーを破損する。よって応急程度の対策で良い。基本はオートソック等の布製(私も持っています)。

※ しかし布製は長時間駐車で凍結し破れる。宿泊の場合は他の素材のチェーンも欲しい。今回紹介の亀甲とか。

※ 雪道でジャッキアップ車両に手を入れるのは無謀。よって馬を掛ける必要がある。BALの2tモデルには16cm・20cm高が存在するので購入推奨。(私も買う予定です。amazon¥3200)搭載は1本で良いので友人と共同購入がお勧めです。

※ 「イエティ スノーネット」・・・左右装着1時間。外す時もジャッキアップ要。舗装路で快適走行。
  「亀甲チェーン」・・・左右装着20-30分。外す時はワンタッチ。舗装路走行は鎖が切れます。
  私は、装着の難易度と費用頻度を鑑みて、「オートソック」「亀甲チェーン」併用としました。「イエティ スノーネット」は売却します。

※ ローダウンでも装着が容易かも知れんのが、スーリー社(スウェーデン)の K-SUMMIT (ケーサミット)。しかし6.6万円(235/45R17)です。
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いわき湯本へ行ってきました

2014年02月25日 | 東北(内訳)
2/16-17に妻と奥日光を予定していましたが、大雪でキャンセルとなりました。14夜から降り始め、15には仕事で蓮田で打合せました。結構積もりました。
 

高速は、中央・関越が全滅。東北は佐野まで。当日予約で、常磐道のいわき温泉を目指しました。東北~外環~常磐コースです。200km以上でしたが3時間掛からないですね。草津と同等です。

宿は「いわき湯本 湯島屋旅館 @¥15900」日帰り温泉の宿泊設備です。宿泊棟は綺麗ですが、床暖房無しを靴下で歩くので、自前でスリッパを持参しないと寒いです。スリッパは必携装備なので大丈夫でした。この季節、加湿器があるのは良いですね。
  
夕食は個室でしが、肉もカキフライも冷めていました。でも量は多かったです。私は食べられない物があるので、結果的に適量となりました。肉は熱ければ美味かったと思います。柔らかいし。刺身はエビ以外はちょっと・・・

風呂は、露天の"源泉"表示のある奴のみが、塩素臭が無かったです。一番手前の風呂ですね。一人しか入れません(泣)

風呂・食事が今一でした。翌日は、「いわき市石炭化石館」へ。私は学生時代の"OB会"で来たことがあります。炭鉱後なのです。
   
机が懐かしいです。実際には、彫刻刀とかの落書きや傷だらけで、下敷き必須でしたね。サイドの鋳物のハンガーはすぐに折れるし。私は小2までが石炭でした。石炭当番2名は、7時半には登校して石炭のバケツ(黒くて長細い)を運びました。種火は先生か用務員だったと思います。ちなみに3年からは灯油になりました。東京はコークスだったらしいですけど。

勿来の関です。妻は一度来たのに忘れていました。何かヤバイな。
 
大洗マリンタワーからの景色です。いつも使うフェリーターミナルが上から見れます。リゾートアウトレットも。
 
大洗リゾートアウトレットです。COACHの紙袋を持っているのは妻です。「マツダ ランティス」を久々に見ました。
  

昼食は、アウトレット隣の「えんやどっと丸」へ。とても美味しい刺身でした。ここ1年間で一番かな。旅館の刺身なんてハイクラスでも大したこと無いですね。
 
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オークションで資金作り

2014年02月23日 | 車・バイク

本人は入院中なので、自動投稿だったりします。

手持ち資産をオークションで売りました。取り敢えずコペンのスタッドレスと車高調が7万overで捌けました。店舗なら2万が良い所でしょうね。
 
例のカメラ&レンズも売ってみました。良く分からんので"似た出品"の落札額で学んでから付値しました。

「商品を受領しました。一流のオーバーホールが施された実に調子の良い個体で、きびきび動作しています。今後、旅行で活躍すること間違いなしです。ありがとうございました。」と評価を書かれると、"必要とする方に譲れて良かった"って思います。

大体"アクセス総数"に対して"ウオッチ"が1割くらいあれば、入札されますね。

本体とレンズ1本で4万に。店頭では価格が付かない品でしょう。お得ですね!
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月夜野へ行ってきました・真沢の森(さなざわのもり)

2014年02月21日 | 関東編(内訳)
20日の赤城高原SAです。凄いです。

上毛高原駅を通ったので寄ってみました。中はコンビニ1軒と蕎麦屋のみ営業していました。駅前の観光案内が開いていました(駅中の案内所は閉まっていました)。タクシーは1台もいなかったです。越後湯沢に較べると寂れた感じです。

奥平温泉 遊神館です。湯はツルツルしますが、とても塩素臭いです。\450 もう来ないでしょう。

近場なので狙っていた温泉宿です。真沢の森(さなざわのもり)です。単独¥13860 温泉旅館というよりロッジですね。部屋からの景色です。棚田かな?
 
部屋への案内や、車の雪下ろしetc、サービス関連は一切ありません。部屋は綺麗です。10畳なので広さもありますね。コーヒーメーカーや湯沸しポットも揃っており、暖房も十分でした。どこぞの旅館は吹雪なのに暖房止まりましたからね(恨)
 
食事は一気に配膳されます(御飯&味噌汁は後でOK)。素材勝負で良いですね。この他に椀物が出ました。真ん中の白や緑色はコンニャクです。「ギンヒカリ」はあまり味が無いですね(汗)
 
肉に脂身が少ないので、天婦羅を残せばヘルシーに上がります。温泉は透明でツルツル(感じは遊神館に似ています)、塩素臭もありません。膝までの深さしかありませんが、広いので快適です。露天は・・・・冬は寒いですねー。夜は風があるので。
 
宿です。駐車場への坂の途中からです。長靴必須です。月夜野市街地の路面は乾いていました。この宿は山の中腹にあり高度が高いのです。気温も違いますね。

客は私一人でした。何も無いのですが、空いているし、食事・湯質・部屋とも問題なく、非常にコストパフォーマンスが良いと思います。降雪時は2WDで古いスタッドレスでは苦労しそうです。翌朝の雪下ろしもね。


この宿の前に別の温泉へも行きましたが、そちらは入院中に予約投稿致します。
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デミオ初期装備購入

2014年02月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
車好きなので、またもや車弄り致します。方向性は"外見は純正そのもので。音は静かに。走行性能(速さ)はUP! です。いつもと同様です。

私の買い物には"不要品"が多く含まれますが青字は皆が必要かと思います。何だかんだで10万は確保したほうが良いでしょうね。

※ オートエグゼ(ディーラー施工) 計¥130200
  スポーツダンパー(ショックアブソーバー。カヤバのSRに設定が無かった)
  Fストラットバー
  フロアクロスバー
うーん。カヤバのSRスペシャルより柔いかも知れません。軽い車体の割りにロールが大きいのです。評価は耐久性が確認できてからですね。
   
※ スパークプラグ NGK プレミアムRX BKR6ERX-11P 熱値1番UP ¥4980

 
※ ホイール ENKEI-PF01 7.0J-15+41 スパークシルバー ¥73920(16→15へインチダウンです) 重量は純正@7.8kgに対し5.7kgとなります。ミシュランとの組み合わせで4本計10kg軽くなります。
 
※ タイヤ ミシュラン PILOT SPORT3 195/50R15 @¥9750x4本 送料¥1500 組込廃棄¥10000 計¥50000(安いなー。ギャランは@¥25000だもん) 重量は純正のTOYO@8.2kgに対し7.8kgとなります。インチダウンの割りには大差ないです。

※ 純正ホイール用冬タイヤ(用途は雪&ダートのオールシーズンタイヤ)NANKANG SV-2 195/45R16@¥6990x2 195/50R16@¥6490x2 4本¥31790(送料含) 重量は両品とも@8.4kgでした。
 
※ バイスソック(布製クイックチェーン)型番S73(195/55R14・195/50R15・195/45R16用≒185/55R15) ¥9300

※ 亀甲チェーン オークション新品 ¥1000+送料¥780 185/55R15にも使えます。そういえばジムニーのVバーは新品¥2000でしたね。冬前にオークションで購入しましょう。
 
※ レーダー探知機 ¥20790(COMTE・ZERO83V)リモコンがないと使い難いです。私にはZERO71V程度の機能で十分です。バッテリー電圧・高度・水温・スロットル開度・吸気温度を表示させています。探知機のメーター類は"アラート設定"できないので専用メーターに代わる物ではありません。音や赤点滅etcしないと使い物になりませんので。
 
※ ドライブレコーダー Driveman720 コペンからの流用です。

※ Daikei(大恵産業) ヴォランテクレーマ ステアリング クリーム ¥1050 ガラスクリーナーをたっぷりと含ませたタオルで擦ります。30分くらいで汚れが落ちてタオルは茶色になります。しかし革はカサカサになります。クリームを塗った瞬間はヌルヌルでシンナー臭いので、しばらく放置しましょう。
 
※ マックガード ホイールロックナット 袋ショート¥2990 パクリ品はキーの取寄せもできませんし、ロック部分の窪みが速攻で錆びちゃうんです(経験者)。

※ 緊急脱出マット コンパル 緊急脱出マット 2枚組 22×59cm ¥1219 安いし軽いから買っておくべし。

※ マフラーカッター 星光産業 EX-118 (外径76φ:取付け可能サイズ:25から42φ) ¥2275(笑)
 
※ ミラリード(MIRAREED) ツインドリンクホルダー ¥1114 製品のサンプル画像がデミオなだけあってピッタリ♪
 
※ ブレーキパッド プロジェクトμM-SPEC ¥9996 500℃までです。謳い文句より初期制動が強めですが、コントロールはマアマアかと。価格相応な品です。
  
※ シルクブレイズ ヘリカルショートアンテナ ¥2475

※ カワイワークス 室内シートレール用アタッチメント ¥10000(ベースは持っている)
※ シートカバー(低反発15mm入) + シートヒーター ¥44490(納期が掛かるので先行注文。しかし使わないで売るかも?15mmウレタンの威力は? イレブンインターナショナル製)

※ センターコンソールマット ヤフオク \3580
 
※ トランク灯 LOL011-BR Amazonで¥850くらいでした。タッチセンサーです。純正は位置が悪いのでLED化しませんでした。

※ ハブリング yahoo店¥1900 以下の状態で届きました。安いだけあって仕上げは並。使い物にはなります。

H26/4/13追記:このハブリングは、ENKEIのホイールには、外径が大きすぎて浮いてしまうことが判明しました。面でなくハブボルトで支えることになりますので、非常に危険です。ギャランでは、ENKEIに協永産業のリングを使っていますが、こちらは問題ありません。


油脂類やアライメント、スロットルコントローラ、ハロゲンバルブ(HI&フォグ)、ピラーバーも欲しいです。以上全てで総額50万くらいです。

確かジムニーは150万かけて50万は無駄になったなー。ギャランも100万いったな。今回は安く上げるぞ、と。

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NANKANG SV-2は"XL規格"です。ブリヂストンのWebサイトは一覧表があるので見易いです。

デミオ・スポルトは、F:2.2k R:2.0kでタイヤは195/45R16でLI(ロードインデックス)が80です。F:430kg R:405kgが荷重値です。

SV-2のF:195/45R16は84Vで、R:195/50R16は88Hです。F:2.4k R:1.95kくらいですね。
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切れたチェーンは拾わんの?

2014年02月16日 | 車・バイク
今日は、どうしても打ち合わせたいということで、県東部へ。駅前の茶店は満席なので、街道沿いへ移動しました。


できれば出掛けない方が良いですね。降雪の直後は、危ない車が多くて。

◆ 物凄いワゴンRがいました。夏タイヤで蛇行しまくりです。危ないって!
◆ 路肩が雪で道幅が狭くなります。前を走るプリウス、ちゃんと路肩に寄せられないので、擦れ違いの度に苦戦です。"幅の狭い軽自動車か5ナンバーがお勧め"
◆ そのプリウス、水溜りでドパーン! 歩行者水被りじゃんヽ(ー_ー )ノ マイッタ

方々に切れたチェーンが落ちてましたね。繋げるキットを持っていれば良かったのにね。樹脂製のアンダーパネルとかも落ちていました。
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納車延期

2014年02月15日 | 車・バイク
購入後は放置に。直系ディーラーなのにちょっとだらしないな。どうせ冬温泉はジムニーだし、手術後は免停なので春の引き取りでもイイヤ♪ 店長へTEL、3月以降の引き取りで了承戴きました。

しかし、担当からお願いされて本日が納車予定日とされました。店長に何か云われたのかな?
「えっ!今日は、いらっしゃらないのですか?」
「いいけど、スタッドレスかチェーンを用意してくれんだよね?こっち積っているし。まさか、俺が電車で担いでいくってことじゃないよね?そのつもりなら所長と代わってくれる?」

(-。-)y-゜゜゜これじゃ新車の営業は無理だな。

最近は車を買ってもワクワクしなくなりました。"目的地への手段"でしかない感じです。なので納車も急ぎません。

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妻の好みで決まったのですが・・・この車格(5ナンバー目一杯サイズ)なら選択肢は多かった訳で、微妙な感じではあります。

私の趣味ならFIT3ハイブリッド、用途的にはソリオ、価格も考慮するとワゴンRスティングレーの1万キロ台の中古車がBESTだったかな。

いつもより多走行で安い車体にしたのには理由があります(H19式・35000km)。妻の心変わりに備えてなのです。

過去、初代ワゴンRターボはエアコンが弱く、インプレッサワゴン1800はシートが悪い上に私が「遅い」と云ったために、僅か納車1年以内で買い替えとなりました。双方とも新車でした。
 
嫌な予感がします・・・当時とは経済的な余裕が違いますので。
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乗った感じは「レンタカーみたい」。全てが良い意味で中庸。でも用途には合っています。1500cc走行3.5万7年落ち ディーラー購入で総額73万 初心者にもお勧めな車です。

★ 電スロの鈍さ・CVTの不自然さ・今一なシート
☆ 必要最低限のパワーと室内空間・長い航続距離・欧州の衝突安全評価であるユーロNCAPにおいて、最高ランクの5つ星・小回りが効く。
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ディーラーがアジアンタイヤ?

2014年02月14日 | 車・バイク
購入した中古のデミオ、タイヤが減っていました。僅かですがヒビも入ってきています。一応、溝は有るので合法の範疇ですが、私的には完全にOUTです。

マツダの見積にはタイヤが含まれていました。195/45R16が4本脱着バランス廃棄込で、たったの¥27300です。ディーラーの工賃を差し引いて4本¥15000くらいです。1本¥4000未満で粗利込みのタイヤ?

「要らないです。自分で買うから。ところでコレ中国製?」「アジアンタイヤです」「どこの?」「云うほどではないです」

云えないような銘柄か!ヤフオクで検索してみました。予算内なのは、ケンダKR20が4本で¥14000くらい。他は聞いたことも無い中国製です。せめてナンカンやATRくらいは用意して欲しいです。下くらいの価格で買えるのですから。



安いタイヤは雨の日に問題が出るのですよね。ちなみに先日に私が国産ハイグリップタイヤについて「劣化してグリップが落ちた」というのは10が7に落ちたくらい。以前のブログで「アジアンが雨で喰わない」と書いたのは6が4になったくらい。それ程の違いを感じます。

デミオの中古60万円台。これは初心者が買うクラスでもあります。「ディーラー=安心」を期待する方も多いでしょう。黙って屑タイヤを見積るのではなく、"説明して選ばせる"べきかと。
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LUMIX DMC-G6を購入

2014年02月13日 | PC・カメラ・家電製品etc
過去ブログでも触れたパナソニックG6を購入しました。ニコンの一眼関連売却費の半分を使いました。"ネオ一眼"と呼ばれる奴です。
 
二回り小さく軽いのですが手の小さい方向けです。SETの14-140(28-280mm)は、手頃な距離で使いやすいです。ボディのレスポンスも良好です。一眼とコンデジの中間くらいかな。逆光性能はコンデジですね。むしろOLYのSZ-31MRに負けています。原因は、画像処理よりレンズのコーティングじゃないのかな。
  
先日の月岡温泉も、食事以外はG6で撮影したものです。 舞茸の写真、中心が明るい割りに、周囲が黒潰れしていますね。

うーん、用途・価格を考えたら「OLYのSZ-31MR」でいいかな。私が感じた、NikonのD7000+AF-Sレンズとの大きな違いは、「逆光性能」と「ホワイトバランス」ですね。「光学ファインダー」「レスポンス」は折込済みでしたので。

元々、本体に価値は無いしレンズは暴落しないので、しばらく使ってレンズだけ売却します。
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忘れていた友人

2014年02月12日 | 病気
昨春になりますが、20年務めたサラリーマン時代(最初の就職先)の知人からTELがあり、飲みました。

私の出向先の"親のまた親会社"の同期です。一部上場の大企業の本部長でした。胃癌のステージ3で術後のお誘いだったそうです。健康を害したので出世は絶たれたみたいでした。酷く老けて痩せていました。まあ、お互い様です。

何年も会っていないし、遊びに行ったことなど一度もありません。何故、私と??

◆ 「facebookを削除したので、どうしたのかと思った」と。それはコジツケです。付き合いないもん。
◆ 「会社辞めて、何してた? 楽しいか? これから何やるんだ?」 と聞かれました。

上から目線でもなく、静かに飲みました。と云っても1~2杯だけですが。

◆ 「おまえが羨ましいよ」「これからはお互い、健康で好きなことをやろう」と云われました。もう互いに健康ではないですが、自由はありますからね。
◆ 良い機会なので「昔は、こんな風に考えて、こう動いていた。すまなかったな」と謝っておきました。昔は、ITの奔りでノルマ達成と成績が全てでした。365日働きました。親兄弟でも売る勢いでしたね。使えるものは何でも利用しました。

  「いや、そんなこと思っていないよ」と云われましたが、これも嘘ですね(苦笑)。

彼は、仕事より時間の大切さに目覚めたのでしょう。私は、そのように解釈しています。

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最近は体調が悪いので、弱気になってきて上記のことを思い出しました。ちょっと、「人生の最期」で検索してみました。

"最期に抱く「人生の後悔」" from 「R25」
◎ I wish I hadn’t worked so hard.
──「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」

◎ I wish I’d had the courage to live a life true to myself, not the life others expected of me.
──「自分自身に忠実に生きればよかった」

◎ I wish I’d had the courage to express my feelings.
──「もっと素直に気持ちを表す勇気を持てばよかった」

◎ I wish I had stayed in touch with my friends.
──「友人といい関係を続けていられればよかった」

◎ I wish that I had let myself be happier.
──「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

この記述は、検索先によって順序や内容が違いますが、「NAVERまとめ」では、

1位、「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
2位、「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」
3位、「愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと」
4位、「自分自身に忠実に生きればよかった」
5位、「友人といい関係を続けていられればよかった」
6位、「行きたい場所に行かなかったこと」
7位、「もっと素直に気持ちを表す勇気を持てばよかった」
8位、「健康を大切にしなかったこと」

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自分に当てはめてみましょう。

<実行できたこと>
◇ 「自分自身に忠実に生きればよかった」→「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」でしょう。自分で選ぶのですから。
◇ 「もっと素直に気持ちを表す勇気を持てばよかった」も「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」に繋がるかな。
◇ 「行きたい場所に行かなかったこと」 私は行きたい所へ妻と行きました。

<できなかったこと>
◆ 「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」は「健康を大切にしなかったこと」に直結です。身体を壊しました。しかし、働いて稼いだ分、「行きたい場所に行けました」
◆ 「友人といい関係を続けていられればよかった」 そうかも知れませんが性格だから仕方ないかな。

<今からできること>ここですね。大事なのは。終わったことを云っても仕方ない。でも思い出すことで意義を見出すなら・・・ね。

☆ 「愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと」
☆ 「健康を大切にしなかったこと」

更に
☆ 「自分をもっと幸せに」「行きたい場所に行く」かな。
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健康外食(その2)

2014年02月11日 | 病気
うどん屋「釜つる」です。ここのうどんは、カツオ出汁で塩分控えめなので健康的です。

「けんちんうどん」¥460です。味は「マアマア」ですね。「おにぎり」はサイドメニューとして追加したもの。他は揚げ物主体となります。
 
素うどんは¥290ですが、頼んでる人が少ないので抵抗があるかな。けんちんうどんは季節商品です。食事制限が無ければ来ない店かも知れません。価格の割に量が少ないのです。
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生活改善に本腰入る

2014年02月10日 | 病気
ブログは事前投稿して、本人は内視鏡で腫瘍を採っていました。詳細な検査はこれからになりますが大丈夫みたいです。

「やはり、病院は数箇所で見て貰わないと駄目です」

先日の人間ドックは大学病院でしたが、MY循環器主治医の病院とは診断が異なりました。5ヶ所の指摘中、3ヶ所の判断が異なりました。

特に1ヶ所は"どこを見間違えたか"まで内視鏡で教えてくれました。「逆流性食道炎("びらん"が3ヶ所と軽微)」「胃粘膜下腫瘍の疑い」の2ヶ所だけとのこと。特に「胃粘膜下腫瘍の疑い」は、胃カメラでは採取できないとのこと。"無駄な生検"らしいです。

私ゃ、素人ですから判断付きませんが、"どちらかが、より正確"なのは確かでしょう。セカンドオピニオンは"必須"ですね。

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※ 「逆流性食道炎」の原因は抗凝血薬みたいです。ワルファリンですね。ネキシウムが処方されました。「たぶん薬を抜くと再発するので飲み続けなければいけません」とのこと。そりゃ"元を絶てない"のだから仕方ありません。
※ 以前、肝のう胞があるとエコーの結果で云われたのですが、いつの間にか消えていました。Webで調べると"技術者の技量"で違いが出るとか。
※ 「糖尿の気もあるので、真面目に"食事療法""健康管理"しないと、マズイことになるでしょう」とのこと。
※ ちなみに採取した腫瘍は、ドック時点から半年経っており、たとえ悪性でも、寸法的(小さい)に進行性では無いみたい。悪性なら当然セカンドオピニオンします。

「どうやら、ここで気合を入れて生活改善しないと"終り"が早まりそうです」

苦戦しながらも酒を絶ったし、タバコも止めています。温泉旅館へ泊まっても肉や"血の赤くない奴"を残せば、量的にも丁度良さそうです(先日の月岡も残したし)。この図は「厚生労働省」より。

必ず、病院は複数を受診して選びましょうね。下手すりゃ生きるか死ぬかの瀬戸際です。時間が勿体無いので、診断結果が出る前に次々と受診しましょう。できればWebや書籍で"得意"にしている病院が望ましいでしょう。
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ホイールナットの重さ

2014年02月07日 | 車・バイク
計ってみました。

左から、トラストのジュラルミンナット(ロング貫通)25g、同左(ショート貫通)20g、純正40g、マックガード袋60g、同左貫通30g、無名ロックナット袋40g
     
ギャランではトラストショート貫通20gに、マックガード袋60gを組み合わせて使っています(下左画像)。特に問題ありません。ナットはホイールの中心なので、バランス的に大きな影響が無いのでしょう。

MYジムニーはシビアなのでロックナットも40gに合わせておきました。

ロックナットの基本的な合わせ方。左のような奥まったホイールナットには袋でOKです。真ん中は駄目な例です。大型のバイスグリップで回せちゃいます。本来は右の貫通型を使います。
  
ただ、真ん中のような中華安物は"キー"を紛失すると難儀です。やはりマックガード等の"キー取寄せ可能"な物が良いでしょう。一度、紛失して取寄せましたが2-3日で届きました。

ロングナットは、下記のようなFR車で使います。私のはR32GT-Rの遺産です。FFでも大きなINSETのホイールにも使います。"VIP仕様"とか。


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タイヤ屋で聞いた話です。

※ 通常は30gまでのバランスで済むが、アジアンホイール&タイヤSETは、50gならマシ。酷いのは倍以上。

※ 昔は、70偏平とかだったので"引っ張って"サイド剛性を出した。今は40、50が当たり前。競技以外で引っ張っても良いことは無い。

※ 過度の引っ張りは必要以上にエアを入れるので、グリップが落ちる。

私も同意しますね。特に安いアジアンタイヤは雨に弱いので、過度なエアで余計に悪化します。適正ホイールサイズならエア2kでも可能です。
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ジムニー LLC交換

2014年02月06日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
LLCとはラジエター液のことです。通常、2~3年で交換推奨のようです。

今までは、"交換したことが無い"ですね。奥日光とか、零下10℃くらいかな。9年目のヴィッツでも大丈夫でした。しかし、オーバーヒートとかで劣化が進むようです。ジムニーは水温110℃越えとかもありましたので交換しておきました。8年以上経っていますので。

部品¥1100、工賃¥2200の 計¥3465です。毒物なので自前では処理できません。軽ターボは熱に厳しいので、換えた方が良いかも知れません。トヨタやホンダのピンクや青い奴は長持ちするタイプです。
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ついでにミラー付けました。純正は衝撃でボディが歪むので避けたかったのですが、社外品は脱落の連続でした。

部品¥5000 工賃¥3000 計¥8400 

純正アルミ+スタッドレスでは、ジャダーが出ません。春になったら夏タイヤの社外ホイールを交換しようと思います。ジムニーは、これで完備です。
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今回の代車は、スイフトでした。以前も借りてますが今回は「エネチャージ」のアイドルストップ。相変わらず13km/hでエンジンストップ。"停止前にブレーキを緩める"と再始動してギクシャクします。乗るたびに毎回アイドルストップを"OFF"です。
 
左の小さな"縦バー"がタコメーターです。CVTならこれで十分かな。
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車を買って最初にやること

2014年02月05日 | 車・バイク
購入時の調整です。やらない方が大半ですが、"違い"はあるかと思います。

※ ペダル類の調整。場合によってはステアリングギヤBOXの微調整も(自分作業では困難です)。ディーラー購入なら無償でやってくれます。
※ スロットルワイヤーの調整
※ 空気圧調整(高目に入っていることが多い)
※ ホイールアライメント(2-3000km走ってからが良い。足回りが馴染んでから)。

<中古の場合は以下を追加>
※ エンジン・デフ・ミッション・ATF・トランスファー等の油脂類交換。
※ バッテリー交換
※ サイドブレーキの調整(5ノッチ位が標準です。3ノッチとかは、ワイヤーが延びますね)
※ 車載ジャッキのテスト・スペアタイヤの空気圧
※ ブレーキパッドの消耗確認

<私が最初に購入するパーツ>
※ タイヤチェーンの購入
※ スペアタイヤの準備
※ 三角表示板・ブースターケーブル・牽引ロープ・脱出グッズ。

※ ローダウン車の場合はスロープ(ギャランには2個常積です)。
※ ヴィッツみたいな車種の場合、社外品のアクセルペダル(純正は位置が低い)やフットレスト(無い)。足元の操作を遣り易く。
※ ブレーキパッド。効き自体でなくフィーリングの向上。コントロールが容易になります。
※ ハロゲンの場合は社外品(有名メーカー品前提)へ交換。明るくなります。

<やらないこと>
※ ウインカやストップランプの改造。LED化や社外品へ交換しない。明るくて迷惑だったり、暗くて危険だったり。切れやすくもなります。

<他人と違ってマメにやっていること>
※ 過去ブログの通りで、サーキットを主体に走っていましたので、空気圧の設定はマメです。遠出前・峠・林道へ入る前で調整します。気温・天候で設定を変えたりもします(公道でも、ですよ)。
※ 車体の点検もマメです。下部の増し締め等の確認もジャッキUPして、年に数回はやります。決まったネジだけ緩みますね。
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