旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

奥只見へドライブ&奥日光・湯守釜屋

2013年10月16日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
埼玉県央を6時出発~9時半到着でした。3連休最終日なので朝から車が多いです。3度目の観光ですが未だに観光船に乗ったことがないです。今回もR352目的なので先へ進みました。

峠道は、1車線が基本で一部に短い2車線が混じります。狭く、見通しも悪く、排水溝も深めです。ドライブというか酷道ですね。過酷ではありませんが退屈です。和歌山R425・高知R439を思い出しますが、R425より景観が良いです。

オープンって1時間くらいは楽しいのですが、途中で飽きます。向いていないのかも知れません。福島側に抜けると「ミニ尾瀬」の看板が。寄ってみました。尾瀬のような広々とした感じじゃないのですが水が綺麗です。バリアフリーの木道です。

車椅子の方には、かなりお勧めです。ここを最終目的地にしても成り立つと思います。写真館・飯所付き。写真を多めに貼っておきます。ヘビ・とかげ・鴨・鱒・赤とんぼ・蜂がいました。

帝釈山林道です。登山道の入り口(馬坂峠)は満車に近い状態でした。紅葉には少し早いようです。

登山道からR352に出たところにある蕎麦屋です。「とろろ蕎麦大盛」、まあまあでした。

奥鬼怒スーパー林道(昔は山王林道)経由で日光湯元へ。この道は舗装後初めて走りましたが、見通しが悪くて狭いだけになってしまいました。奥只見PART2みたいな道でした。

宿は、ミニ尾瀬から携帯で急遽予約した日光湯元「湯守釜屋」¥14000 建屋は古いのですが大浴場が2ヶ所あることがポイントです。湯は24h掛け流しの硫黄泉。深夜の内湯は熱くて入れないので露天へ。17時の入浴は"露天無しの大浴場"へ行ったので2人としか会いませんでした。

夕飯の席は隣に近いです。話が全部聞こえます。味は価格相応かな。同様の価格で「草津・湯元館」「三国峠温泉・御宿本陣」の方が美味いです。風呂は「釜屋」です。しかし"当日予約"でこの24h風呂に入れるのは魅力です。

翌日は台風で雨。今年の紅葉は、宿の方曰く「例年より色が非常に悪い」そうです。

自宅からの"峠ドライブ"で、空き具合・コース・距離を含めて検討すると、平日夕刻の「渋峠」「もみじ」が良いです。「いろは」の登りは平日なら日中でも空いています。私の場合、ビーナスは車が多くて楽しめません。これに温泉は「草津」「中禅寺&湯元」「奥塩原」「那須」を組み合わせるのが定番になりそうです。

« ジムニー メンテナンス | トップ | フォルティス メンテナンス »

なぜにコペンで林道? (あらまあ)
2013-10-16 21:58:02
この台風で、また林道閉鎖が増えちゃったかもね!
栗原川もまた塞がっちゃったみたいだし。

いっその事、奥只見シルバーラインをオープンで走ったらヒーローになれたかも知れないのに・笑!
・・・ま、冗談はさておいて、広沢林道が今や4輪不可の様なので、ここいらのコース選びの選択の幅も少なくなっちゃいましたね。

・・・そうですか、山王林道、舗装化後は通った事がなかったんですね!私は通過ルートとして散々走っているので以外でした。そう言えば’11の福島ツアーの時は大笹牧場経由でしたモンね!

ここいらの情報は桧枝岐の蕎麦といい、日光の紅葉といい、S先輩のプログをまめにチェックしていればかなり違う筈ですぞ!
今回はR352が目的でした (@管理人)
2013-10-17 07:51:22
奥只見シルバーラインは、トンネル内の空気が悪いねー。"走る"目的では奥只見も山王も今一でした。

S先輩のブログは、1年前に見ました(笑)。私には栃木界隈は紅葉より温泉です。"じゃらん"のクチコミが多少は参考になります。

あの程度の林道は地上高10cmでも可。中津川はヴィッツ(13cm)で腹擦らないので、4WDで15cmあれば行ける林道は多いです。