私が最初に認識したのは、初期型ヴィッツを購入した時でした。もう15年以上も前からなのです。とにかく、運転席側からの歩行者、深い右コーナーが見えません。MYギャランも同じです。コーナーでは姿勢を変えながら先を見ます。
最近の買い物車の視界は、周囲に対して優しくないのです。"見難いから徐行する。かえって安全"などは詭弁でしょう。いつも通りに乗るでしょ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/de/1b1dff746ddac1e4495110181018e512.jpg)
-------------------------------------
最近は、他の車に触れる機会が多かったので更に実感しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/89/87afbbdc470f2e50ceaa108630d60815.jpg)
エコのためにフロントグラスが寝ています。風の抵抗を減らすためです。そしてピラーが太いです。衝撃吸収のためです。「ekカスタム」(左画像)みたいなトールワゴンでも視界が悪いです。フリードも同様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/55/1437080f2e029017fb82b91c6278d76c.jpg)
凡その推測も可能です。ピラーの寝ている車は不利です。ソリオ・タントは良く見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/fc/cd26a330d709c2ce0581a43da427157c.jpg)
------------------------------------
FITで運転席からの右後の画像です。見難い。直視の際に不利です。ギャランは3ナンバーで車内に余裕があるので、もう少しは見え易いです。安全面が重視された弊害でもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/95/9f4e6a7a40f694e4d1bd4d5913ab1bac.jpg)
サイドミラーは車ごとに違いますね。ソリオに試乗した際、トールワゴンなのに普通の大きさのミラーなのでMYジムニーより下が見えません。そのジムニーもギャランのミラーより幅がありません。
とくにコペンのミラーは小さく、死角が大きいのでワイドミラーに交換しました。もしかしたら、軽や5ナンバーに較べて3ナンバーは制約が少ないからかも知れません。
------------------------------------
"走る棺桶"な2台は、ガラスが立っておりピラーも細いので抜群に視界が良いです。しかし安全装備に問題があります。トラクションコントロール・緊急停止支援(プリクラッシュセーフティシステム)・エマージェンシーストップシグナルが欲しいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/9e/a1e98327ec85fd0b77d0181d511dda99.jpg)
比較的安価に購入できるのは、ダイハツのイース(ちょっと視界は劣るかも)で、次点がホンダのN-WGNとダイハツのタントカスタムかな。他は3ナンバーになってしまいそうです。意外と選択肢は少ないものです。
最近の買い物車の視界は、周囲に対して優しくないのです。"見難いから徐行する。かえって安全"などは詭弁でしょう。いつも通りに乗るでしょ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/41/17915198041dacfae85908c3eedc42e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/de/1b1dff746ddac1e4495110181018e512.jpg)
-------------------------------------
最近は、他の車に触れる機会が多かったので更に実感しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6f/3e761af11c835c09da9df6b2b3dbb694.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/80/e3881b081ceed69563a54f2e9e6f1930.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/89/87afbbdc470f2e50ceaa108630d60815.jpg)
エコのためにフロントグラスが寝ています。風の抵抗を減らすためです。そしてピラーが太いです。衝撃吸収のためです。「ekカスタム」(左画像)みたいなトールワゴンでも視界が悪いです。フリードも同様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4a/e7c7ef9469301e2d07d8b651622749a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/55/1437080f2e029017fb82b91c6278d76c.jpg)
凡その推測も可能です。ピラーの寝ている車は不利です。ソリオ・タントは良く見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/fc/cd26a330d709c2ce0581a43da427157c.jpg)
------------------------------------
FITで運転席からの右後の画像です。見難い。直視の際に不利です。ギャランは3ナンバーで車内に余裕があるので、もう少しは見え易いです。安全面が重視された弊害でもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/95/9f4e6a7a40f694e4d1bd4d5913ab1bac.jpg)
サイドミラーは車ごとに違いますね。ソリオに試乗した際、トールワゴンなのに普通の大きさのミラーなのでMYジムニーより下が見えません。そのジムニーもギャランのミラーより幅がありません。
とくにコペンのミラーは小さく、死角が大きいのでワイドミラーに交換しました。もしかしたら、軽や5ナンバーに較べて3ナンバーは制約が少ないからかも知れません。
------------------------------------
"走る棺桶"な2台は、ガラスが立っておりピラーも細いので抜群に視界が良いです。しかし安全装備に問題があります。トラクションコントロール・緊急停止支援(プリクラッシュセーフティシステム)・エマージェンシーストップシグナルが欲しいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/07/a722a33d69076a5db99e43481c998916.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/9e/a1e98327ec85fd0b77d0181d511dda99.jpg)
比較的安価に購入できるのは、ダイハツのイース(ちょっと視界は劣るかも)で、次点がホンダのN-WGNとダイハツのタントカスタムかな。他は3ナンバーになってしまいそうです。意外と選択肢は少ないものです。