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JNCAP 衝突安全性能試験(その2)

2013年12月08日 | 車・バイク
前回からの続きです。

この試験結果は大変有意義なのですが、「?」な部分があります。「側面衝突」が「評価5」ばかりなのです。
「ランドクルーザー」「ハリアー」が「ワゴンR」「N-BOX」と同じとは考え難いです。評価の分母が違うのではないか?他のデータも検索してみました。

「交通安全環境研究所」側面衝突の記事がありました。

◆ 「サイドカーテンエアバッグ」は頭部障害に有効である。下部肋骨には不利なことがある。
◆ 車同士の側面衝突では、軽い質量の車が不利である。

☆ はっきりと断言できませんが、計測パターン以外にも、微妙に角度や速度や重量が異なるのが現実です。小さい車は大きい車に当たり負けし易いのかな。前回のブログに「事故で、軽のト-ルワゴンって、よく転倒しているような。」と書きましたが、ハジキ飛ばされているのでは。

☆ 「サイドカーテンエアバッグ」で頭を守らないと。私の中では必須アイテムです。

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次は後面衝突です。交差点のオフセット衝突に次いで、私は重要視したいです。よく目にするのって以下ですので。
◆ 交差点事故
◆ 追突事故
◆ 側溝への脱輪(事故じゃないけど、冬の早朝の箱根とか外車がいっぱい)

頚椎きついなー。まだデータが少ないのですが、ココアと先代ムーブでは雲泥の差があります。パッソは小さい車ですが良い評価で、プレマシー・スプラッシュ・ソリオは悪いです。コチラで調べてみてくださいね。

後部席や燃料タンクを守るために硬く作ると、クラッシャブル性能が落ちるのかな。FITはタンクが運転席の下で、評価も上々ですし。


少ないデータから検索すると5ナンバーでは、「カローラフィールダー」「カローラアクシオ」はオフセット&オカマに強いと云えます。アリオンとプレミオも同一シャーシだっけ。パッとしないオッサン車ですが侮れません。(俺はオッサンだからピッタリだ)

続く
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