旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

自動車用緊急脱出ハンマーのガラス破砕性能

2013年11月11日 | 車・バイク
国民生活センター11月7日公表より。
たいへん有意義な調査結果です。震災でも粗悪品で命を失った方が、いらっしゃるかも知れません。

詳細はリンク先を見て欲しいのですが、要点だけ。「ウインドーガラスを破砕できないものがありました。」というレポートです。一刻を争う事態での機会損失な訳で、生き死にの明暗を分ける要因になりうる、と思います。


破砕できないのは、2・4・5・8・9です。5・9・12は強度不足が指摘されています。
価格的には、NO13.ジーエムの「ライフハンマープラス」、NO14.メルテックの「レスキューハンマー」は取付ベースも付属しており、お勧めできそうです。
私は全車に、消火器とLED非常信号灯(国土交通省認可品)を搭載しています。グローブBOXに入れています。車検証はトランクです。

発炎筒を1本しか積んでない方は、NO.1やNO.16がお勧めかな。私は夜の環状4号で事故を起こしたことがあります。発炎筒は10分もたなかったです。警察が来る前に燃え尽きちゃいました。本当は3本くらい要るんです。あと、古い発炎筒も捨てずに積んでおきましょう。16年目の発炎筒でしたが普通に使えましたので。
---------------------------------------------
NO.8、どこかで見たなー。って私がジムニーに積んでました(汗)。銀色の奴は、大橋産業(BAL)です。ギャランとコペンに搭載。強度不足のNO.12と同メーカーです。オイオイ

試してみました。空のオイル缶を叩いたら、ハンマー本体が割れる前に接着が剥がれて飛んでっちゃいました。大橋産業のは取り合えず大丈夫でしたが、貼り合わせなのでギシギシいってて危うい感じです。

(株)ジーエム製品は、GS規格(ドイツの信頼性認証)で動画が性能を物語っていますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ピカピカレイン3ヶ月目 | トップ | 自動車用緊急脱出ハンマーの購入 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30は (あらまあ)
2013-11-12 22:35:47
昔ながらの手廻しですが、SGはPWだから水没したらOUTなんだよね。けど、未だ装備してなかったりして・・・

ところで、次期戦闘車に候補が増えましたね!
http://jp.autoblog.com/2013/11/11/subaru-new-wrx-to-unveil-at-la-auto-show/
これなら統合もアリ?

ところで、ホンダディーラーですが、ホンダカーズ○○の○○の部分が違うと経営が違うらしいです。
どこへ行ったのか判らないけど、近場でも別系列がいくつか有るようですから、再度単独でチェックしに行って見たら?
返信する
ハンマーよりLED信号灯を優先したいです。発炎筒1本じゃ有事に対応できません (@管理人)
2013-11-13 00:11:37
高速道路での二次災害が怖いからね。

WRXってギャランと大きさ変わらんからね。買い物には向かないです。ガード類が揃っているからジムニーと統合できるかも。

POLOは価格&乾式DCTで避けたいです。このままだとソリオ・シエンタ・ワコンR・UP!あたりでしょうか。どれも全くワクワクしないです(笑)。DCTのFITがいいな~
返信する

コメントを投稿