旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

免許証の減点

2015年12月30日 | 車・バイク
海外から国内旅行にシフトしてからは、時々捕まります。やはり速度違反が多かったので、現在では基本的に高速は厳守しています。下道は、流れに沿って走りますが先頭に出るのは避けています。

先頭に出ないことで、助かったことは非常に多いですね。

※ 地方では、狙い撃ち取締りがある?

この狙い撃ちというのは、車群の先頭でなく任意の一台を狙うものです。
ジムニーで函館から大間に上陸、海岸線のR279を走行していました。、地元っぽい2台(軽トラ)はやり過ごして3台目が捕まりました。この車はフェリー下車時から私の前を走っていましたので、観光客でしょう。

場所に寄っては「先頭に出なければ大丈夫」は通じないのかな、と思いました。

※ 他に目標がいないと、捕まります。

ヴィッツに乗っている頃、平日の上信越道をマイペースで走っていました。他に車はいませんでした。そして、油断して16kmオーバーで捕まりました。速度制限は80kmなので96kmで走っていたことになります。警官の第一声が「いやーついていませんでしたねー」でしたw

※ 違法は違法、合法は合法

これは9月に上信越道で「左側追い越し違反」で捕まったものです。反則金は9000円と安めです。まあ、この時は速度超過をしていなかった証拠でもあります。黒煙を吐く遅いトラックが譲らないので、左から抜いたのです。速度制限は80km、トラックは60kmくらいかな。遠くから覆面パトに見られていました。たぶん、私が痺れを切らして抜くのを待っていたのでしょう。



速度が出ていなかったので油断していました。これには少々「ムッ」としましたが、法は法ですからね。じゃどうするの?とだけ聞きました。

この後はペースを上げて走りました。で、登り坂を60km以下で走っているトラックに再び追いつきました。バックミラーを見たら、さっきの覆面が(苦笑)。

私は渋滞を承知の上で、先程の指示通りにトラックの左後ろでノロノロ走りましたよ。ここで抜いたら再度捕まる恐れがありますので。このトラックはパトカーが赤灯回しても、マイクを使っても譲らずに粘ったなー。

※ 違反切符を捨てると、累積点数が分からなくなる

2点減点だけなら判りやすいのですが、私は1点も多いのです。免停になる前に古い減点が消えていきます。例えば昨年も9月頃に捕まっているのですが、累積が消えているのか判りません。ちなみに免許センターで申請すれば確認可能です。

まあ、免停になったら電車旅にするだけですが、長旅は荷物が邪魔ですね。飛行機を使った短期日程で回数を増やすかな。

※ 高速では速度厳守。大体、高速など飛ばしても詰まらない。FSWのストレートエンドは250km前後まで出せます(32R)。

※ 下道では先頭に出ない。危なそうなら路肩に寄って頃合いを計る。でも大型の間に入るのは避けましょう。

※ 峠道で切られたら納得することにしています。いろは坂の下の方も取り締まっていますね。箱根や伊豆スカも多かったなー。
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ウォッシャー液交換

2015年12月23日 | 車・バイク
もう、この時期がやってきました。降雪地帯へ行く車のウォッシャー液交換です。ガラコの原液は-20℃なので草津・谷川・奥日光あたりの宿泊なら大丈夫です。 通販ではコレが人気みたいです。氷を解かしてくれるみたいです。来年は使ってみましょうか。

 
ポリタンクで買うより、袋の方が漏れませんね。指で押えられますから。抜いた奴は、ポリタンクに移し替えてから他の車に入れます。余った分は廃棄です。
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ディーラーで設定して貰える機能

2015年12月16日 | 車・バイク
車種に寄りますが、色々と設定できるものです。私は、全車キーレスエントリーの操作音を消して貰っています。初期暖房中のオートエアコンの吹き出しは、車種によっては足だけだったりしますが、設定変更できます。


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POLO 二度目のカスタマイズ

2015年12月15日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
二度目ともなると、大体は完成の域に達します(または諦めの)。

1. アイドリングストップキャンセラー hans trading ISS 10800円 エンジン掛けてOFFで起動、更に10分程放置するとアイストONになります。


2. オートライト 17280円 感度の調整幅が狭いですね。まずスモール、次にライトと二段階です。作動時に「カチッ」と鳴ります。トンネルではギャラン・MRワゴンより反応が遅いのですが、まあ、一応使い物にはなります。


3. 純正フォグライト 67000円 1~3迄取り付けは清水の「ナイルインターナショナル」 工賃は計 22680円 3時間以上掛かっていたので安いと思います。


電球はFET「CAZT」のH8、「ライジングイエロー」です。IPFより僅かに色が薄いです。IPFは75W相当で本品は55W相当ですが、明るさは同等に感じます。お勧めは色の濃いIPFかな。

4. フォルクスワーゲン純正 マフラーカッター 13176円 純正と言ってもディーラーでは扱っていませんでした。たぶん中国VWからの輸入でしょう。VWは中国に力を入れていますので。品番 6R0253825x2個
 

5. maniacs DSG Paddle Extension (Mat Black プレーン,TypeA)14256円 ヤフオクでパチ物が2500円で売られていますが、こちらにしておきました。剛性が違いそうなので。普通はこのサイズでしょ。
 

6. 後部ドリンクホルダー?用 星光産業 EH-174 A/Cキルティングポケット 1300円 中途半端な大きさで、何にも使えないのでこいつをアダプタとしました。3種類くらい買って試しました。ゴミ箱が設置できました。
 

7. スモークフィルム 純正と同様の20%です。リンテックの「ウィンコス プレミアム」という断熱タイプです。ちょっと高めです。施工は「SWAT」。MRワゴンでは10%を使いました。1年以上使いましたが、遮熱効果は全く感じられません(苦笑)


8. バニティーミラーライト用LED 純正は暗くて駄目と、妻より。右がLEDです。Light Staff T10×37mm 5050 3Chip 2個セット CANBUSキャンセラー内蔵 1780円
 

ギャランRAとポロGTの価格は、ほぼ同じです。しかしポロに費やしたカスタマイズ項目は、ギャランでは、そのほとんどが標準装備です。輸入車ってのは、割高なのです。
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二度目のPET-CT

2015年12月14日 | 病気
久々に病気の話題です。腹切って早半年、S医大漢方クリニックで漢方の処方を受けています。腸閉塞対策です。過去、プチ腸閉塞が2回、このうち1回は救急外来で点滴を受けました。

さて、漢方クリニックの触診で「シコリがある」と2ヶ月連続で云われ、腹を切った病院にて「小腸造影では確実には判断できない。一応、PET-CTを受けとくのも一考」と。


良好な結果でした。でめーか、腸閉塞の原因は! ヘソの真裏に小腸が・・・(苦笑)





BESTな結果でないのは、別の腺腫が見つかったから。また腺腫か。でも小腸よりはマシです。過去ブログに書きましたが、9ヶ所目の腫瘍です。


ちなみに医師は、僅か半年で腺腫ができたことを重視しているようでした。胆嚢か甲状腺か、どちらが先かな。腫瘍ができやすくなる体質ってのもあるようです。最後は悪性も出るみたいですね~。十二指腸はリスキーなので経過観察していますが、甲状腺は容易に切れるみたいです。

奥さんが一生遊んで暮らせる分は預金しました。更に、私の生保も入ります。遊ぶぞ!
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家族に見せると効果がある「衝突試験動画」

2015年12月11日 | 車・バイク
さて、前回のブログの「ソリオ」「イスト」「ポロ」に加えて、下の「ギャラン」「MRワゴン」を見てもらいました。
Euro NCAP | Mitsubishi Lancer | 2009 | Crash test 欧州ではギャランの名称は、ランサーになります。5★満点です。

MRワゴンはJNCAPでさえ3★です。これは側面衝突試験です。モコはMRワゴンのOEMです。内臓破裂&頭蓋骨陥没かも。
自動車アセスメント:日産モコ:側面衝突試験

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取り合えず、「MRワゴン」は売却。他の車は来秋までの様子見となりました。

我が家は夫婦で遠出しますので、できれば丈夫な車が良いのです。
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JNCAPとユーロNCAP

2015年12月10日 | 車・バイク
日本では、車の事故の際の安全評価基準としてJNCAPの行うTESTがあります。例えば、イストです。それなりに好成績です。

自動車アセスメント:トヨタイスト:オフセット前面衝突試験

自動車アセスメント:トヨタイスト:側面衝突試験

こちらはユーロNCAPのアーバンクルーザー(欧州版イスト)です。冒頭に評価が出ますが★★★☆☆です。JNCAPと評価がかなり異なっています。
Euro NCAP | Toyota Urban Cruiser | 2009 | Crash test

次は北米のIIHSでのScionXD(アメリカ版イスト)です。成績は良好です。

2008 Scion xD moderate overlap IIHS crash test

同じく側面衝突試験です。こりゃ結構な衝撃です。
2008 Scion xD side IIHS crash test


素人なので、オフセット衝突は双方の画像とも互角に見えます。しかし側面衝突はかなり違って見えます。
このイスト、実際に初めて乗ったときに「剛性低いなー」と感じました。先日「あらまあ」さんから戴いた資料を見たら、500MPa以上の高張力鋼板はフロント&センターピラーとサイドシルのみです。ギャランは床材と外販以外は全てが500MPa以上で、ユーロNCAPも5★です。

ポロは丈夫ですね。しかし、以前にブログで触れた現行型FITも優秀です。5ナンバーサイズでも安全な車は選べるのです。
Euro NCAP | VW Polo | 2009 | Crash test

Euro NCAP Crash Test of Honda Jazz 2015

デミオは4★
Euro NCAP Crash Test of Mazda 2 2015

カーテンエアバッグの無いソリオはJNCAPでさえ、コレです。
自動車アセスメント:スズキソリオ:オフセット前面衝突試験

自動車アセスメント:スズキソリオ:側面衝突試験


YouTubeからピックアップしました。ヴィッツ・・・ IIHSのオフセットは他より浅く当たっている様に見えます。トヨタ車は、試験方法が変わると評価も大きく落ちます。このあとヴィッツは、マイナーチェンジで車体剛性を大きく上げたハズです。
「クルマ選びの参考に!衝突試験で最低評価を取った車種まとめ」

様々な異なるTEST環境ですので、厳密な比較はできません。しかし、参考にはなりますね。イストについてはユーロNCAPが厳しいと言えます。特に家族を乗せる車の場合は、購入前に調べると良いでしょう。

JNCAPのハスラーとタントです。軽のハイト車は吹っ飛んじゃうのですね。首が・・・
自動車アセスメント:スズキハスラー:側面衝突試験

自動車アセスメント:ダイハツタントエグゼ:側面衝突試験


最後に一言:運転の技量&注意力が最も大事かと思います。「再度の確認を怠らない」「高齢になったら運転をやめる」「車のコンディションをBESTに保つ」「自分の車の限界を知っておく」etc
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プジョー208を見た

2015年12月09日 | 車・バイク

◎ 妻同行。匂いもOK。営業の対応はベンツより良好です。
◎ 過去ブログで書いたとおり、なかなか良いです。
○ 内装が良い。ポロより高級感があります。
○ スペアタイヤ搭載
× ドアが厚く、車内は5ナンバーです。幅1740mmですが1725mmのイストより狭いのです
× スマートキーが無いので、妻的には「買い物に使えない」と。

110psターボじゃ、ギャランの代わりは無理です。イストの代替だけ。「買い物に使えない」のはツライです。
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予定通りです。一年くらい様子を見ましょう、と。

◇ ギャランは、「故障が怖くて遠出に使えない」
⇒ 次回、故障したら処分しますが大丈夫かもよ。

◇ ポロは、「匂いで気持ち悪くなる」「スマートキーでないので買い物に不便」
⇒ 夏を過ぎたら匂いも飛ぶかも。キーは何とかしますよ。そしたら、「ギャランの代替」&「買い物」&「MY趣味車」にしますよ。

◇ MRワゴン
⇒ 買い物にはイストを使っても良いから、売りましょうかね。

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そんな中、ソリオのパンフが届きましたよ。タイミングが最悪ですね。

元々、妻はソリオを推していました。実は、コレを買ったら一台で全て実現できるのです。私の趣味以外は。
たーすーけーてーw
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外車ならではの失敗

2015年12月08日 | 車・バイク
ポロが撃沈しました

ライトスイッチやウインカレバーなどは、試乗で判ります。ブレーキ踏まないとN→Dに入らないとかも。ちょっと想定外だったことは以下です。

◆ 車内の匂い。今まで新車は、トヨタ・スバル・スズキ・三菱で経験がありますが、妻が「気持ち悪い、頭が痛くなる」と云ったのは初めてです。匂いの強さと質の両方だそうです。私は平気なのですが。

匂いってのは、気を入れて嗅がないと認識漏れするようです
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ということで、買い替え候補を見て参りました。

◇ まずは、ベンツCLA。 近所なのですよ。試乗車はCLA250でした。

◎ 妻同行 VWと違って匂わない
○ デュアルクラッチは、スムーズで快適。 ショックの大きい順に、SST>DSG(VW)>DCT(ベンツ)って感じ。しかしマニュアル操作が使い難いし、このキレの悪さならATでも良いのでは?と感じました。
△ さすがは乗り心地重視、後席に座りたい。しかしダルいステアリングです。
× とにかく、首が異常に前倒しなシートです。AMGのアドバンストパッケージ用シート(AMGのOPで80万)か社外品のRECAROが必須です。

試乗車は500万もするのに遅いです・・・この車体で211PSですものね。乗り心地や質感に興味の薄い私には、コスパ的に割が合わんようです。あと、DCTは壊れると高いので、5年保証が切れたら買い替えとなります。
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◇ 次はプジョー208です
続く
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デュアルクラッチ衰退の流れか

2015年12月07日 | 車・バイク
私は、デュアルクラッチのフィーリングが好きです。でも買いたくありません。理由は、頻繁に故障するからです。

過去のブログに記載していますが、毎年不調となっています。関連パーツは全て入れ替えました。センサー類もです。「フェイルセーフで10km/hくらいしか出ない」、「全6速が3速分しか使えない」、「バックできない」etcと致命的な故障もありました。

妻は、ギャランを全く信用していません。旅行で故障したのが2回、1回は館林ICから戻ったので、スケジュールが狂いました。今では、「遠出にはイストを使おう」と言います。

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新型フォーカスは、6速DCTから6ATに変わりました。

「トルコンATへの回帰は後退ではない」との記事もありますが、金を掛けた新技術を捨てるので失敗でしょ?と思います。


フィエスタも良い車でしたが、試乗した際に、マニュアルシフトダウンが制限付で驚きました。3000rpm以上に回転を上げさせてくれないのです(操作してもシフトダウンしない)。これでは、デュアルクラッチの魅力が薄れてしまいます。

フォードも、先代のフォーカスのDCTで苦しんだのでしょう、たぶん。

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輸入車は、ミニ、プジョー208などAT採用の手頃サイズがありますが、国産はデミオだけかな。あとはフリードの4WDとジムニー1300ぐらいでしょうか。

デミオは試乗フィーリングが悪く(ディーゼルのレスポンス)、CVTが嫌いな私は、当分はイストを使うことになりそうです。
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スーパーオートバックスへ

2015年12月06日 | 車・バイク
昨日は暇なので、戸田のスーパーオートバックスへ行くことにしました。久々に通ろうとしたら、秋が瀬の川原が通行止めに。

店は下り車線なので、ボート場の裏で回ったら、混んでる混んでる。昔は、大して渋滞しなかったんだけどなー。店舗は小さいですね。最近はイストを使うことが多いです。乗り心地も良いし楽なのよね。

何も見るべきものがない。久喜の方が品揃えが良いかな。でも、RECAROコーナーだけは良いですね。

この下中のLX-FはLXシリーズの新モデルです。ヒーター付で約16万。無しが10万。乗降性が良くコンフォート系な使い方に向きます。

店員さんに「何かお探しですか」と云われたので、「RS-GとTS-Gの札が逆じゃないすか」と。確認したらやはり逆でした。売れていない証拠ですね。

一般的に売れているのは、セミバケのSR-6、ちょっと大人し目のSR-7、サイドの張り出しの低いSR-7Fでしょう。どれも10万くらい。金があるならベンチレーション&ヒーター付のSPORT-JCです。確か25万くらいです。フルバケなら私はRS-Gです。12万円也

輸入車向けのワイパーが充実していましたが、端末で叩いてもポロのは出てきませんでした。
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