CUSCO車高調 Compact-K
三菱は走行性能上、どうしても車高を落さざるを得ませんでした。(昨年、ショートコースを500周もして試しました。)コペンは軽いし何とかなりそうなので、みんカラで乗り心地の評判の良いCUSCOに変えてみました。
この車高調は、ネジ式と言われる奴です。全長調整式(フルタップ)と違って車高を落とすとダンパーのストロークが短くなります。コペンはリヤのストロークが短いです。(ダンパーの実物見ると分かります)よって車高をあまり落とすと犠牲になります、色々と。
リヤ目一杯にフロントを合わせてアライメントをとりました。リヤは非調整ですが0.7°のトーインになりました。まあ、悪くないでしょう。地上高は11cmです。
コペンの最低地上高は、たぶんフロントタイダウンです。私のには牽引フックベースが付いています。ローダウンする方も何か付けておかないと潰れちゃうかも知れません。使えないと牽引時やフェリー乗車で困ります。
次に突き出ているのは横バーです。クロスビームも出ていますね。合わせて2-3cm。オープンカーは剛性が稼げないので仕方ありません。ダメージを受ける地上高としては14cm車並みになりました。
三菱(ギャラン)は地上高9cmですが、アスファルトの凸凹で時々下回りを擦ってます。14cmでショートホイールベースですからマイナーな舗装林道も楽勝です。硬い分沈みませんしね。
TEIN-FLEXより乗り心地は良いですが、純正ビルシュタインには大きく劣ります。普通の方には我慢できないレベルかも知れません。車高をあまり落さず、安く済ませる足です。実質8万ですし。リヤはカヤバ4段の最弱設定より柔らかいと思います。
EXGEL ロングドライブレスキュー ヒップサポーター¥7650x2個
スーペリア ドア側ニーパッド¥4410
D-garage センター側ニーパッド¥4200
ヒップサポーターは良いですね~。妻は段差が気になるそうです。運転席は膝を折るので関係無いです。ドア側ニーパッドも効果あります。
問題はセンター側ニーパッドです。私は駄目ですコレ。厚いのでフットレストに左半分しか足が載りません。右半分はクラッチペダルの下にきます。内股にすれば載りますが・・・無理ですわ。いまは着けてますが外すでしょう。1cmくらいのウレタンを貼れば良いと思います。
三菱は走行性能上、どうしても車高を落さざるを得ませんでした。(昨年、ショートコースを500周もして試しました。)コペンは軽いし何とかなりそうなので、みんカラで乗り心地の評判の良いCUSCOに変えてみました。
この車高調は、ネジ式と言われる奴です。全長調整式(フルタップ)と違って車高を落とすとダンパーのストロークが短くなります。コペンはリヤのストロークが短いです。(ダンパーの実物見ると分かります)よって車高をあまり落とすと犠牲になります、色々と。
リヤ目一杯にフロントを合わせてアライメントをとりました。リヤは非調整ですが0.7°のトーインになりました。まあ、悪くないでしょう。地上高は11cmです。
コペンの最低地上高は、たぶんフロントタイダウンです。私のには牽引フックベースが付いています。ローダウンする方も何か付けておかないと潰れちゃうかも知れません。使えないと牽引時やフェリー乗車で困ります。
次に突き出ているのは横バーです。クロスビームも出ていますね。合わせて2-3cm。オープンカーは剛性が稼げないので仕方ありません。ダメージを受ける地上高としては14cm車並みになりました。
三菱(ギャラン)は地上高9cmですが、アスファルトの凸凹で時々下回りを擦ってます。14cmでショートホイールベースですからマイナーな舗装林道も楽勝です。硬い分沈みませんしね。
TEIN-FLEXより乗り心地は良いですが、純正ビルシュタインには大きく劣ります。普通の方には我慢できないレベルかも知れません。車高をあまり落さず、安く済ませる足です。実質8万ですし。リヤはカヤバ4段の最弱設定より柔らかいと思います。
EXGEL ロングドライブレスキュー ヒップサポーター¥7650x2個
スーペリア ドア側ニーパッド¥4410
D-garage センター側ニーパッド¥4200
ヒップサポーターは良いですね~。妻は段差が気になるそうです。運転席は膝を折るので関係無いです。ドア側ニーパッドも効果あります。
問題はセンター側ニーパッドです。私は駄目ですコレ。厚いのでフットレストに左半分しか足が載りません。右半分はクラッチペダルの下にきます。内股にすれば載りますが・・・無理ですわ。いまは着けてますが外すでしょう。1cmくらいのウレタンを貼れば良いと思います。