旅行、ときどき車弄り

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燃費はパンドラの箱では?

2016年04月29日 | 車・バイク
日産の指摘でバレた、三菱の燃費操作についてです。昔からメーカー発表の燃費は、参考程度でしかありませんでした。

ただ、ekもDAYZも乖離が大きすぎました。「クルマでいこう!」の取材が10.4kmでしたし。で、ちょっと確認してみました。

1. DAYZハイウェイスター 29.2km/JC08 取材結果は10.4kmでしたが、"みんカラ"で検索すると17kmくらい走っています。"e燃費"でも17.4kmです。これは「取材時は機材+フル乗員だった」という差かな。単純に割ると17.4kmでJC08で60%の達成率です。

2. MY ポロは21.5km/JC08で、実績は18.7km 遠出が主体です JC08で87%

3. MY デミオは17.8km(10・15モード)、実績は14.8km 遠出が主体です 83%

4. MY ギャランは10.2km(10・15モード)、実績は10.5km 103%

5. MY MRワゴンは22.0km(JC08)、実績は16.4km 遠出が主体です JC08で75%

6. MY ジムニーJB23Wは、14.8km(10・15モード)、実績は10.1km 遠出が主体です 68%

7. MY イストは、15.4km(10・15モード)、実績は14.3km 遠出が主体です 93%

DAYZとポロ、MRワゴンはJC08なので不利な数値となっています。JC08で87%のポロ、10モードで103・93%のギャランとイストは優秀と云えるでしょう。

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軽自動車は非力なので、風や積載重量の影響を強く受けます。反面、ギャランは一般道では6速1500rpmくらいで、ポロと同じデュアルクラッチなので機械任せのギアシフトで共にパワーもトルクも大きめです。

イストは4ATながらも健闘しています。軽めの車体に1800CCなのが効いているのかと。このまま6ATを搭載したら17-18kmは出そうです。結局、それなりの加速力やらギヤ比がポイントかと推測します。誰でもメーカー発表に近い値を出せるでしょう。

ちょっと、他社を調べてみます。

ミライースは32km(JC08)、"みんカラ"の実績値は22.2km JC08で69%

アクアは40km(10・15モード)33.8km(JC08)、"みんカラ"の実績値は23km JC08で68%

先代プリウスは35.5km(10・15モード)30.4km(JC08)、"みんカラ"の実績値は23km、e燃費では20km、23kmでJC08で76%、20kmでも66%です。

DAYZの60%と大差無いような気もしますね。どちらにしても、軽自動車とハブリッドは燃費競争が厳しいので"不正"の土壌になり易いでしょう。

ハイブリッドや軽自動車を本格的に製造していないのは、日産とマツダです。特に日産は、マツダのような大きく注目される新技術も少ないですねー。エンジンの開発ペースも早くは無いですよね。スカイラインなどはベンツのターボエンジンですしね。

今回の指摘は、日産だから可能だったと推測しています。 失う物が無いでしょうから。

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先週、日産KIX(パジェロミニ)のリコールがありました。サービスフロントの口からは、「三菱側の不良で・・・」と説明がありました。私は日産の車とは思っていませんが、普通に日産のディーラーで新車購入した方は、「あんたの店から買ったんだぞ」と云いたくなるんじゃないのかな。

ただ、日産は経営が純粋な日本企業ではないので、インポーターに近いのかも? VWジャパンも「本国の不正で・・・」と言っていましたし。
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三菱・・・

2016年04月20日 | 車・バイク
体調すぐれず、薬で試行錯誤の毎日です。仕事が重なると副作用が辛い。再三同じセリフのブログですが、三菱自動車も"再三"ですなー。


二度目のリコール隠しの時は、絶妙のタイミングでした。ちょうど自民が政権を取り戻した衆議院選が、2012年12月16日でした。投票日の3日後の12月19日にリコール申請し、国土交通省より"厳重注意"、2012年12月25日には、国土交通省から道路運送車両法に基づく調査を受けました。(本社や岡崎市の品質統括本部等9箇所)

「どう見ても悪質」です。申請のタイミングが。選挙結果一色ですよね。政権交代が決まった瞬間ですから。

三菱「ek(デイズ)」の燃費が悪いのは有名です。「クルマでいこう」で10km/Lくらいだったのを思い出して検索したら、10.4/kmでした。 NAで撮影時はスタッフが満載でも、ちょっと悪いですよね。

もっとも、既に三菱の国内での商売は限りなく縮小していますから、大差無いでしょう。しかし、株価はSTOP安になりました。三菱は、自前では体質を改善できないと見られたのでしょう。プジョーに身売り(提携?)する噂が早まるのかな。

208は、アイシンの6ATにパノラミックガラスルーフ、1トンちょいの車重にターボで20.9kgのトルクが魅力です。三菱がプジョーに身売りするなら買うかも♪
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パジェロミニ最初のカスタマイズ(1)

2016年04月09日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

気になる項目のみ、詳細を記入します。下欄に一覧を添付します。

ジムニーでの経験を踏まえて、林道走行主体に焦点を合わせてみました。トライアルはしませんので。

※ 純正地上高200mm+20mmなら、まず腹は擦らない。
※ 林道程度なら、独懸のパジェロミニの方が操作安定に優れる。しかし、深い凸凹ではリジッドよりスタックし易い。
※ フラットダートを気持ち良く走るには、機械式LSDが必須。
※ 長期遠征では、スペアが更に1本必要。175/80R15は、出先では入手困難。但し、ホイール組み込んで無くても良い。

どうせ買うなら一気に揃えようかと。その分、使える期間も長くなるし。

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<購入したパーツから抜粋>

◇ NGK / 日本特殊陶業 / プラグケーブル  2480円
純正より接点が短く、カチッと定位置まで入らない。2本ともです。使えるのでしょうが、私的には×。ゴムを切っても、水が入りそうなので廃棄。型番RC-ME98 NGKらしからぬ製品です。
 

◇ ポジションランプLED MRワゴンから流用。5ヶ月約2000kmで切れました。価格的に1年は使えないと駄目でしょう。
Light Staff T10 6SMD 5630chip CANBUS キャンセラー内蔵 2個セット 色温度5500K 明るさ192ルーメン  ¥1980


◇ 純正 キーイルミネーション 10152円 安いのですが電球型だとは思いませんでした。普通はリング状ですからね。色も白が普通かと。


◇ バックランプLED 15%フィルム貼って、バックカメラを室内に設置。当然暗い訳で・・明るいのはPIAAの@5000x2の奴なのですが高い!
まめ電 S25 LED【シングル ピン角180°(BA15s)】ホワイト 【3014SMD】 2個セット 2980円 評判が良いので購入しましたが、手前は明るいのですが奥は照らしません。バックカメラの範囲内と足元だけが明るいのです。夜の林道には向いているでしょう。
   

漸く、安価なLED球も使えるようになってきました。

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<購入時追加純正パーツ・全て三菱より購入>

スペアリモコンキー(日産より) 15200円
リヤアンダーミラー 19440円
マップランプ 12960円
キーイルミネーション 10152円
オートライトコントロール 20304円
リヤコーナーセンサー 43740円・・・使ってみると意外と便利です
車速感応ワイパー 16416円
ETC 20088円
ドアカーテシランプ 23544円
本革ステアリングカバー 19872円・・・勢いでつけてしまった

計 181,844円

<流用>
ドラレコ Driveman 720(MRワゴン)・・・初代は優れ物
探知機 COMTEC ZERO-83V(MRワゴン)OBD2-R2接続です
ナビ パナCN-R301Z(CN-R300D相当)スズキ純正フルセグ(MRワゴン)・・・2014年モデルです。流用には\18000近く必要でした。

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<全追加パーツ一覧> LSD・フロントガラスは工賃込み価格です。









<上記「みんカラ」リスト以外の品>

◇ ルームランプ LED 36発3chip SMD ¥840 Amazon
 

◇ H11用オールインワンHID JC STYLE社扱い品 中華HID 保証1年 一体型HIDキット ¥4600+予備バルブ¥2280
 
FCL・ユアーズ社扱い品が、15000円前後で1年保証。ZERO1000が2年保証で25000円。PIAAのSET(一体型でない)が35000円。BELLOFが45000円が相場です。結局、激安品を選択。

左右の色が違うし、コネクタの片側は逆配線なのでツメが掛かりません。テープを巻いて対応しました。 ジャッキアップの不要でワンタッチ接続でした。明るいので対向車がいない時のみ使います。

この商品はレビューが豊富です。最初のレビューは2011年で¥11800でした。その後、間もなく¥5000クラスに値下げされました。箱違いを含めて、ざっと200件くらいありました。 初期不良は少ないですね。故障のパターンは以下です。

1. 2-3ヶ月で切れる
2. 半年くらいでチラツキ
3. 1年前後で切れる

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純正オプション+追加パーツ 181,844+404,971=586,815円

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パジェロミニ ファーストインプレッション

2016年04月05日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ジムニーとの比較になります。まだ探せば、低走行車が何とか手に入ります。


※ 独懸。左右の揺すられ感がなく、林道程度ならリジッドより路面追従性に優ります。これは先代パジェロミニからジムニーに乗り換えての実感です。当然、舗装路でも有利です。

※ ジャダーが出にくい JB23は、リジッドというかアームブッシュに負担が掛かる構造なのかな、と。フルピロのラテ入れてもナックルリング変えても駄目、ホイールも社外品は駄目なのが多いですし。

※ 反面、厳しい悪路ではスタックし易いのですが、ソロ活動が基本なので無理しませんから大差ないのです。

※ 4WD切り替えがレバー式 同年式のジムニーはボタン式です。

※ ブレーキのタッチが良い。

※ ABSのキャンセルスイッチが作れない。(作り方を知らない)コレ、購入時に忘れてました。要研究です。

※ 収納が良い。2段の助手席コンソールBOX、中央のBOX、ドリンクホルダー等。中央のBOXに蓋があったらBEST

※ 整備性がジムニーに劣る。ライトやスモールは、バッテリーやエアクリを外さないと駄目です。夜間の山中で切れたら困ります。但し、フォグバルブは楽です。

※ 樹脂の材質が悪い。ドアパネルとかプラスチッキー。これもジムニーに劣ります。

※ ダッシュボードの位置が高く、ポータブルナビは視界の邪魔になりそうです。

※ とにかく遅い! 先代のパジェロミニは高回転型で一気に拭け上がりました。この型はOHCだものね。現在、ブーストアップのチューニング中です。ジムニーは1.1k掛けていましたがパジェロミニは0.95kくらいかな~。標準は両車とも0.85-0.86kくらいです。

  私が所有した軽では、コペン改95PS>アルトワークスieターボ(妻)>ジムニー改80PS>MRワゴンターボ>初期型パジェロミニ>ノーマルジムニー>最終型パジェロミニ=初期型ワゴンRターボ>ミラターボL70V(妻)=エッセ の順かなー。代車のアルトラパン(NA)と大差ないです。

※ パーツが無い。私的な必要最低限は揃っていますが。特にガード類ですね。

※ ギャラン購入時に担当営業から「この型のミニの4ATは壊れます」と云われました。アイなども弱いようです。まあ、壊れたらリビルト品を積めば良いのですが、ATコンピュータの故障も多いので一考が必要かと。JA11のATコンも壊れますよね。

総じて、MY用途的には(林道の徘徊程度)ジムニーと大差ありません。ジャダー等のメンテを考えると悪くないかと。
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曇ったフォグライト修理

2016年04月04日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
同時にスタッドレスタイヤの交換もしました。



体調も、まずまず。明後日は、また都内の病院で診察です。また他の薬を試すのかな?GW明けには行動開始できるでしょう、たぶん。
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