旅行、ときどき車弄り

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車の視界の悪さ

2013年12月03日 | 車・バイク
私が最初に認識したのは、初期型ヴィッツを購入した時でした。もう15年以上も前からなのです。とにかく、運転席側からの歩行者、深い右コーナーが見えません。MYギャランも同じです。コーナーでは姿勢を変えながら先を見ます。

最近の買い物車の視界は、周囲に対して優しくないのです。"見難いから徐行する。かえって安全"などは詭弁でしょう。いつも通りに乗るでしょ?
 

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最近は、他の車に触れる機会が多かったので更に実感しました。
  
エコのためにフロントグラスが寝ています。風の抵抗を減らすためです。そしてピラーが太いです。衝撃吸収のためです。「ekカスタム」(左画像)みたいなトールワゴンでも視界が悪いです。フリードも同様です。
 
凡その推測も可能です。ピラーの寝ている車は不利です。ソリオ・タントは良く見えました。

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FITで運転席からの右後の画像です。見難い。直視の際に不利です。ギャランは3ナンバーで車内に余裕があるので、もう少しは見え易いです。安全面が重視された弊害でもあります。

サイドミラーは車ごとに違いますね。ソリオに試乗した際、トールワゴンなのに普通の大きさのミラーなのでMYジムニーより下が見えません。そのジムニーもギャランのミラーより幅がありません。
とくにコペンのミラーは小さく、死角が大きいのでワイドミラーに交換しました。もしかしたら、軽や5ナンバーに較べて3ナンバーは制約が少ないからかも知れません。

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"走る棺桶"な2台は、ガラスが立っておりピラーも細いので抜群に視界が良いです。しかし安全装備に問題があります。トラクションコントロール・緊急停止支援(プリクラッシュセーフティシステム)・エマージェンシーストップシグナルが欲しいところです。
 

比較的安価に購入できるのは、ダイハツのイース(ちょっと視界は劣るかも)で、次点がホンダのN-WGNとダイハツのタントカスタムかな。他は3ナンバーになってしまいそうです。意外と選択肢は少ないものです。
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続・下見

2013年12月02日 | 車・バイク
前回の続きです。昨日、妻と回ってきました。

色々と検討した結果、買い物(街乗り)前提で、白ナンバーなら、フリード・フリードスパイク。黄色ナンバーなら、安全装備充実なダイハツ&ホンダが良いと思いました(イース・ムーヴ・タント・N-WGN・N-ONE・N-BOX)。

詳細は以下です。一般的な選択基準ではないでしょうか。

◆ 必須装備:トラクションコントロールです。過去の自分の経験から必要と判断しました。
◆ 4WDであれば、凍結路の発進・未舗装良路が有利です。
◆ できればサイドエアバッグも欲しいです。

× 2Lロング系ワゴンは、スーパーでリヤゲートが使い難いので除外しました。
× 3&5ナンバーボディは、スライドドアの方がスーパーで使い易いと考えました。

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以下は、長いので読み飛ばしてください(笑)

<車種を絞りました>
◇ ホンダ:フリード系・軽3兄弟(N-ONE・BOX・WGN)
◇ ダイハツ:ムーヴカスタム・タントカスタム(ターボ付はカスタムです)
◇ スズキ:ソリオ、ワゴンRスティングレーターボ
◇ トヨタ:シエンタ2WD
◇ 日産:ラフェスタ4WD(旧型)

妻の使い勝手視点: ソリオ>ムーヴ>ムーヴコンテ>ekカスタム=ワゴンR>ミラージュ

妻の視点:一般的な視点とも云えます。
● ソリオは買い物ならスライドドアで後席乗車、遠方なら助手席を使うそうです。ドアの使いやすさと広さが絶妙なバランス
● フォルティスRAはフル装備(前後カメラ・ナビ・サイド&ニーエアバッグ)で諸経費込み320万(OP50万含む)でした。軽の4WDターボは、実質200万以上。高すぎるそうです。
● 「ソリオ2WD」「イース+OP安全装備」「ミラージュ」が割安に感じるそうです。

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◆ 前回の下見で、アイシス・ポルテ・スペーシアカスタムが却下です。(ワゴンRの方が助手席が使い易い)
◆ マーチ・シエンタ・ラフェスタは乗り込みorドアが重く却下。特にタントは軽の中で最も助手席のドアが重いです

◆ ムーヴ・ムーヴコンテ・ekカスタムは室内が広く感じるそうです。
◆ 小柄な妻には、ムーブのバックドアが横開閉で使いやすいとのこと。
◆ 妻の意向でホンダ車は除外されました。余談ですがフリードスパイクのGジャストセレクション4WDは、5ATだし上記安全性を全て満たしています。売れるわな。
◆ ミラージュはドアが軽く低いので乗りやすかったし最も安価でしたが、なんと"臭い"との理由で却下されました(笑)
◆ 毎度のことですが、埼玉ダイハツは顧客対応が悪く、少し妻の御機嫌を損ねました。
◆ カローラ新埼玉は勝又グループであり(以前、ヴィッツを買いました)、対応が良かったですね。三菱は地場資本ディーラで見ました。お茶飲んで粗品貰って喜んでいました。基本的にメーカー直系より地場資本です。
◆ VW up!は200万。「ソリオと同額なら却下する」と。

<バイザー・マット・安全装備のみ。別途ナビ・オーディオ・カメラetcが必要>
☆ ソリオ 4WD 220万
☆ N-WGNターボ 4WD 165万 
☆ ムーヴカスタム4WDターボ 180万
☆ フリードスパイク 4WD 270万
☆ ミラージュG 2WD 160万
 
妻はホンダ嫌いなので、ソリオかムーヴに決まりました。。。が価格を見て吃驚!

更に続く。。。のか。。もう欲しくないから、しばし放置します
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今回のレンタカー 二代目フィット

2013年12月01日 | 車・バイク
今回の主旨は「レンタカー会社も選びましょう」という話です。大手レンタカー会社なのに酷い整備状態の車でした。



FITといえばロングホイールベースで直進性の高いコンパクトカーです。同型のRSを試乗したこともあります。

◆ 直進性が悪い。フラフラとハンドルを取られる⇒アライメント異常orアームの曲がりorモノコック歪み
◆ キーロック困難。Pレンジと各ドアを数回開け閉めしてやっと⇒センサー異常orモノコック歪みorドアひんじ曲がり
◆ ブレーキに熱が入ると極端に利きが悪化⇒粗悪ブレーキパッドorエア噛みorオイルも汚れきっていました。DOT3でもこんなに茶色に。

◆ 整備もディーラーではありません。ブレーキパッドは純正以下の安物かな。

◆ 走行5万キロ。発進時に時々息継ぎ発生。

この車、サイドスリップ通らないんじゃないかな。やはり自動車メーカー系が安心かも知れません。整備は自社でしょうから。
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○ エコスイッチは常時OFFで19.6km/Lの計測燃費は"みんカラ"で調べても良すぎます。ちょっと変かも。
○ CVTのエンブレが自然でした(エコOFFで)。先代のヴィッツとかも良かったですね。ソリオのSモードのエンブレは効き過ぎです。
○ エコOFFスイッチは、キーOFFしても継続されるので便利です。現行のハイブリッドのアイドルストップは保持されません。
● 視界は悪いですね。現行FITも同様ですが。しかし最近の車は視界が悪い奴が多いので突出している訳ではありません。
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