旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

All About 世界遺産ランキング

2011年01月27日 | 海外旅行(内訳&その他)

全4ページで解説。ジャンル分けされていることが特徴です。
旅行関係のプロが選んだそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/15197/

動植物に触れ合える世界遺産
偉大な瞬間をすごせる世界遺産
偉大な宗教建造物
特に美しい建造物
すぐれた街や都市
文化と自然の競演

自分の趣味に合わせて、人気箇所を確認できるのは良いですね。
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自分の好みは「建造物」「街や都市」でした。嫁も同じです。

「特に美しい建造物」は以下に紹介されています。

「偉大な宗教建造物」

以前のブログでも触れたインドの「エローラ」。私も旅先で海外旅行200回(ほんとかよ?)とか、
世界遺産200ケ所以上見たと仰る方より勧められました。凄いらしいですね~
インド南部に位置するので、デリー&タージマハルと抱き合わせた長期ツアーでないと行きに難いのですが、
阪急がスポットで5日間ツアーを出しています。ビジネスクラスもありますね。

嫁の両親介護のリフレッシュ旅行先はロンドンに決まりました。(またかよ!)  最後のヨーロッパ旅行です。
イスファハン(イラン)は既に前回でも却下され、今回エローラも却下されました(泣)。

でもロンドンならフリーで行けます。(インドでフリーは無理!しかし団体ツアーは絶対に嫌! )

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足回り交換

2011年01月17日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

みんカラと同文です。みんカラは時々勝手に削除されちゃうらしいので
こちらへ退避させてみました。TEXTで複写できますね。

ジムニーの標準足は簡単に交換できます。

スタビリンクのネジが固着してます。左は簡単だったのに・・・
周りのネジより錆びてますね。昨日のパジェミのリンクボルトも折れてましたが、
衝撃を吸収させる素材のようです。ぶつけやすい位置ですからね。

リンクを外すには供回りするボルトをスパナで固定します。しかし薄いスパナしか入りません。固い!回らん!
で、「椅子の足」を使います。径の合う金属パイプなら何でも良いです。

キャリパーを吊るすのに「針金」を使う方もいらっしゃいますが、様々な車種に対応するなら「フック付ゴム紐」が便利です。
車に合わせて軽く縛ります。かれこれコレで15台程やりました。

で、こんな感じ。左右分2本必要です。

スプリングコンプレッサーでバネを縮めるより、ホーシングを下ろした方が容易な車種もあります。ジムニーも該当しますね。
上げる時は、バネと皿が合うように確認しながらやりましょう。夜やると忘れんのよね、コレ。
あとは、各種ホース類が伸びきらないようにジャッキコントロール。

ハイ、終了。終わったら全てを逐一確認しましょう。キャリパーを付け忘れた強兵もいますので(゜_゜i) ロッドのボルトが妙に錆びてますね。たぶんスタビのと同じ材質です。丈夫なボルトにしちゃ駄目ですね。
馬2台とガレージジャッキ1台、パンタグラフ油圧1台を使いました。
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作業場所も重要です。コンクリは陥没する恐れがあります。
タイヤの2段重ね、差し支えなければタイヤを仮止めするなど注意が必要です。
昔、S13(軽い)を上げたらコンクリが陥没したことがあります)゜0゜(

バネレート Fr: 2.6kg/mm Rr: 2.4kg/mm 純正    Fr: 1.9kg/mm Rr: 2.33kg/mm
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猫の糞害と格闘

2011年01月16日 | 日記

みんカラと同文です。退避させてみました。
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3年に渡って格闘しました。今でも継続中ですが大分マシになりました。

糞害の原因:
隣家はアパートであり、住人が餌遣りするため我家の庭で用を足すようになりました。
隣家はコンクリ、我家の庭は土です。

糞害:
1. 子猫が増えるに従って、糞は庭中に散乱、誤って踏んでしまいます。また、臭います。冬でも臭う程です。

2. 夏は、我家の車の下(南側車庫ヴィッツ)or車の上(北側車庫スカイラインのトランク)で転寝しています。スカイラインのトランクは爪跡だらけとなりました。
  冬は隣家の縁側orエアコン室外機の上が、主な休憩場所です。

3. 夜中は、唸り声が五月蝿いですが、私も家族も特に気になりません。

法律:
法では、餌を与える者は、「飼い主」とされます。しかし「餌遣り」は合法であり、猫の駆除は違法です。よって保健所も野良犬他猛獣主体ですし、業者もありません。
唯一の手段は、糞害での訴訟となります。
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対策1:
「猫よけ市販剤」は、1ケ月程度の効果でした。我家の庭をカバーするには15~20個必要です。コストパフォーマンスが悪く、止めました。

対策2:
スカイラインのトランク対策は、「動体センサー付ライト」です。これは効果がありました。2度と来なくなりました。1ケ所だけ守るならお勧めです。しかし、その分他の場所の猫が増えます。

<庭の対策>
さて、車上の猫はセンサーライトで駆逐できましたので次は庭です。

1. 駐車部分を嵩上げしてコンクリ施工しました。(歩行部分も)

2. 歩かない部分は砂利を引きました。

<結果>

1. 猫は、コンクリ部分では用を足しません。砂利の上でします。
  よって、糞を踏まなくなりました。

2. 車の下で寝る猫には効果がありませんでした。コンクリ上で寝てます。

<対策>

駐車でタイヤの通らない中心部分へ、余ったエンジンオイルを1回/月程度で撒きました。
オイルはコンクリに浸みますが、来なくなりました。

同時に寄ってくる猫に、「怖い」と思わせることが重要です。
餌付けされた猫は人に寄ってくる習性がありますね。

以上2つの対策は非常に有効でした。糞は30ケ/週から10ケに激減しました。


<飼い主>

隣家が餌を与えているのですが、近所の戸建てでも餌を与えていました。
戸建ての主とは、私の自宅で「相談」を致しました。。少々呆けたお年寄りでした。

淡々と
「飼い主はあんた」と認めていただき、
「清掃しにくるか、清掃費用を負担」する旨申し入れましたが実際に請求はしていません。
今後の対策上、「飼い主」と認めさせることは重要です。

<砂利部分の糞対策>
駐車スペースと歩く場所にコンクリを引いたので、猫は砂利部分に糞をするようになりました。
同時に「撃退行為」をとる事により30ケ/週→10ケに減るところまで改善しました。

居間と客間の前が砂利ですので、臭います。猫の糞は5日間くらいは強く臭うのです。
で、「猫用トイレ」を作りました。土はフカフカです。これで砂利の糞は2-3ケ/週に減りました。

「猫用トイレ」で用を足す猫は、土を掛けるので臭いも弱くなります。努力すればこの程度は改善できます。
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猫に餌を遣る方は、「トイレも用意する」「子供が増えないよう去勢する」くらいの常識が欲しいですね。

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SUVの社外品シートについて

2011年01月01日 | 車・バイク

ネットでは、RECARO SR6や7を付けた車を見かけます。
このシート、私も座ったことがありますが非常に良いです。(ホールド良&疲れない)
HP: http://www.recaro.com/jp/

ランエボXのGSRにはSR11が標準です。(ライセンス生産?)
私が購入したギャランにもオプションで付けました。純正が・・・だったので。
このシートは疲れ対策に優れていることが最大のウリです。私見ですがSR6・7より
ホールドは劣ります。(試乗車に付いてた)


後退時に少々後ろを振り向きにくいのは仕方ありません。
また、車高の低い車なので座面の張り出し(シートクッションサイドサポート)が楽にクリアできます。
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私は背の高い車はパジェロミニが初めてです。オークションで中古のLX(LS?)を購入しました。
本当はSRが欲しかったのですがレール付で安かったのです。
ホールドはしませんが丸一日乗っても疲れません。中古なら丈夫なRECAROはお薦めです。

後になって気が付いたのですが、サポートが高いと車高のある車では、乗降しにくいと思いますね。
で、ホールドと乗降し易さを追及するとSR-7Fかと。



クロカンでバックの回数が多い方はLX-VFがお薦め。私のLXよりホールド性能も
向上していると思います。たぶん。


シートレールの選択は重要です。
ターマック仕様はローポジションが多いのです。(私のパジェミがコレ!非純正品)
林道では高いほうが路上の落石を確認しやすくなります。

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私が知っているなかでSUV向きなのがWRX(GC8)用です。
ホールド・乗降・通気(メッシュ)が良いバランスです。しかし他車流用には加工が
必要で、強度・車検に不安が残ります。

中古ならRECAROがお薦めですが、新品ならスパルコ・BRIDEもありますね。
スパルコって店頭に置いてないんですよね。

スパルコのR100は安いです。気になる・・・背もたれのサイドサポートが立ってます。
でも、運転席限定なら使えるかも
HP: http://www.sparco-japan.com/products/seat/r100/index.html



聞いたことのないメーカーですが、コレも安くてサポートが低いですね。
HP:Seamarine http://www.baketto.com/

この2品に座ってみたいな。でも薄そうですね、座面が。
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