旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

4WDローダウン車のタイヤチェーン

2012年11月24日 | 車・バイク

以前のブログに追記です。「イージーグリップ」は高速道路を走れないのです。「オートソック」と同じです。

ギャランの標準は215と細く、普通は235は厳しいのですが爪を折ってフェンダーを1cm出して履いています。フロントの車高調とタイヤのクリアランスは約1cm。遠心力で広がるので布製チェーンしか履けません。

しかし布製の「オートソック」は50km/hで約100kmの耐久性(イージーグリップも同じ)で、高速も使えないので冬は遠くへ行けません。 しかも布製チェーンは長時間駐車できない(イージグリップは可能)ので泊まりだと脱着が必要です。凍って路面に張り付いて破れちゃうんですよね。

一応は、積んでおきたいですよね。。。。。はっ!と閃きました。

ギャランは前輪に巻くのが指定ですが、アウトランダーのシャーシなので「センターデフロック50:50」が可能です。後輪ならクリアランスがあります。タイヤハウスに手が入らなくても履けるタイプで235サイズを探しました。
コーニック(イタリー)も良さそうですが鎖はフェンダーが痛みそう。スパイクスパイダー(スイス)は¥62000( ̄ロ ̄lll)

スイスの「イエティ スノーネット」は¥49000もしますがオークションで新品が¥18000で買えました。 動画です。
   

タイヤハウスに当たらないよう、ダンパーをガチガチに固める事になりますね。足の柔いローダウン車は無理かも。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 足回り変更 | トップ | 石和&昇仙峡へ行ってきまし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイドの締めが効きそうね (あらまあ)
2012-11-26 23:33:21
オカモトのサイルチェーンだと、どうしても遠心力で膨らむんだよね!

こいつはその辺りに強そうでクリアランスの少ない車には最適かもね。
返信する
タイヤハウスに手が入ればオカモト良いね (@管理人)
2012-11-27 11:42:56
遠方で降られちゃうと帰って来れなくなるので、一応は積んでおきたいです。手が入らなくて235サイズとなると、選択肢が極端に少ないです。高いし。

でも、これを装着するのはかなりの力が要るらしいです。(みんカラ情報) これでも一番安いので、仕方無いですけどね。
返信する

コメントを投稿