旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

【ギャラン】ホイール&タイヤ・Fバネ・導風板 購入

2020年05月07日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

自粛なので、車のメンテしか記事がありません。

2011年に購入後8年半。ホイールのツヤが落ちると汚れるのが早いです。
ホイールの新調でインチダウンの17→標準18インチ化。
またもやENKEI RPF1で8.5J INSET40。フロントの出具合は8J INSET45+11mmスペーサーと同じです。


リヤは以前より4mm引っ込み。しかしツラには拘っていません。

脊椎の痛み対応で前後6kgとしていましたが、赤城北面登坂でダンパーも車体も底着いたので冬の間にフロント8kgに入換。
一度試走しましたがマシにはなりました。以前は12kgでしたが痛くて・・・。


アタリが優しいバネなのです。

☆ ADVAN SPORT V105 235/40R18 税・送料込 71,800円
☆ ENKEI RPF1 8.5J-18 40 税・送料込 122,223円
☆ ENDLESS X-COIL黄 8kg 税込2本 14,600円
☆ 車高調 フロント脱着(EDFC付)13,000円 4輪アライメント13,000円

価格・信頼性・重量だけで選ぶとRPF1は候補になり得ます。

【エボX用純正オプション ブレーキ導風板】11,000円位
前のアームにも取付けていましたが、アーム入替時に一緒に処分してしまいました。10mmボルト1本での固定なので、
ネジロックをタップリ塗って締めたら硬くて・・・ディーラーへ取外し依頼を忘れてLOSTしました。


ブレーキ冷却10%UPという噂です。僅か10%で効果があるのやら。

ちなみにブレーキOILはENDLESS。2,300円前後で買えます。この上の320℃は3,000円になってしまいます(セコイ!)
ドライ沸点:295℃(通常のDOT4は230℃)
ウェット沸点:187℃(通常のDOT4は155℃)


3月末・8月末の2回交換です。私の走るシーズンは4月~6月(梅雨の合間)、9月中旬(長雨の合間)~紅葉前、
紅葉後~11月中旬です。走れる期間は半年も無いのです。
 
これより長く使ったりOILの質を落とすと、登坂路でもエアを噛んでしまいます。
コースを走っていた時は自分で毎回交換していました。シビックは軽いので大丈夫でしたがコレは頻繁な交換が必須です。


毎日、暇です。明日はオークションの出品をしようかな。
コメント

散歩コースが蜜に!

2020年05月04日 | 病気

いつものリハビリコース(公園)が、嘘みたいな大混雑です。駐車場2つが満車で路駐まで!トイレの蛇口で感染しそうな感じです(怖) これ、GW前の平日です。

今迄はこんな感じ。横着して横向きに駐車する方もいました。

-----------------------------------------
昨日は近所の道の駅で"みんカラ"お友達と会いました。会ったのは初めてで「不要パーツいりますか?送ります」とメッセしたことが発端です。もう乗らない車ですので。

「帰りに寄ります」と。元々他県の方で埼玉のキャンプ場に集まった帰路とのこと。まあ、時期的に色々とありますが・・・以下の話が聞けました。

◇ 混んでいたのか → 5/1は空いていたが5/2は、ほぼ満員
◇ アジア系外国人が夜まで大騒ぎで川に入って、警察が来た
◇ 埼玉在住で他県ナンバーのメンバーは、埼玉県人なのに後ろ指を刺された

あれですな。

◆ 元々、あんたの国から入った病気だというのに日本人も舐められたものです。普通は外国では慎ましくするものです。
◆ 県内人といってもBBQは、自粛から外れている訳です。他人を指差すのも噴飯です。さもしい・・・
◆ 満員なのね。キャンプ場も稼ぎ時ですものね。

既往症があるので怖いな~。しかし先に罹って生き残っておれば、ウィルスが変質した際に耐えられるかも知れませんね。スペイン風邪の第二派の患者数は1/12に減ったが、死亡は4倍半に上昇したとのこと。

「患者數ハ前流行ニ比シ約其ノ十分ノ一ニ過キサルモ其病性ハ遙ニ猛烈ニシテ患者ニ對スル死亡率非常ニ高ク三、四月ノ如キハ一〇%以上ニ上リ全流行ヲ通シテ平均五・二九%ニシテ前回ノ約四倍半ニ當レリ」


出掛けないので、ブログのネタが無い!

コメント (2)