旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

レーダー探知機購入

2023年05月25日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

COMTEC製「ZERO 702V」のデータ更新が終了となりました。GPSデータにチェックが入らんので調べたら終わっていました。

2016年モデルなのに6年間で打ち止めです(泣) COMTECは一昨年にレー探事業から撤退したからなー  ちなみに8年間が基本(ユピテルもセルスターも同様)なので来年のスイフトの廃車まで使えるつもりでした。

イグニスのユピテル製A360αは2019年12月モデルなので、あと4年半使えます。ちょうど車も降りる時期です(2017年登録で2027年に廃車予定です)

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<前提>
◇ 前回のブログで書いた通り、「最新取締探知機に対応するなら3年毎に買い換え」となります。
◇ GPSデータ(オービス警報)はユピテル&セルスターなら発売後8年間は更新できます(古いのを買うと当然短くなる)

<購入案
案1.ユピテルナビに替えればオービス位置も付属する。
  YPB557 17,000円+更新1,000円 但し新機種が8月に発売予定、25,000円位かな

案2.新型レー探購入 
  ユピテルA390 30,800円 (新レーダー波移動オービス【MSSS】対応)

案3.従来型レー探購入

  ユピテルGS303L 17,600円+更新1,000円 (従来型2022年モデル)

案4.2月新発売のセルスター製レシーバー 9,000円 オービス位置のみ提供 ⇒ これにしました




新型レーダー探知機(3万円)はMSSS対応で"微弱なレーザー光も逃さない"って、誤警報も増えるってことじゃん? 今もレベル1~5のうち、4-5しか警報設定していないです、煩いから。安いのでイイや。

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夏タイヤへ交換

2023年03月22日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

タイヤホテルを契約しています。17インチの夏タイヤは冬季約10,500円、15インチの冬タイヤが夏季約8,500円なので年間約2万円となります。

履き替え料金も含みます。スタンドですと3,000円位らしいので、ホテル代は約14,000円/年ですね。

埼玉の県央辺りには向いているのかも。2-3回/年しか積もりませんし。タイヤコーティングはワコーズの「STC-A」で十分かと。

遠征はイグニスが主体なので2年間で2mm減りました(新品時9mmでした) 11-4月まで5.5ヶ月履いて2シーズンで走行9,000km弱です。2021年の冬季遠は東北&奈良、2022年は奈良&上越でした。

Web情報では5.5mmを切ると新品時より大幅性能DOWNとか。まあ、路面コンディションで異なるとは思いますが。

私の場合はVRX3は3シーズン約13,000kmで終了のようです。

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スタッドレスタイヤ&ライト補修

2022年11月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

夏タイヤ購入前に廃車を検討した2012年式スイフト、2月の車検含めて45万の覚悟で臨んでおります。

1. スタッドレスタイヤ
   メインはイグニスのBS VRX3があります。中華(台湾)4本 31,308円(@7,827円)+着脱(11,000円)-古タイヤ売却4,400円=37,908円(@9,477)となりました。
 

2. ライト修復 
  トヨタの下請鈑金屋なので雹の影響で大忙しです。漸く受けて貰えることに。新たに女の子が雇われていました。オゾン層の破壊で鈑金屋は儲かる! 2年半前に曇り取り17,600円、1年半で片眼は剥離、もう一方は2年半持ちました。片眼施工で11,000円です。


これで夏タイヤ87,440+スペアタイヤ11,460+バッテリー13,700+冬タイヤ37,908+ライト施工11,000=161,508円となりました。
今後は車検8万+修理5万(ウェザストリップ+タイロットエンド+ワイパーカウル+助手席ドアリモコン)、クラッチが残り1万キロです。やると10万コースなのです。あー5万しか残らない。こりゃ足出ますな。

3台体制が2007年からで4台体制は横浜埼玉合せて5年程かな。軽く計算して吃驚! サーキット通っている時はタイヤだけで20万/年ですし。

車って金が掛かります(今更ですが)

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海外旅行は軽く計算して1500万over、国内は計算不能です。車と旅行で5,000万に届いてそう・・・超えてそうかも。

しかし他人より掛かっていないのが飲み代です。飲む人は私より軽く100万over/年です。30年で3000万overですね。博打と女が合わさると破産しますな。

何気にバカにならないのが差額ベッド代です。全部で150万でした。生命保険は・・・計算するのやめよう(苦笑)

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11年目突入のスイフトスポーツ/メンテナンス&消耗品

2022年07月29日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

右フェンダーは当て逃げ、ルーフには高速で飛んで来たマフラーカッターの傷もあり、ギャラン下取時の昨年の査定は25万円でした。その後フロントガラスに傷、ヘッドライトのコーティングも剥げました。今では10~15万でしょう。

RECAROとアルミホイールの売価と大差ありません

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しかし車検が切れるR7/2まで乗ることにしました(免許が怪しいですが) あと2年半です。

◆ タイヤ購入
前のプロクセススポーツは1万キロで終了となりました。4万と安価なタイヤで「今一歩なグリップ・鳴きまくる・減りが早い」でした。


今回は7.6万です。猪突感が無く使いやすいですがグリップは300PSの1.6トン車+アドスポV105に較べると流れた時の粘りは少し足りない感じです。DUNLOPのZ3と同価格ですので「峠走る」「コース走らない」「10,000km以上/年」が前提ですかね。



峠では荒れた感じで減ります。思ったよりサイドが固くインフォメーションがあります。走行音も大き目(デミオで履いたPS3より)です。鳴きは少な目でGOOD♪ トレッドウェア320なので減りが遅いかも。タイ製です。


◆ バッテリー
N-80B24L/C7 13,700円



◆ スペアタイヤ&ナビデータ

ホイールENKEI中古オク 4,950円(送料込)、タイヤ ミシュランX-ICE3 2019年新品オク 3,900円(送料込)、落札手数料+組込バランス=総計11,460円
ナビは2012年製ですが最終データの2018年度地図ディスクを13,860円で購入。漸く圏央道が開通してVICSも見れるようになりました。



◆ フロントガラス修理
2枚目は修理後です。ホルツ製の修理材ですが・・・あんま変わらんな~ 車検前に再挑戦します。


◆ ラジオアンテナ
11年目ともなるとアンテナまで劣化します。飾りのアンテナは799円でした。この車では峠にしか行かないですし。


何だかんだで12万です。ウェザーストリップ(窓ゴム)やワイパーカウルも劣化していますし、タイロットエンドからはグリスが漏れています。本年度中に再度UPとなりそうです。

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10年落ちスイフトスポーツ/メンテナンス

2022年01月30日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

購入はコロナ真っ只中の2020/4、買って1年9ヶ月となりますが走行は1万キロです。遠出はコロナが落ち着いた2020/11の北陸1,070kmのみ。あとは金精峠1回と赤城北面2回です。

昨年には膝が悪くなって、手術しても微妙な結果予測となってしまいました。クラッチが厳しくなりました。
いつ処分するか分からないのでお金を掛けたくありません。

◇ キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-A (ZC71系,ZC72系,ZD#系)専用ハーネス付 【SZ02-025】5,482円 標準で付いていないのです。純正OPは35,000円です。あとはエアコンのフィルターを購入しました。緑がデンソー製です。元は社外品の安物でした。


◇ 当て逃げされたので手当てしました。ドアパンチですねー モノタロウで1万円の工具です。


1枚目が施工前、2枚目が施工後です。3m離れると気が付かない程度となりました。


高速で飛んできた金属(たぶんマフラーカッター)がルーフに当たったのでコンパウンドで磨きました。右側の線傷は取れませんがまあまあな出来です。トラックから飛んできましたが乗用車用のカッターですね。

マフラーカッターって今でも売っているのです。ワイヤー等で脱落防止しない奴は車検で落として欲しいです。

昨年に買ったナンカン(台湾)のスタッドレスタイヤ、12月の四万温泉で試したら7°位の凍結勾配が登れませんでした。トラクションコントロールOFFで機械式LSD付なのですが(苦笑) 製造は2020年46週です。

この駐車場、イスト+VRX2(BS)で楽勝で登りました。@7,290円は国産の半額ですが性能的には"雪無し地域の通勤タイヤ"が妥当かと思います。スキーや山の温泉には厳しいかと。

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本日、愛車ギャラン・フォルティス・ラリーアート売却

2021年11月01日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

最後のドライブは、9/21の赤城北面道路でした。楽しかった♪ 65歳まで乗る予定でしたが、サーキット使用で10年落ちともなると痛みが方々に出てきます。

2011年式ですが社外パーツが評価されて115万♪ 今は埼玉在住なのですが、移転前の横浜ナンバーですと名義変更に住民票も必要となります。

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9年落ちスイフトスポーツ/メンテナンス&スタッドレス

2021年04月17日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

前回の投稿から8ヶ月経ちます。初度登録後9年を超えて10年目となりました。購入時の走行は確か約54,000kmでしたが1年間で1万キロ走りました。アームのブッシュ等の劣化は当然ですが、まだ割れてはいません。アクセルペダルのカラーは8mm→5mmに変更しました。好みの問題ですが送料が高いので、最初から3サイズ位揃えた方がお得です。色々と試せますしね。


LSDは安いショップで作業しましたが、調整不良(バックラッシュ)で異音が大きく出ていました。FF過去車のシビック&コペンよりも。結局、添加剤では誤魔化せずにOHしました。8万弱掛かってしまいました。


純正は10年で赤→ピンク色に劣化しました。2個で激安中華390円。Amazonのレビューによると、2年でメッキ劣化&ピンクに退色だそうです。1.5年x2個=3年間イケますね。実は純正品も再塗装したのですが、一度剝がしたら両面テープのCUTが無理でして(汗)

エンブレムはボディに貼ったまま塗らないと駄目なのでした。

キシキシ異音対策です。足回りを硬く弄った車には必然的に発生します。この隙間ゴムは「エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 」980円です。かなり軽減しました。まだダッシュボードの右端やドリンクホルダーからカタカタと鳴っていますが。

イグニスは新車ですが、カードを差し込んだ部分から異音が発生していました。見つけるまで苦労しました。

冷却水が真っ黒なので、交換しました。ついでにサーモスタットとラジエターキャップもです。下段の2,150円はエリオ用サングラスホルダーでスイフトにはポン付け可能です。ジムニーでも加工して使っていました(サイズ合わずで凸をサンダーで削って穴開け要)


夏に塩那スカイラインで虐めたら溶けてしまいました。19,404円でした。自分で付けました。


マフラーステーを曲げてもフィットしないので、ワッシャを入れて耐熱ガムで固めてから金具で固定しました。車検もパスしました。

車検通過後に、リヤサスを6k→4k(ヤフオク・ハスラー用BLITZ製 中古4,000円)に変えて車高を落としました。しかし乗り心地は改善しません、何故だ。交換前のバネは樽型&不等ピッチなので”当たり"が柔らかいからでした(泣) 上記は”直バネ”と呼ばれるストレート形状です。

マフラーが下に出ているので、この外見で最低地上高は7.5cmしかありません。車検は一般整備工場へ出しましたが、交換したハズのブレーキオイルは劣化品でした。たぶん未交換か長期在庫品です。ディーラーや大所のショップの方が信頼度は高いと言えます。

結局、リヤサスを戻して車高を合法に上げて四輪アライメントを取りました(業者2万円)。コーナーでのクリッピングでもオーバーステアが強いので、Fキャンバーは3.5°→2°へ変更しました。うーん、まだオーバーステア傾向です。たぶんハイグリップタイヤならイケたのでしょう・・・かな?

エアコンの効きが悪いのでリフレッシュしました。14,080円でした。計測:作業前19.2℃ 作業後「2℃も冷えませんでした・・・」と申し訳なさそうでした。しかし、実際には良く冷えるようになりました。業者さんは以下です。「オートサプライ鈴木」埼玉県上尾市平塚2402-1 048-775-3322 


台湾製スタッドレスタイヤです。結局今シーズンは役に立ちませんでした。ソロで年末~3月辺りに東北の温泉とかへ行きたかったのですが、仕方ありません。浅間温泉は妻同行ですのでイグニスでした(ミシュランなので評価も沢山で詰まらん)

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ギャランフォルティス 12ヶ月点検

2021年01月12日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

ついに10年目を迎えました。これで10年10万キロ保証も切れました。交換済の運転席以外の窓枠のゴムを交換しました。1ヶ所4,700円でした。ラジエター液が10年目で交換となりました。全てで41,840円でした。


リヤスポイラーを純正品っぽい社外品(台湾ヤフオク13,000円)に交換しました。トランク・ピラー・バンパー・リヤサイドも塗装+エンブレム類も交換して約6万円でした。計73,000円です。


ナットが錆びてきたので交換しました。クロモリナット+アルミカバーです。「Kics 極限ナット 25mm アルミキャップ付き M12×P1.5  20pcs」11,880円と少々高めでした。


小物も色々と交換しました。トランクや車内灯用のLED 792円、ブレーキマスターシリンダーカバー 1,430円。


消臭剤「デオドラント メディスン」7,700円 しばらく塩素臭が致します。OIL溢しちゃったのよね。エアバルブキャップはエーモン製しか使いません。474円。


運転歴40年で初めてホイールをガリッっちゃいました(半ば故意な林道等を除く)。川場の道の駅です。歳ですね~衰え振りに我ながらショックです。試してみましたが綺麗に仕上がっていました。しかし新品でも31,000円なので次回は買い換えます。


夜は使わない車ですので、HIDバルブは大丈夫です。この車には、あと4年間頑張って貰う予定です。身体の方が先に駄目かもですが(汗)

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スイフトスポーツ(旧型ZC32S)修理&カスタマイズ/LSDのバックラッシュ調整不十分

2020年08月21日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

MYメモです。

1. 足回り関連(川口KTSさんへ依頼)
 ◇ 車高調 ラルグス 97,900円(製品81,400+工賃-値引)
 ◇ キャンバーボルト 4,180+3,300工賃=7,480円
 ◇ ホイールアライメント 16,500円
 ◇ CUSCO LSD RS1.5WAY 150,040円(製品118,800+工賃)
 ◇ EXEDY ウルトラファイバークラッチセット 33,770円
 ◇ EXEDY 軽量フライホイール 38,390円
 ◇ LSD・クラッチ交換工賃 60,500円
 ◇ 純正サイドベアリング 4,620円 
 ◇ MTオイル 3,740円
 ◇ ブレーキフルード 2,200円
 計 354,640円
 この他に、純正パーツ約15,000円分を持ち込んでいる。レリーズベアリングやサスのブッシュやナット類。

追記:残念ながら、LSDからはヴィ~ンという異音。FFでCUSCOデフは3台目だが、バックラッシュの調整が駄目なようだ。最初はコーナーでの高回転からの減速で、ついには発進後からウ~と唸る程に悪化。

 

車高調は台湾製で低価格。既に8年落ちで更に4年使う予定なので、クラッチは交換しておいた。FFはミッションを降ろすので工賃が高い。今回の工賃も11万前後である。


ホイールが僅かに出たので(違法)、キャンバーボルトを入れた。しかし3.5度でホイール下部が出た(2枚目画像)。合法だがディーラーには断られた。純正ホイールを装着しての作業依頼となった。ブレーキ引き摺りで、リヤブレーキピストンシールを清掃して貰った(9,900円)。

2. インテリア
 ◇ モンスタースポーツ(MSE)クラッチペダル 15,180円 右奥な位置となる。
 ◇ MSE フットレスト 8,800円 ジムニーやイグニスにあるのにスイスポには何故か無い。
 ◇ MSE パターン 440円
 ◇ トヨタ純正クリーンボックスEX(ゴミ箱) 4,110円
 ◇ カラーを入れてアクセルペダルの位置も上げた。パジェロミニ・コペンも上げている。ヒール&トゥを使い易くするため。

◇ ドライブレコーダーを「後ろ+右面」に追加。手持ち流用。全車に3台ずつ搭載している。右面は暴力事件での裁判の証拠にもなる。


3. エクステリアと小物 
 ◇ LED類 バック1,250円、ポジション1,480円、ルーム手持流用 あまり明るいものは迷惑なので選ばない。バックも600LM。
 ◇ Sマーク(黒) 3,990円 ギャラン同様にメッキ部分は黒塗り。
 ◇ ライト研磨&コーティング いつもの板金屋 17,600円
 ◇ 純正パーツ色々 爪折れ等やクリップ欠落などの多い中古車だった。スピーカーカバー等も交換 計1万円也

 ◇ ドアガード 2,156円 ハセプロ製はギャランでも5年以上使えており、お薦め。


前回までが車体82万+カスタマイズ44万=126万、今回の追加で車体+カスタマイズ88万=170万円となった。当初予算の20万オーバーとなったが想定の範疇。

4. 今後の予定
 ◇ シフトノブ
 ◇ メンテナンス・・・エアコンガス、車高調整&アライメント、マフラーハンガー、ウォッシャーノズル

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スイフトスポーツ(旧型ZC32S) 最初の修理&カスタマイズ

2020年06月10日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

当初は車両+カスタマイズで150万の予算です。今迄以上に"質より安上がり"を目指しています。

<カスタマイズ&修理内訳>
1. ECUは最初から付いていました。NAなので9万もするのに僅か7PSアップです。自分では買わないパーツですが、評価は良いようです。
2. プラグ 5,940円 消耗品です。
3. マフラー これも前オーナーのパーツです。昨年に購入されたもので新品同様です。



4. RECAROシートは流用です。前オーナーはフルバケ(汚いBRIDE)でした。
5. 車内のLED類は全て手持ちを流用です。クリアカバーまで流用できました。明るい♪
6. ワイドミラーは当初楽天で6,200円を購入、糊が剥がれて落下しました。同じものがヤフオクで3,935円でした。「安い=売れている=新しい=糊も強力」 でした。貼り物は安い奴を買わねばなりません(泣)
7. エアクリーナーは汚れていました。4,950円




8. シートを付けるためのレールです。RECARO純正より安い社外品です。まあ、溶接とか雑な感じです。18,700円+強度証明書1,000円
9. 車検証入れを買ったのは初めてです。スズキの業販店のがダサくて(苦笑) 3,130円 良いですね~癖になりそうです。
10. 純正ハンドルを修復中に仮付しました。8,900円 EPSのアラートが出ましたね。舵角センサーかと思って、手持ちのテスターで見たらクルーズコントロール関連でした。クルコンスイッチを接続したら消えました。うっかり起動した状態で外してしまったようです。

しかも1ヶ月掛かると思ったステアリングは1週間で届いてしまいました。買わずに待てば良かったです。オクで売るかな。



11. シートベルトカバーは必須パーツです。音が出ません。3年で劣化して細いゴムが切れますが良い品です。装着し難くなるので、助手席を多用する場合は×です。650円
12. ドライブレコーダーです。ギャランも同じ奴です。GPSは非内蔵で速度表示されません。9,171円 価格・信頼・性能・設置で"一押し”です。
13. イグニスに使わなかった手持ち資産です。見た瞬間に極薄の安物でした。すぐに破れるでしょう。確か800円位です。まとも製品は2,000円、メーカー樹脂製は10,000円です。



14. 流用のレーザー専用探知機。誤作動以外に役に立ったことなしです。ちょっと目障りで邪魔な奴です。BMWがいると誤作動が多いのよね。
15. 流用のレーダー探知機です。使い勝手はユピテル、データー更新無料がCOMTEC、セルスターはyoutubeによると今一歩らしいです。
16. ETC2.0で単体でオシャベリするタイプです。別途社外ステーVP123 1500円を購入。綺麗に装着するため逆さに使用。価格にはセットアップ費用が含まれています。ペラペラと騒々しいので、慣れたら音声を切るかも知れません(苦笑)19,800円
17. デフを入れるなら欲しいパーツです。赤いボタンで切り替えますが、キーOFFしても記憶されます。イグニスも山ではリヤの制御でプピプピとアラートが煩いのですよね。ESPを切っても制御が残るのです。41,800円と高価です。

デフとの相性もあると思います。不要だったら売るかもですが、一度は峠道で使ってみないと判断できません。



18. 割れたミラーはさておき、ブレーキパッドです。車体が軽いので~500℃でいきます。DIXCEL ESの方が2,000円安かった。けどこちらの方がフィーリングが硬い感じです。前後で14,200円



19. スマホホルダーは流用です。3台使い回しですが強力な粘着力です。艶消し黒でフロントガラスにも写りません。5年使っても色褪せません。POLOみたいなソフトタイプのダッシュボードには跡が残ります。ユピテル5インチも固定できます。5年前は4,000円でしたが今は2,500円です。お薦めします。
20. 「Leather Custom FIRST 革巻き加工」純正同等に修復しました。手触りは良好です。純正よりフラットな肌触りです。44,587円 上下ハイクラスレザー黒、左右パンチングレザー黒 純正に革巻き設定の無い車種なら5★です。純正新品もほぼ同価格です。
21. 去年のモデルです。23,865円 吸盤でなくシール型の低い社外品のスタンドがAmazonで2,540円、ヒューズ直ハーネスが2,460円



22. サイドブレーキカバー Amazon 1,100円
23. フォグバルブ お約束のイエローハロゲンです 2,539円 ローダウン車は下向きに調整するとボンネントの先辺りを照らします。3m位先でしょうか。濃霧では明るい奴は使えませんね。峠、林道に濃霧は付きものです。
24. ギャラン用に購入したが使っていなかったモノ。イストでも使いました。ミツバシリーズでは最も大人な音色かと。



25. コロナで他県ナンバーが盗まれるとかありましたね。本当か疑わしいですが。イストから流用です。買うと2,000円前後です。
26. 【 M12 x P1.25 】 袋タイプ 全長42mm 7角なのでロックナットも兼ねます。錆を承知の上での購入です。50mmにすれば良かったです。指が届かん(泣) 6,245円
27. 2019年新品がバーゲンプライスです。コロナ渦の時点でタイヤが値下がったのでギャランも同時期に購入しています。4本で送料込 44,000円 雨に強いコンフォート系スポーティータイヤ。サイドは柔くグリップもそれなりです。ADVAN V105よりグリップは弱いですね。



28. お約束 2,242円
29. 通常より安い奴です。しかも前だけの交換です。12,991円 近々に修正予定です。
30. 「FJ CRAFT」のプレミアムマット 14,980円 純正と同様の厚みと質感です。価格も同等ですが、こちらは色が選べます。後席の採寸が駄目で浮いてしまいます。まあ、我が家は後席は使わないので"良し"とします。
 




31. 純正ホイール用タイヤ ENKEI製のホイールは、ハミ出しでディーラーへ入庫できませんし違法車両です。7/1に車高調と一緒にキャンバーボルトを装着して合法となる予定です。車検&new足回り迄の繋ぎに購入しました。安くて合法なら良し、です。

インドネシア製PINSO PS-91 205/45R17 4本で20,356円(税・送料込)です。福岡からの郵送料を4,000円として税抜きで@3,626円となります。安すぎて怖い!

上記TOYOタイヤは@8.6kgですが、これは@10kgと重く臭いが強いです。さて、自粛が緩和されたら雨と峠でもTESTしますかね。

追記2020/12:
雨天でも全く問題ありません。但し、雨天の峠道をハイペースで走るのには向きません。やはりWET路面のグリップは若干低めです。それでも4年目のコンチよりはグリップします。


32. アルミホイールは ENKEI PF01 7.5Jx17 INSET45 で中古美品 63,000円+送料3,000円でした。中古ホイールは久々です。


<その他> 
◇ 純正前後アッパー&クラッチオペレートシリンダASSY等 15,000円 強化クラッチ・フライホイール・LSD組み込み時にリフレッシュします。サイドベアリングとシールはSHOPが用意するそうです。
◇ スペアキー 17,820円
◇ リヤカメラ 12,360円(アルパイン)+純正バックドアガーニッシュ3,850円(アルパインに合わず)
◇ アールズ 切れ角アップキットⅡ 12,100円 回転半径が5.3m→4.5mになるキット 私のホイール&手配済の車高調では、接触して使えないことが判明。

以上、送料等合わせて約44万円余りとなりました。車体が82万+44万=合計126万円となりました。この手の履歴は残しておくと便利です。後で調べたくなりますので。

7月上旬に2回目のカスタマイズとなります。「インドネシアタイヤの評価」「車高調」「LSD」「強化クラッチ」「軽量フライホイール」「傷んでいる純正品交換」がメインです。
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<メンテナンス類>
交換されていたもの:エアコンフィルター・バッテリー・EGオイル
加修されていたもの:右バンパーの塗装・左ドアの塗装・ヘッドライトの曇り取り 


自分でフォグの曇りを取ったり、爪の折れたバンパーを接着したり、アラート用スピーカーを外したりもしました。上記パーツも自分で付けました。自粛の良い暇つぶしになりました。

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【ギャラン】ホイール&タイヤ・Fバネ・導風板 購入

2020年05月07日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

自粛なので、車のメンテしか記事がありません。

2011年に購入後8年半。ホイールのツヤが落ちると汚れるのが早いです。
ホイールの新調でインチダウンの17→標準18インチ化。
またもやENKEI RPF1で8.5J INSET40。フロントの出具合は8J INSET45+11mmスペーサーと同じです。


リヤは以前より4mm引っ込み。しかしツラには拘っていません。

脊椎の痛み対応で前後6kgとしていましたが、赤城北面登坂でダンパーも車体も底着いたので冬の間にフロント8kgに入換。
一度試走しましたがマシにはなりました。以前は12kgでしたが痛くて・・・。


アタリが優しいバネなのです。

☆ ADVAN SPORT V105 235/40R18 税・送料込 71,800円
☆ ENKEI RPF1 8.5J-18 40 税・送料込 122,223円
☆ ENDLESS X-COIL黄 8kg 税込2本 14,600円
☆ 車高調 フロント脱着(EDFC付)13,000円 4輪アライメント13,000円

価格・信頼性・重量だけで選ぶとRPF1は候補になり得ます。

【エボX用純正オプション ブレーキ導風板】11,000円位
前のアームにも取付けていましたが、アーム入替時に一緒に処分してしまいました。10mmボルト1本での固定なので、
ネジロックをタップリ塗って締めたら硬くて・・・ディーラーへ取外し依頼を忘れてLOSTしました。


ブレーキ冷却10%UPという噂です。僅か10%で効果があるのやら。

ちなみにブレーキOILはENDLESS。2,300円前後で買えます。この上の320℃は3,000円になってしまいます(セコイ!)
ドライ沸点:295℃(通常のDOT4は230℃)
ウェット沸点:187℃(通常のDOT4は155℃)


3月末・8月末の2回交換です。私の走るシーズンは4月~6月(梅雨の合間)、9月中旬(長雨の合間)~紅葉前、
紅葉後~11月中旬です。走れる期間は半年も無いのです。
 
これより長く使ったりOILの質を落とすと、登坂路でもエアを噛んでしまいます。
コースを走っていた時は自分で毎回交換していました。シビックは軽いので大丈夫でしたがコレは頻繁な交換が必須です。


毎日、暇です。明日はオークションの出品をしようかな。
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パジェロミニのメンテナンス(タイミングベルト交換etc)→そして売却

2020年02月22日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

この車は1年半振りの更新です。2019年は車検と小物の交換、今年はタイミングベルトの交換です。

☆ 錆止め(ホルツ)

1年後です。凄い効果です。お薦めできます。


☆ ライトが白濁してきました。10年落ちですから仕方ありません。写真でも曇天だと分かり易いのです。

半年経ちますが健在です。1年持てば上々でしょう。「(ハセ・プロ【マジカルアートリバイバルシート ヘッドライト用】Mサイズ(290mm×800mm) 1枚入り MRSHD-1M」 3,740円 ウインカ部分は複雑な曲面で貼れませんでした。


☆ 2年振りのコーティングです。今年は、「ガラコート 中型車約7台分 100ml マイクロファイバークロス付」 1,980円です。伸びるので何台も塗れそうです。

塗りながら磨くので1回で済みます。但し、傷だらけボディは1ヶ月も経てば、再び大きな傷が目立ってきます。元よりはマシですが。

☆ ラテラルロッドです。以前の製品はディスコンで、今売られている廉価な物(1万円台)は、全て同じ製造元で即座に駄目になります。1,000km持たないかな。自作しました。

21アルト用に、Amazonでアダプタを購入して延長しました。M18、ピッチ1.5、長さ50mmです。ボルト穴はアルトと同じですが、厚みがあります。サンダーで削りました。古い車を弄っていると、色々と不都合が増えてきますね。

☆ タイヤ 前輪2本です。YOKOHAMA GEOLANDAR A/T 175/80R15 オクで@9,300円(税・送料込み) 

腰が痛いので、林道では20-40km/hペースです。パンクしなくなりました。しかし走り自体は詰まらなくなりました。

☆ タイミングベルト交換 最初はディーラーで見積もってビックリ!ウォーターポンプ等含めて11万円でした。

元々、オルタネーターのベルトは昨年にディーラーで交換済です。走行も5万キロ未満なのでタイミングベルト&プーリーのみ交換しました。

☆ レーザー探知機 セルスター AL-01 7,051円 レーザーのみ対応。既存のレー探への増設用です。稀に対向車に誤作動致します。

稼働速度設定は出来ません。「ユピテル360α」は速度による警報設定が可能です。「レーダーは50km/h迄鳴らない」「レーザーは30km/h迄鳴らない」。レーザー式は、埼玉県警が早期から導入していますが、出会ったことがありません。急いで購入するべき製品では無いかと思います。

☆ Yahoo!カーナビ用ハンドルリモコン 約4,000円 ニ代目のモデルです。ハンドルに固定する仕様ですが、運転時に取り付けバンドに触れるので不愉快です。加工しました。

熱に弱いそうなので、夏には壊れるかも。「渋滞マップの拡大表示が操作できない」「夜間は見難い」も欠点です。

☆ 温度計 所詮は中華。表示温度がメチャクチャです(笑)

痛みでダートは20-40km/hペースです。もう、楽しくは走れません。今年の北海道遠征を最後に廃車します。

追記:2020年4月 北海道遠征を待たずに25万で売却しました。

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ギャラン9年目の車検etc

2020年01月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

昨年は足回り主体にメンテしました。今年は残り部分にも着手しました。




ダッシュボードに歪みがあったのでオーディオパネル等も含めて一新しました。R32時代から使用した12年物のETCも交換しました。約11万円だったかな。ダッシュボード上のメーター類も全て撤去しました。もうサーキットも走りませんし不要です。深夜の通販で売っているクッションです。Amazonで1,799円でした。セミバケに合う33x30x4cmです。今のところは好感触です。



レーダー探知機です。レーザー対応の「COMTEC ZERO 807LV」 37,085円(LANカード7,688円を含みOBDは流用) 背中の目玉でレーザーを拾います。
 

ドライブレコーダー 「KENWOOD DRV-240」9,700円 ユピテルのは3年で故障しました。GPSは無しです。速度は記録したく無いのです。

後方のドライブレコーダーです。「YUPITERU SN-SV40c」10,980円 「夜間強化ドライブレコーダー」ってウリなのでリヤに装着。画面の上下設定ができると良かった。薄いのでリヤには向いているかと思います。 画質は昼間ならOKです。夜は・・・後続車のライトがあるので無理でした。

リヤの機械式LSDです。「CUSCO LSD type-RS」122,000円(含む工賃17,500+純正部品8,000) 2SETめ。作動方式を変えたかったので、OHせずに新調。RSの購入は5個目となります(エッセ→コペン→ギャラン→パジェロミニ→ギャラン)。

強化スタビライザー 「CUSCOフロント側」21,600円+工賃15,000円 SHOPが言うほど乗り心地は悪化しませんでした。その代りロールも僅かに減った程度です。流行りの「延長パドル」も装着。Amazon 3,300円 ハンドリングの邪魔にはなりません。もう8年乗ったのでパドルへの操作位置が定まっちゃってました。なので、意味がありませんでした。
「エーモン バッテリー保護カバー」 1,163円とお安いのですが、〇部分は切る必要があります。

効果あるのかな? バッテリーは「Panasonic caos N-100D23L/C7」12,700円。イグニス以外は常用しないので3年間でアウトです。
車検と合わせて約49.7万、昨年の足回り一新は52.2万。車検を除けば「85万円が総メンテナンス代」となりました。EGマウントとベルト類は大丈夫でしたが2-3年で交換でしょう。予定では予算100万でしたが、ヘッドライトAssyとハブベアリングが未だですので、少しオーバーかな。

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ギャラン足回り刷新etc

2019年02月20日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
色々と考えましたが、8年目のギャランをあと5-6年乗ることにしました。GT-Rは13年目から故障が増えましたがギリで大丈夫かな。

1. 右膝が椎間孔狭窄で神経が壊れて力が入らない(脊椎固定したので悪化はしない)。左膝は半月板損傷なのでクラッチ車は避けたい。悪化したら手術の予定ですが。
2. WRX S4に試乗したが、CVTのレスポンスが私的には・・・これに450万は厳しい。
3. 病状も色々と・・・今更新車買っても何年乗れるか分からんのです。しかも改造すると売り難いのです。

◇ まずは「アーム・リンク等の交換」から諸々で350,000円。前屈みが辛いのでプラグ交換を頼んだら工賃を4,320円も取られました。泣ける。デュアルクラッチミッションオイル交換が48,000→62,000円に値上げ。三菱は短期収益確保に必死です。
  

◇ 車高調の入替。オーバーホールのできない廉価版TEIN FLEX-Zを選択。一応は全長調整式(フルタップ)です。バネはデフォルトからENDLESSのX-COIL(乗り心地向上タイプ)へ。今迄よりバネレートも現状の65%へダウン、"当たり"の柔いバネなので"突き上げ"は半分に改善。工賃込 172,200円 とても快適♪
  

塩原に行ったときは背中が痛くて痛くて・・・。これで何とか乗れますが、コーナーが劇的に遅くなるでしょう。ノーマルよりはマシですが。

◇ RECAROシートは脊椎固定に向きません。"疲れない"と云われるS字の背もたれが駄目なのです。シートクッションで改善しました。10種類位試しましたがコレが"一押し"です。「コジット ドライブ尾骨クッション」 2,300円 Amazonやイエローハットで売っています。着座位置は2cm位上がります。


◇ 今後のリフレッシュメニュー

 1. 機械式LSDのヘタリ。CUSCO製で20万。検討中です。
 2. 2年後にはライトユニットも交換するかも(黄色くなれば)。フューエルポンプが壊れると痛い。これもかな。
 3. 2年後に10年保証が切れます。独製のミッションが壊れると120万。一応、一基分は覚悟しています。

◇ パンクしたらタイヤが重くてトランクからの積み下ろしが容易ではありません。ロードサービスに頼むしかありません。よって宿予約のある夫婦での遠出には使えません。ソロでの峠専用車ですね。
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ギャラン メンテナンス/ドライブレコーダー

2018年09月22日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
この車も、もうすぐ8年目です。来シーズンには「足回りのリフレッシュ」が必要です。アーム類に車高調、全部で40万位かな。気が変わらなければ乗り続ける予定ですが、本当は買い換えた方が"お得"なのです。古い車に金を掛けても大体はペイしませんので。 でも、400万位払うほど欲しい車が無いのです。

☆ ドライブレコーダー 8,966円Amazonにて。 レンズ部分が360°回転します。昨年11/末購入&取付。画質は良好ですが、西日本のLED信号に非対応なのでメインとしては使えません。レンズが回転するので主に右面を撮影しています。後部撮影にも使えます。
 

☆ シートクッション コジット シートクッション ドライブ尾骨クッション 品番: 327904  @2,299円x2個 脊椎手術でシート形状が身体に合わなくなりました。特に沈み込むタイプは痛むのです。

折角のセミバケが台無しですが、まあ、仕方ありません。

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先日の白山白川郷ホワイトロードでは、一往復でブレーキにエアを噛みました。その前の志賀草津道路でも噛んだし。毎年走っている道です。
理由に思い当りました。タイヤの銘柄変更(ピュアスポーツ→プレミアム)でグリップが落ちて、コーナーの突入速度を落とすためにブレーキへの負担が増えたためでしょうね。


来年4月の赤城北面までお休みです。脊椎のこともあるので、次の足回りは今よりはソフト路線です。足はTEINの"吊るし"で行くかな。これで、走るペースも二回りくらい遅くなりますが、アラカンですしね。
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