スイスの「イエティ スノーネット」、買ったは良いがとんでもなく装着が困難でした。
(前提:但し、ローダウンしていなければ問題ありません。ゴムで静かだしお勧めですよ)。
MYローダウン車では、雪上でジャッキアップし、タイヤハウス内での長時間の格闘が必要でした。事実上、ホイール脱着が早くて安全と判明しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b9/2e0eafb32010cdfa7a3b42a93bd0f96d.jpg)
さて、どうせジャッキアップするなら、鎖でも同じじゃないか?とのことで、亀甲チェーンをオークションで購入しました。前輪側のクリアランスは小指の先さえ入りません。5mmです。よって後輪に使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1d/365cea4941c836873ab2258e4b8170ec.jpg)
まず、ジャッキアップしない場合は、所定の位置(真上)でワイヤーを結合することができません。タイヤハウスに隙間が無いので手が入らないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f8/9edf976ff201636aea220f7409b6398a.jpg)
そのままタイヤ上部に鎖を被せるのは困難でした。見えないので変に捩じれました。(この画像はジャッキアップして撮影しています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c0/454b5318625bc4df58978cfd17255561.jpg)
しかし10cmもジャッキアップすれば手が入ります。まさにワンタッチ!
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※ ローダウン車は、タイヤハウスに手が入らない。よってジャッキアップが近道。
※ 深雪ではスポイラーを破損する。よって応急程度の対策で良い。基本はオートソック等の布製(私も持っています)。
※ しかし布製は長時間駐車で凍結し破れる。宿泊の場合は他の素材のチェーンも欲しい。今回紹介の亀甲とか。
※ 雪道でジャッキアップ車両に手を入れるのは無謀。よって馬を掛ける必要がある。BALの2tモデルには16cm・20cm高が存在するので購入推奨。(私も買う予定です。amazon¥3200)搭載は1本で良いので友人と共同購入がお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/40/f2b0f0652d4ff67a2426f03c871c052e.jpg)
※ 「イエティ スノーネット」・・・左右装着1時間。外す時もジャッキアップ要。舗装路で快適走行。
「亀甲チェーン」・・・左右装着20-30分。外す時はワンタッチ。舗装路走行は鎖が切れます。
私は、装着の難易度と費用頻度を鑑みて、「オートソック」「亀甲チェーン」併用としました。「イエティ スノーネット」は売却します。
※ ローダウンでも装着が容易かも知れんのが、スーリー社(スウェーデン)の K-SUMMIT (ケーサミット)。しかし6.6万円(235/45R17)です。
(前提:但し、ローダウンしていなければ問題ありません。ゴムで静かだしお勧めですよ)。
MYローダウン車では、雪上でジャッキアップし、タイヤハウス内での長時間の格闘が必要でした。事実上、ホイール脱着が早くて安全と判明しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/92/9794bcffa673ba83c8e9f9ebedb8ccf1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b9/2e0eafb32010cdfa7a3b42a93bd0f96d.jpg)
さて、どうせジャッキアップするなら、鎖でも同じじゃないか?とのことで、亀甲チェーンをオークションで購入しました。前輪側のクリアランスは小指の先さえ入りません。5mmです。よって後輪に使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/21/87b700ae894fe5650418ed69d1a448ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1d/365cea4941c836873ab2258e4b8170ec.jpg)
まず、ジャッキアップしない場合は、所定の位置(真上)でワイヤーを結合することができません。タイヤハウスに隙間が無いので手が入らないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f8/9edf976ff201636aea220f7409b6398a.jpg)
そのままタイヤ上部に鎖を被せるのは困難でした。見えないので変に捩じれました。(この画像はジャッキアップして撮影しています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c0/454b5318625bc4df58978cfd17255561.jpg)
しかし10cmもジャッキアップすれば手が入ります。まさにワンタッチ!
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※ ローダウン車は、タイヤハウスに手が入らない。よってジャッキアップが近道。
※ 深雪ではスポイラーを破損する。よって応急程度の対策で良い。基本はオートソック等の布製(私も持っています)。
※ しかし布製は長時間駐車で凍結し破れる。宿泊の場合は他の素材のチェーンも欲しい。今回紹介の亀甲とか。
※ 雪道でジャッキアップ車両に手を入れるのは無謀。よって馬を掛ける必要がある。BALの2tモデルには16cm・20cm高が存在するので購入推奨。(私も買う予定です。amazon¥3200)搭載は1本で良いので友人と共同購入がお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/40/f2b0f0652d4ff67a2426f03c871c052e.jpg)
※ 「イエティ スノーネット」・・・左右装着1時間。外す時もジャッキアップ要。舗装路で快適走行。
「亀甲チェーン」・・・左右装着20-30分。外す時はワンタッチ。舗装路走行は鎖が切れます。
私は、装着の難易度と費用頻度を鑑みて、「オートソック」「亀甲チェーン」併用としました。「イエティ スノーネット」は売却します。
※ ローダウンでも装着が容易かも知れんのが、スーリー社(スウェーデン)の K-SUMMIT (ケーサミット)。しかし6.6万円(235/45R17)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/31/ffc3e4c4ad077737a6bc9ad061c9178d.jpg)
後でYouTubeで調べて理解出来ましたが、スタッドレスを付けちゃったので、実践してないままです!
たぶんジムニーのVバーチェーンも、ギャランのチェーンも"保険"で終わるでしょうね。
ローダウン車乗るなら、基本2台保有じゃないと不便だわ。