旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

JNCAP 衝突安全性能試験

2013年12月07日 | 車・バイク
自動車事故対策機構(JNCAP)のサイトです。詳しい表はコチラです。

最初の3台はアウトランダーのフルCセグシャーシです。このクラスはニーエアバッグが標準であり、購入する客層はOPのサイド&カーテンエアバッグも装着しますね。更に安全性が向上します。要するに「フルCセグクラス」が安全面での基本値ってところでしょうか。

5ナンバークラスで"オール5"は、私が調べた範疇では、先代のFITだけです。新型が発売されて旧型が中古市場に出回りますね。お勧めです!

ジムニーは古い設計ながらもフレーム構造なので丈夫です。助手席だけは(笑)。運転席は駄目。たぶん理由は、"縦置きエンジン"が運転席寄りだからじゃないかな。

アクアやワゴンRの運転席の評価が低いのですが、実際の事故って交差点が多いと思います。"オフセット衝突"です。この場合、先代ゴルフよりフィアット500の方が安全です。2名乗車なら「FIT」「カローラ」はフルCセグ並なのです。

また、「俺はいつも一人乗車だよ」って方なら、「タント・ポルテ・86・ノート・ポロ」も良い数値です。



欲しい車と乗車人数で調べてみると良いでしょう。意外な事に軽自動車とコンパクトカーは大差ないです。車種の差の方が大きいように思います。ダンプと正面衝突したら全滅でしょうね。軍用車ベースの「ハマー」なら生き残れるかも?

<気になること>
事故で、軽のト-ルワゴンって、よく転倒しているような。実際にはハンドルを切りますから。この場合、カーテンエアバッグが有効に思います。未装備だと危険じゃないかな。

"みんカラ"でロールバーを入れて「安全の為」っての。乗ったことがある方なら御存知の通り、ヘルメットを被らないと危険です。パッドを巻いても硬いですから。マネキンのテスト動画を見ると大きく跳ね上がってますよね。ルーフの高い車だけにしましょう。

2BOXも後部末端までバーを組むと、クラッシャブルゾーンが変わってしまいますね。酷い"むち打ち症"になるリスクが増えます。カマ掘られてペチャンコになる確率と、むち打ち程度で済む確率、どちらを選ぶか。

金属ボンネットをカーボン(中身はFRP)に交換すれば強度も変わります。お勧めしません。MYコペンは中古なので買った時からFRPですけど・・・

続く

コメント    この記事についてブログを書く
« 咲花温泉へ行ってきました・... | トップ | JNCAP 衝突安全性能試験(そ... »

コメントを投稿