旅行、ときどき車弄り

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過去の車歴

2016年12月25日 | 過去の車歴

"みんカラ"からの退避です。

【S49年式 カリーナ1600DX】最初の一歩。左の写真、背景は未舗装の道志道です。S56-7年頃ですねー。クーラー無し車検2年付で28万でした。親に買って貰いました♪バイトしてKYBのダンパーを入れました。アルミは解体屋です。
【S53年式 スカイラインJAPAN 2000GT】S59年に6畳2人住みの寮を出て、ローンで買いました。34万。元は丸目2灯の限定車だったのです。115馬力だっけ。先輩から譲ってもたっらVOLKのホイールが自慢でした。



【S56年式 フェアレディ280ZT】中古でも126万しました。S62年(1987年)~平成元年くらいまで乗りました。この車で、妻とデートで色々と行きましたねー。恐山とか。
【S58年式 サニールプリ】1600CCのターボ。今から見れば僅か17kのトルクでしたが、"衝撃の加速"でした。サンルーフも初めて。私のカーライフで、記念すべき"感動の1号車"となりました。
【平成元年式 シルビアS13】初めてECU、LSD、ブッシュまで手を入れてサーキットデビューした車です。デビューは富士。プリンス東京主催の走行会でした。首都高にも出掛けていました。
【インプレッサWRX】GC8でR32と並行所有していました。マインズのECU、STIのLSD他でタイトな下りの峠ではR32 GT-Rより楽しかったですね。ただ、GT-Rの方が感応的でハイパワーなので2番目扱いでした。ピストンが棚落ちするまで乗りました。


セカンドカー達です。
【ミラ L70Vターボ】2ATターボで妻の車でした。ゴーカートみたいな奴でした。何とフルエアロ!この後、丸目2灯のアルトieターボを34万で買いましたが写真がありません。直ぐに壊れちゃったのです。
【平成7年式 ワゴンRターボ】最初のモデルです。初めての新車でした。80kmからの加速はダルかったなー。エアコンが弱くて妻の一言で1年経たずに売却。
【平成10年式 インプレッサワゴン1800】新車購入。5MTのFF。GT-Rのセカンドカーでしたが、半端な性能でした。これまた1年ちょいで売却。
【平成13年式 ヴィッツ1000F】新車購入。9年間乗りました。良い車でした。4気筒タコアシの1SZエンジンは良いサウンドでした。

【エッセ】この車は金に困った知人から30万で譲り受けたものです。足はタントサスでKYBショック、スタビ、シートetcとやりましたが、NAは坂登らなくて・・・半年くらいで売却
【平成24年式 MRワゴンT】CVTターボ 風に弱い車でした。買い物ONLYならお勧めです。薄いベンチシートも遠出には向きません。1年半で売却。
【デミオ スポルト1500】CVT 中古で68万かな。足とスロコンまで弄って売却しました。アクセルの踏み直しのレスポンスに馴染めませんでした。所有期間は1年半。

【平成4年式 シビック】トップフューエルのチューニングカーの中古です。180PS位とのことで8500rpmまで回りましたが7000rpmからは惰性でしたね。ショートサーキットのタイムは良さそうでしたが、ギャランばかりで走っていました。OSの強化シングルクラッチが手に入らないこと、左腕の障害で手放しました。しかし軽量MTに程よいパワーで楽しかったです。
 
☆ エンジンブロックはステップワゴン B20B、2000ccです。
☆ B16かB18のVTECヘッド
☆ SPOON VTECコントローラ
☆ HKS F-CON V
☆ ミッションDC2R
☆ DC2R前期インテR用前後ブレーキ
☆ TOP FUELオイルクーラー 
☆ AT用ラジエター
☆ 無限 1WAY LSD
☆ FRPボンネット

【平成7年式 パジェロミニ】ATの中古を平成19年に15万で購入。北海道3回や東北周遊2回の林道ツアーを実施。フロントはデフロック玉を使用。最後は方々からオイル漏れで廃車。15万の車でここまで乗れれば文句ありません。


【平成元年式 スカイラインGT-R】<b>その加速にびっくり。"感動の2号車"となりました。平成7年に中古320万で購入し、17年間所有。28000kmで購入、88000kmで売却。サーキット&峠専用に使用。板金6回、フレーム矯正まで実施。ボディはヘロヘロでエンジンが30万で売れました。

ライトチューンに吊り下げ式オイルクーラー、足、LSD等いくら投資したか定かではありません。バリアブルスプリング無しのHKSツインクラッチを組み込み。生産中止になっても探し出して再度組みました。色々な人がエンストを連発するのが、面白かったり。

速さより、"電スロでない俊敏なレスポンス・豊富なパーツ・RB26のサウンドが魅力"でした。左腕が不自由になったこと(手術で昨年回復)、ボディが駄目になったことで手放しました。

【ジムニー JB23-6型】AT 中古15000km・132万・H23/1購入、3年半で売却。北海道(3回)、剣山、奄美まで走り回りました。機関系はスロットル~ECU、足回り、前後LSDとそれなりに弄りましたね。ただ、私の走り方ではフロントは独懸がBESTと感じて再びパジェロミニへ。

「ヴィッツ・パジェロミニ・GT-R・シビック」→「ジムニー・ギャランフォルティス・コペン」→「パジェロミニ・ギャラン・イスト・POLO」と変わっていきます。POLO-GTはギャランの代替え予定で購入しましたが、私の用途では役不足でした。「林道」+「峠&サーキット」+「旅行&買い物」で3台体制の始まりとなりました。


【平成18年式 コペン アニバーサリーエディション 】5MT なんちゃってRECARO付。
ライトチューンにLSDはINI9k、色々と加工して8500rpmまで回りました。夏はオーバーヒート、冬はオーバークール。120PS仕様にするには多大な投資が必要なので断念しました。ショートサーキットは楽しかったのですが、公道の登坂ではパワー不足気味でした。3年弱で売却。なんと120万で売れました。私にとってオープンカーは不要ということも分かりました。
※「ヴィッツ・パジェロミニ・GT-R・シビック」の4台体制から「ジムニー・ギャランフォルティス・コペン」の3台体制となりましたが、妻との買い物は不便でした。
※「コペン」は95PSでも非力で処分。替わる「デミオ」はCVTが気に入らず、「MRワゴン」は"買い物&雪道"用途なのに、高速の横風に弱く「イスト」へ。

【イスト 180G】1800cc版です。夫婦旅行&冬季ドライブ担当。H20年式  走行28100km 79万で購入、2年間で下取へ。長時間運転しても疲れ難い車で、広さ・乗降性のバランスに優れます。車体剛性と回転半径5.5mが泣き所かな。ライト・足回り等をリフレッシュしましたが、水漏れで腐臭が消えずに売却しました。上質なシート、程よいパワーと使い易いゲート式AT、良い車でした。

  
【POLO ブルーGT】仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で売却。GTはトルクが250nmあって加速良好ですが、DSGのATモードは街中では良好ですが、峠道での高回転&マニュアル操作時にSSTより緩慢でした。

※「ギャラン」の代替えも範疇に「ポロGT」を追加。しかし機械式LSDの有無は大きく、ギャランも併用に。更にダート用にパジェロミニ増車となりました。2016年現在 ダート担当「パジェロミニ」、舗装峠「ギャランフォルティスラリーアート」、買い物「ポロGT」、夫婦旅行&雪道「イスト」の4台体制に戻ってしまいました。
  
※ 2017年、「イスト」「ポロGT」→「イグニス」へ。理由は、「イストは老朽化」「ポロのDSGはSSTよりレスポンスが悪かったこと(マニュアルシフト)」です。イストは年間6,000km(冬季旅行主体)、ポロは4,000km(買い物主体)でした。

【日産 KIX】パジェロミニのOEMです。2010/7登録を2015/12に購入。走行6600km 99万 追加で純正OPを満載しました。2020年4月走行44,000kmで売却。脊椎固定の痛みが無ければ所有していました。北海道と剣山の林道へ1回ずつ遠征。

30mmUP、LSD、ECU(ブースト0.9k程度)のライトチューンでした。ジムニーと較べるとオートライトは楽でしたがパワー不足でした。

【ギャランフォルティスラリーアート】R32GT-Rの代替として2011年1月に新車購入。2021年11月まで乗りました。当初はサーキットを止めよう思ったのに。ついついサーキットへ。デュアルクラッチで内外装控えめなライトチューンです。2019年に足回り・駆動・内装をリフレッシュしました。サスもタイヤも乗り心地重視です。初のEDFCは便利でしたね。

サーキット走行はシルビアから始まって約20年弱、長短合わせて5~6000LAPは走りました。


【スイフトスポーツ】2020年5月中古購入 走行5.6万 車両68万総額83万、2024年5月売却 走行7.9万 4年で2.3万キロ乗りました。9割方はギャランですが赤城北面を100本程走りました。136PSというローパワーでしたが、高齢でドライビングを楽しむには宜しかったかも。おかげでギャランも手放せました。MT&機械式LSDも本車が最後となります。

ECU&マフラーは前オーナー、シートはパジェロミニより流用、足回り・LSD周りは新規です。GT-R&ギャラン&ジムニーと違って2ケタ改造費で収まりました(80万強かな)

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