旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

九州へ行って来ました(前半)

2013年11月29日 | 関西・四国・中国・九州・沖縄(内訳)
妻との九州は4回目となります。目的は嬉野温泉です。

長崎空港から島原城へ。昭和の鉄筋製ですが、本物の"踏み絵"や"立て札(密告したら銀500枚)"が良かったですね。当時の隠れキリシタンGOODSが色々と展示してありました。
 
武家屋敷は、会津や角館に較べると屋敷が小さいです。
  
雲仙です。箱根の大涌谷、登別、草津の西の河原、奥日光と較べても広く、盛大に吹き上げていました。シューシュー♪凄い人出でした。隠れキリシタンを湯につけて拷問したそうです。




宿は、「雲仙 いわき旅館」源泉露天風呂付客室 @¥19800 湯は硫黄泉で最高です。部屋には露天が付きますが、大浴場の終わる23時には冷めてしまいました。朝には水風呂に。全く意味がありません。椅子が無いので終始畳みに座ります。
 
食事は過去最高の量です。画像の他に追加もありました。普通は食べ切れません。妻は残しました。刺身は新鮮で美味しかったです。伊豆の旅館の伊勢海老より味が濃いです。

翌日は、再び島原に戻って、「雲仙岳災害記念館」通称「がまだすドーム」へ。展示&説明内容は必要十分と思いますが、10年前?の3Dシアターは時代遅れで画質が悪いです。作り直して欲しいところ。
  
唐津城へ。これも昭和の鉄筋製です。元寇の際の元軍武将の鞍が見事でした。細工が細かくて。大変景色の良い城でした。お勧めです。
  
「曳山展示場」で"お祭り"「唐津くんち」用の曳山を見ました。ほとんどが江戸時代のものです。
 



「旧高取邸」は月曜が定休日で見れませんでした。気をつけましょう。
宿は「嬉野温泉 和多屋別荘」:【離れ】水明荘@¥36750 一昨年に宿泊して気に入りました。湯は重曹泉でツルツルです。水明荘は8室だけの離れで一般客は入れません。離れから川面にも降りる事が出来ます。
  
部屋にも露天が付きますが、水明荘専用の風呂(カードで入る)は、非常に広いです。内湯と露天でサウナも付きます。
  
食事は、美味しいのですが配膳は遅めで量も少な目です。帰りに荷物を運んでくれたのはココと加賀屋だけですね。コストパフォーマンスは高いと思います。お勧めです。


続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« VTEC TURBO | トップ | 九州へ行って来ました(後半) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅、お疲れ様でした! (あらまあ)
2013-11-29 20:22:32
夜中に入れない温泉って、かなり価値が下がるよね!
ましてや、部屋付きの露天だったら相当悲しい・・・。

返信する
露天無しの部屋との差額を返して欲しいです (@管理人)
2013-11-29 23:49:31
夜中入いれない&塩素臭は萎えますね。

夕食で隣席が近い・滅多に無いが部屋が汚い・部屋がトイレ臭い(木造旧家に注意)・刺身が不味い・ムカデが出るのも勘弁です(鳴子と野沢で経験)。
返信する

コメントを投稿