旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

一年を振り返って

2012年12月31日 | 今後のブログ投稿について
本ブログを始めて3年経ちました。生活も変わりますので、当面の間、ブログも頻繁には更新&閲覧致しません。

来年からは「宿泊付旅行」「宿評価」「大きなイベント」「車の仕様変更は年2回に纏めて」記載していきます。

日帰りドライブ程度は、「みんカラ」(自動車関連SNS)に投稿の予定です。
m(_ _)m

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今年は私の人生でのターニングポイントとなりました。

契機は、昨年12月のドイツ旅行中にペットのインコが亡くなったことです。それまでは鳴き声や通いのペットシッターの関係で引っ越せませんでした。ちなみに寿命は通常6~15年なのですが、15年目の大往生でした。
 

長患いの母が、3年前に急逝していたことも大きいですね。病気持ちの私は、子供も居ませんから持ち家は不用でした。妻は一人になったら都内中心部の高齢者マンションに越した方が便利です。買い物やイベント見物や旅行にも行きやすいし。

※ 引っ越して町会の役員を降りて、余暇が増えました。
※ 転居したことで、近所のお付き合いが無くなりました。
※ 収入&貯蓄、今後の人生設計をきっちりやりました。

思うに・・・

※ 若い頃は年1回の海外旅行以外は、働き詰めでしたね。残業100時間以上を10年以上も続けました。
  気が付いたら病気持ちのオッサンになってました。独立したのはH20年からですが遅すぎました・・・

でも良い年でした。来年からが本格的な第二の人生スタートです♪
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結露対策してみた

2012年12月30日 | 日記
先日のブログの対策となります。Amazonで評価の良い「窓にピタッとシート」を貼ってみました。

プチプチを両面からビニールコートして裏面粘着加工した品です。@¥1500で一間四方窓に僅かに不足します。「結露しなくなる」とのコメント多数でしたが・・私の場合、その効果はありませんでした。


室内の湿度自体は変わっていないからでしょうね。製品説明には「プチプチによる断熱効果により、結露を防ぎます。また、冬は暖かさを逃しません。引越しの際の養生にも使え、のりがついているので梱包作業が簡単です。家具や柱に貼れば、赤ちゃん保護の役割にも。屋外からの目隠しとしても使えます。」とあります。

貼った瞬間に感じたのが「防音効果」です。外の音が小さくなりました。あと、暖房が良く効きます。 省エネ製品としてはお勧めかも知れません。
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スタッドレスタイヤ&セキュリティ購入

2012年12月29日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
スタッドレスタイヤを購入しました。今の185はハミタイなので車検用にも必要です。165/55R14は、ロードインデックス不足で車検が通らないことが判明。氷上性能を犠牲にしても舗装安定性が欲しかったのでミシュランに決定です。ハンドリングがしっかりしているし、乗り心地も良好です。
 
「HOT STUFF/ララパーム/KC-8 4.5J+43とMICHELIN/X-ICE2 155/65-14」です。フジ・コーポレーションで送料込み¥51200(4本)と激安。@12.7kgなのでホイールがかなり重いようです。ショートナットで車検は確実にパスできます。

モノはタイ製2012年14週とちょっと古い製造でした。雨のグリップに問題がなければGW頃まで履きっぱなしの予定です。


セキュリティも導入しました。ジムニーと同じ「ユピテル アギュラスVE-S37RS」にしました。まあ、無いよりはマシでしょう。Webで調べたら「LED+ソーラーだけ」のコケ脅しは「他にセキュリティが付いてない」と判別されるので危ないそうです。最初に軽く蹴って警戒音を確認するそうです。


現状の最低地上高はタイダウンで11cm。クロスビームを外せばタイダウン以外は13cm。CUSCOの廉価版車高調は馴染むと予想以上に落ちてきます。丸印の周辺は特に安っぽい感じですが価格相応と云えます。
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美肌の湯

2012年12月28日 | 旅行関連

<「日本10大美人の湯宿」温泉ビューティ研究家・石井宏子さん選>なるサイトを発見しました。yahooで見つけました。
私は、硫黄泉・硫酸塩泉が最も好みですが、妻は重曹泉・硫酸塩泉が好みです。美肌といえば重曹泉・硫酸塩泉ですよね。
 
4・5の芦の湯と伊豆は特にコメントしませんが、私が注目する近場としては(近くも無いですが)、3・6の山梨の奈良田温泉と福島の須賀川温泉です。来年のターゲットに決定です。

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タイヤ&ホイールの入札は海外の方ばかり

2012年12月27日 | 車・バイク
今年は、タイヤやホイールを数セット処分しました。

ギャラン純正アルミ+タイヤ:新品同様ですが、魅力の無い商品です。中国系の方が¥25000で落札。落札後に「分割でお願いします」。お断りしたら、あっさり引き下がりました。言ってみただけでしょうか。これは引き取り前提ですので来て戴きました。やはり訛りがありました。


SSR TYPE-C 16インチホイール美品:¥45000。こちらは韓国系のお名前でした。福岡の埠頭の韓国系の方へ日時指定されました。急な日程を一方的に指示されたので、キャンセルするか迷いました。ギリギリ間に合うとのことで発送しました。取引の文面は「てにをは」が滅茶苦茶で翻訳ソフトみたいでした。命令口調で腹が立ちました(笑)「-しなさい」

ギャラン18インチ安アルミ+ハイグリップ(AD08)中古品:¥50000。ガルマエフさんという、たぶんロシア系の方です。手渡し前提で出品しているにも関わらず、落札後に発送依頼です。この方は、どうやら文章が読めないのか会話が成り立ちませんでした。そして私の最後通告への返信が
「はい、わかりました。申し訳ございませんでした。日本語が下手なうちの社員が落札しましたので、彼に責任を問います。本当に申し訳ございませんでした。」
いやっ!あんたが最初から交渉の前面に立てよ。というか会社かよ!(笑うしかないですが、返答があるだけマシです)

共通点は、一方的に会話してくることです。「-してください」と。まけさせないと損だと考えているのでしょう。云う分にはタダだと。ルール違反もお構いなしです。

その他、「良い」が10件で「悪い」が30件の方も(日本人かも知れません)。速攻で削除&ブラリしました。履歴を見るとタイヤとホイール、カーオーディオの売り買いが多いです。他にはバケットシートとか。盗品じゃないだろうな。

今後は安くても店頭で処分することにしました。気持ちよく取引したいですからね。
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お勧め車種探しサイト

2012年12月26日 | 車・バイク
yahooのサイトが便利です。「さらに条件を追加」で細かく絞れます。

私は、重量・ターボ・最低地上高・車幅・年式などでセカンドカー候補を見つけたりしました。
用途に合えば、不人気車をターゲットに程度の良い中古車を探せばお得です。(勿論、乗り潰すなら新車も有りです)
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ショックアブソーバ交換

2012年12月25日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
現状と同じ、カヤバ8段(4x4エンジニア扱い)です。RA-NO'Sさんへお願いしました。
自分でやるのより倍くらい早い作業でした。ついでに前後LSDのオイルも交換して貰いました。OS技研80W-250です。効きに不満がなければ硬いオイルの方が汚れないのでお勧めです。今日は晴れながらも風がありましたね。

驚く程変わりました。まず細かい凸凹を良く拾います。今回は20000kmでしたが15000kmでも後悔はしないでしょう。リヤLSDのオイルは予想以上の汚れ方だったそうです。グリップの低いM/Tタイヤと違ってA/Tなのでデフへの負担が大きいのでしょう。

帰路のお店でエンジンオイルも交換しました。計り売りで¥1400/Lです。
   
ギャランとジムニーは、ECUやサブコンを一応現車合わせしているので、ソコソコなコレを5000kmで交換しています。コペンも次回からコレにします。

MOTUL H-Tech Multi Standard 5W40
「100%化学合成オイル。フリクション・ロスを低減し、エンジン本来の性能を最大限に発揮。優れた粘度特性と強力な油膜保持力により、ターボエンジンやDOHCエンジンといった高性能エンジンにおいて最上のコンディションを約束します。ストリートチューニングエンジンまで、幅広い車種にご利用いただけます」。

雪中行軍やサーキットにも興味が無いので、ジムニーもギャランも冬はオフシーズンです。
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AVナビetc

2012年12月24日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
オンダッシュナビは、視界の邪魔なのでインダッシュAVナビに変更です。KENWOOD MDV-333 ¥45000 

左から使用前・使用後・ギャランです。ギャランはこれの三菱純正タイプ?ですが、USBが前面についているので便利でした。本モデルはケーブルで裏から車内へ取り込むタイプです。インパネを加工するかダッシュBOXに入れて使いますが、面倒です。
  
これで視界が確保されましたが、思わぬ誤算が・・・コペンの場合、運転席に近いのとナビの角度でかなり見難い! ダッシュ上に4インチナビを設置する方が見やすさ=安全面でお勧めです。(VICSは諦めるしかありません)
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アクセルペダルも買いました。ヒール&トゥがやり辛いのです。32R・WRX・シビックと較べても。
「RAZO コンペティションスポーツ アクセルペダル S RP81」¥2500 高さと右下の幅が変えられるのでアクセル&ブレーキ間のスペースを調整できます。


これで暫らくはカスタマイズ終了ですが、セキュリティは考えます。

※ イモビが無さそうな年式
※ AVナビ付
※ シートにRECAROと書いてある。泥棒は「なんちゃってRECARO(コペン専用品)」と気が付かないかも。
※ ステアリングも夜は「MOMO」に見える。


格好の標的です。
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ショックアブソーバの慣らし

2012年12月24日 | 車・バイク
ショックアブソーバに慣らしは必要なのか。

KYB、モンロー、ビル、ショーワのサイトには記載を見つけられませんでした。しなくても良いと判断できます。
車高調はTEINが300-500km、CUSCOは500-1000kmと記載してあります。こちらはアッパーやシートの馴染みもあります。

新車の慣らしにも、足回りの記載はありません。ミッション・エンジンのみです。


私の学生時代(80年代)に、KYBのラリー用ダンパーを、慣らし無しでダートで使い、抜けた事例を目撃しました。
中途半端でなく一気に抜けていましたね。今は品質も向上しているのでしょうが、100kmくらいは通常運転しています。
「峠」「サーキット」「ダート」は、100km後です。まあ、現地に到着するまでには慣らし終了って訳です。

ギャランは、新車で速攻で車高調組んで、慣らし100kmでコースへ持ち込みました。ミッション以外は問題ありませんでした(苦笑)
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確実に慣らしが必要なのはタイヤです。スタッドレスは慣らしが長いんです。 知ってました?

一般タイヤ:80km/h以下 100km以上
冬用タイヤ:60km/h以下 200km以上 (ブリヂストンのサイトを参照)

ブレーキパッドやローターも当たりがつくまで必要です。大体柔いので100kmくらいですかね。最初は効かないので要注意です。
新品タイヤは、酸化防止剤?が表面についていますので、特に最初の一乗り目は慎重に。
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またまたパナの家電品が壊れた

2012年12月23日 | PC・カメラ・家電製品etc
町会で付き合いのあるのお店が、パナ専売店でした。我が家はパナだらけです。年末には何かしら購入していました。パナとは相性が悪いようで壊れてばかりです。

戸建て時代はパナの陰謀に引っかかって、ビエラリンクを構築。ドアホン・外部カメラ・BD・FAX電話・TVを繋いでました。
来客はドアホン親機・子機・TVで確認でき、録画も出来ました。外部カメラも同時録画可能でした。

大体、3年以内に壊れることが多いです。
玄関灯(1年)、エアコン(室外機2年)、ドアフォン(2年)、FAX電話(子機1台が3年)、レコーダー2台(1台は1年、1台は3年)

大丈夫だったのが、50インチTV、エアコン1台、外部カメラ、室内灯です。何度も電圧調査しましたが駄目でした。
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今回はブルーレイレコーダーが壊れました。Panasonic DMR-BW680-K。

パナのレコーダーは3台目です。ビエラリンクなので3台目もパナにしたのですが案の定でした。
購入後2年2ヶ月でした。すでに1年前から録画されないことがあり、リセットで回復していました。今回は一切再生できなくなりました。

購入時にココの5年保証に加入していましたので、大丈夫です。

まあ、ビデオ録画といっても旅行番組&世界遺産くらいなので居間のレコーダーでも構わないんですけどね。録画しておくとコマーシャルがスキップできて便利ですよね。

余談ですが、パナのデジカメは丈夫で壊れたことがありませんね。

高額家電品は5年保証が安全です
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不人気パーツの宿命

2012年12月22日 | 車・バイク
昨日の続きです。色々と調べるとマイナー路線な商品はディスコンしそう。

※ サンヨー「ゴリラ」 
ジムニーは遠征時に宿で翌日のコースを入力するのでポータブルが必須です。5インチは若干視界の邪魔ですがギリギリ使えます。
5インチでVICS対応は、この1機種と評判の悪いエクリプス、あとはガーミンだけ。6インチは1.5cm程背が高いのです。壊れたらマズイです。現在、ポータブルの主流は7インチ・6インチ・5.8インチです。

1DINに固定するアームもありますが、林道の振動に耐えられるとは思えません。(足を固めたロードスポーツも駄目でしょう)

※ FET 「クイックリリーススペーサー」
ラフィックスは厚いのでステアリングが前に出ますが、こいつは20mmと薄いです。すでに在庫限りですね。
スポーツカーにフルバケ入れるなら欲しいパーツです。フフフ・・・私は一応確保済みです。使う予定は未定ですが。


昨日に記載した、ギャランのTEIN、ジムニーのカヤバ8段、コペンのインテークも皆一緒です。
タイミングを見失わない買い物には・・・頻繁なチェックが必要ですね。

来年末はジムニー用のゴリラとカヤバ8段を確保しないと危ないかな。
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不人気車の宿命

2012年12月21日 | 車・バイク
ギャランのTEIN車高調が、販売終了となりました。後継は安いのですが謳い文句も「ストリート走行もこなすスポーティなセッティング」から「ストリートユース車高調」へ変わりました。



車内から減衰調整可能な車高調は、CUSCO&TANABEからも発売されていますが、バネレートは今の半分ですし、堅いバネ組んでも減衰が弱いでしょうね。

ギャランは乗り心地を犠牲にしても峠向きな仕様にしたいので困ります。結局、車内からコントロールできないので「乗り心地」と「走り」を考慮すると、次はオーリンズのオーダーメイドしかないかな。40万コースです。また一からセッティングかよ!

つまらん買い物とかで、消耗させたくありませんね。妻との旅行・4名乗車・峠に限定しようかと。
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エボXならMONO-FLEXって奴が売られています。車内調整可能です。不人気車の宿命ですね。ギャランに堅い足を組む奴が少なかったのでしょう。

ジムニーのノーマル車高用ダンパーと同じです。 3インチUPなら色々選べます。

コペン用のパワーハウスDTM製「スーパーエアインテーク60」は問い合わせたら以下のコメントでした。

「商品の在庫は切れております。次回入荷予定はおそらく1月末頃となります。
しかし、次回入荷分も既にほぼ予約完売状態となっており、その次の入荷予定は未定です」。

そりゃ大手でもないのに多くの在庫は抱えられないですよね。しかしコペンは左程マイナーではないので他社に類似品もあります。
(今回はシリコンホースが短く、金属パイプ部分の多いインテークパイプに変えたい)

リーズナブルに弄りたいなら、人気のある「車種・スポーツグレード・仕様」です。
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車両盗難とカーセキュリティ

2012年12月20日 | 車・バイク
コペンのセキュリティを検討のついでです。

車両自体の盗難は減少方向にあるようです。詳細はコチラ

※ ほとんどが駐車場で被害にあう
※ 8割はイモビ未装備
※ 2-3割がキー付けっぱなし(笑)
愛知県警より
Web検索すると、トヨタ車はイモビカッターが海外通販で容易に手に入れられるので、狙われやすいようです。
ランクル・クラウン・セルシオ・ハイエース・プリウスetc 

インテグラは北米やアジアでも人気がありますものね。インプもラリーのイメージで北米でも人気があります。

ランクル・・・盗み放題ですね
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ワゴンRって海外では人気無いですよね?狭いしターボ軽は短命ですし。調べたらパーツ狙いですね。

<静岡、愛知両県警は平成21年5月、ブラジル国籍の男ら7人を、両県でワゴンRなど数十台を盗んだ容疑で逮捕した。昨年夏頃から犯行を繰り返し、余罪は自動車盗292件、自動車部品盗35件など計329件、被害額は2億8000万円に上った。メンバーには自動車修理販売業の男もおり、盗んだ車を解体し、国内で部品ごとに転売していた。転売先で、修理などに利用された可能性が高い。>

<盗まれた場所は駐車場が52.1%と最も多く、キーが付いていない場合が62.9%。キーがなくても窓ガラスを破って車内に侵入し、特殊な手口でエンジンをかけているとみられる。>(2009年11月30日04時20分 読売新聞)

※ 車体にマグネットやガムテープでキーを隠すと、一発でやられるようです。私も昔は付けていました~

前の住処では、夜出した奴のゴミを南米系風の方が、ぜーんぶ破って物色するので苦情(町会)が絶えませんでしたね・・・生ゴミ迄
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平成17-18年以前の車も多いとのこと。たぶんイモビの有無でしょう。
最近の車(私のギャラン)は、イモビ・セキュリティ・ナビのマックガードが標準装備されています。マックガードはサービスでした。

ジムニーは以下の装備です。セキュリティ本体に振動を与えずに壊さないと、子機にアラートが飛びます。過去、2回鳴りました。何もなかったので人間の接触か風でしょう。(両方とも北海道)ホイールロックにはサンダーが必要ですが音が出ますね。

  

コペンは買い物に使うので、ホイールロックは不便です。ジムニーと同じセキュリティを設置するにはナビが邪魔・・・
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WGV取り付け(2)

2012年12月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
先日の続きです。

購入時からの変更は、「サブコン+VSV+ブーコン(購入時)」⇒「純正仕様」⇒「シングルスクロール化+ECU+VSV無効化+アクチュエータでブーストUP」です。今回、VSVを有効にしてスズキのウエストゲートバルブチャンバー(WGV)をつけてみました。しばらく乗ったのでレポートです。


つける前はブースト1.1kでオーバーシュート1.35kでした(排気仕様変更後に若干上がってしまった)。かねてよりオーバーシュートが大きい原因は、どこかの配管のクランプが甘いと推測していました。WGV装着時に増締めしましたが、変化はありませんでした。

Webで検索するとECUは1.35k前後でブーストカットする仕様だそうです。リミッターに当たってたんですね。

WGVをつけると、ちょっとレスポンスが悪化しました。私のコペンの場合は、配管が短い⇒長くなるからかも知れません。ノーマルなら改善するのかも。MYコペンは、ブースト自体に変化は無いです。結局、戻した純正配管のままVSVを活かして1.0k&オーバーシュート1.2kにアクチュエータで設定しました。当然、遅くなりました。
元に戻さなかった理由は、VSVを活かした方がエンジンに優しいからです。とくに冬はエンジンが温まる前から高ブーストが掛かっちゃいますものね。



HKSのシリコンホースが妙に柔い。オーバーシュートの原因か?!・・・次回へ続きます
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マンションって凄い湿気

2012年12月18日 | 日記
4月末に越して、初冬を迎えつつあります。

戸建か、木造orモルタルアパートの経験しかありませんでした。マンションって湿気が凄いです。晴れでもこの有様です。黒いのは汚れじゃなくてカビです。勿論、水槽も生け花もありませんし台所に水も溜めていません。東南向きなので日当たりは普通です。
  

当然、洗濯物が乾くのは遅いです。長時間の留守となる場合は、窓を開けておけないので湿気が抜けないのです。14日の車弄りで風邪を引いたのですが、咳には良いです(笑)

戸建てのときは加湿器・ペット用セラミックヒーターが必要でしたから、その分の電気代が浮きそうです。でも灯油が使えないからどうなるかな・・・
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